すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今日WBCを見ていて球場が「ドジャースタジアム」だったので、前から気になっていた「ドジャース」(複数形?単数形はドジャー?)の意味を調べたら、なんと「詐欺師」「ずるいやつら」という意味だったんですね。チーム名の由来は、「路面電車をひらりと避ける人たち」を表す「トローリー・ドジャース」からとも、「路面電車をタダ乗りするずる賢いやつら」と諸説あるみたいですが、抱いていたイメージとは違っていましたね。
さて皆さんの抱いていたイメージと違っていた意味の言葉があったら教えて下さい。日常生活のちょっとした言葉や専門用語などなんでも構わないのでお願いします。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-03-23 13:15:22
  • 0

前から疑問だったのですが
ゴルフでバーディー(小鳥)の次がイーグル(鷲)、それでアルバトロス(アホウドリ)と続きますよね。
なんで鷲の次がアホウドリ?
未だに意味不明です。

  • 回答者:プロトン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに私もそう思いました。イーグルよりも良くて、名前もいかにもかっこいいですものね!

並び替え:

以前仕事で、アメリカの先住民について調べる機会がありました。
アメリカの多くの地名が、彼らの言葉を由来としているのが分かって、
面白いのが半分、驚き半分でした。
中でも、自分が大好きなバンドの名前となっている"Chicago"、
綴り(Ch)から考えて、ヨーロッパからのものと思っていたのですが、
こちらも例に漏れず、先住民の言葉"Shikaakwa"から来ており、
しかもそれがニンニクに似た植物やスカンクの意味を表すと分かった時には、
思わず1人で噴出してしまいました(すいません)。

アメリカの地名の由来を調べるだけでも楽しいものです。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどそれは確かに驚きですね。名曲「素直になれなくて」のバンド名が・・!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る