すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

最近始めたバイトで着物を着るようになりました。
仕事先で着用するのですが、10分くらいで早く着れるようになりたいのです。
着物、伊達締め、ひも、帯板、枕、帯、帯揚げ、帯締めは貸出しです。
肌着、長襦袢、足袋は自前です。
帯は、名古屋帯で普通にお太鼓で結びます。
今は、脱いで着て20分ちょっと掛かります。
家で練習しても、それ以上に早くなりません。
私は背が150cmくらいでジャストサイズがないのが原因かもしれません。
あと、完成時、胸元が緩んでしまうのと、抜きが甘くなるので着用時に時間が掛かってしまうようです(抜きの布は付けてあります)
苦手な所は、着物の着用(伊達締めまでの所)とお太鼓のサイズを決める所です。裏技やコツがあれば教えて下さい!

  • 質問者:半人前
  • 質問日時:2008-02-21 11:43:27
  • 0

慣れればもちろん早くなるとは思いますが、一番手っ取り早いのは
ひもを使わず着物専用のゴム式の簡単なものとか(サイズをあわせておけば一瞬で取り付け)、伊達締めもゴムのついたものなどいろいろと楽に早く着れて、着ていてとても楽な道具があります。
お母さんとか友達とか誰か持ってないですか?
あとご存知かと思いますが、枕に長いカ゛ーゼをかぶせてまいておき、その上に帯揚げも輪ゴムでつけておきます。
少しわかりにくい説明でしたらごめんなさい。

  • 回答者:rushii (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうかもしれません!紐を結ぶのに時間が掛かってたのかもしれません。
ゴムベルト式の方が安定する気がしますし、実家に帰ったら取ってこようと思います。
着物屋さんで便利道具をまた見てきます。
有り難う御座いました、後は練習ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る