すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

単の訪問着に合わせる帯結びでおすすめはありますか?

6月末に友人の披露宴に出席します。
単の訪問着に袋帯で行くつもりですが、
二重太鼓以外に少し華やかになる帯結びがあれば教えて下さい。
出来れば自分で出来るくらいだと有り難いです。

当方、独身者。お太鼓は着付けられます。

  • 質問者:shiro
  • 質問日時:2008-06-14 14:11:43
  • 0

披露宴というのは、新郎新婦の人生の儀式ですから礼装するのがマナーで、飾り結びはタブーなんですよ。
 訪問着で出席するのであれば、季節を少し先取りした花の絵柄で、お祝いの気持ちを表すのが礼儀とされています。華やかさに拘るなら、帯止めや刺繍襟などで工夫しましょう。

  • 回答者:yuma (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の返答ありがとうございます。
華やかにしたい気持ちが逸ってしまいました。
ご親族も多いと聞いていますのであまり奇抜にしないようにしたいとは
思っていたのですが、
小物や髪型で自分らしさを出すのがよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る