すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんはパソコンのメールのページが開くまでどれくらい掛かりますか?
またポイントなどでいろいろクリックしたりのときも時間掛かりますか?
我が家のパソコンは重いです・・・
なので毎朝メールをチェックするのに時間が掛かっていやになるほどです。
ちなみにメールが50通くらいで一時間くらい掛かります。(直ぐに閉じても)
セキュリティーが問題なのでしょうか?
一番下にあるバーでセキュリティーのところにカーソルをもっていくとセキュリティー設定ツール有害サイトブロック停止中となっています。

windowsvista セキュリティーはマカフィーです。

  • 質問者:ズブ
  • 質問日時:2009-03-22 14:33:08
  • 0

並び替え:

その日によって違います。

早く見れることもあるし、
夜に見ると、まったく見れないときもあります。。。

困ったものです。

それがなぜか月1ぐらいあるのですが、原因が分かりません。

ADSLが関係しているのか?やはり重いのです。

  • 回答者:きゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方、2002年秋モデルの ロートル ノートPC を使用しています。

構成は以下の通りですが、
---
・OS Win XP HomeEdition sp3
・CPU Pentium4 1.50GHz / メモリ1G
・光ファイバー接続
・メールはinfoseekフリーメール
・セキュリティーは avast! / Spybot-SD
---
標準メモリが256Mしか無かった時は激重でしたが、
1Gにアップしただけで、別物かというくらい違いました。

■メールについては
ポイントサイトやリサーチ等の重要なものを、
各フォルダに振り分けさせてから処理しています。
たまに懸賞応募もするので、当選や発表とあるものも振り分けます。
山分けポイントの為の楽天ショップのメルマガは
タイトルだけ確認して削除しています。

毎日100通以上は余裕で来ますが(ほとんど楽天)、
50通で1時間という事はないですね。

■改善点としては
①メモリ増設を最大にする
②徹底的に余分なソフトの削除を行いHDDを空ける
③セキュリティーソフトを軽いものに変更する
④システムの最適化ソフトを使う

①③…全体の処理が楽になります
②④…PCの起動等が早くなります

Vistaはメモリ喰いなので、
単にメモリ不足が原因であるなら増設は必須ですね。
セキュリティーも無料ソフトだけで、
今のところ特に大きな問題もないですね。

  • 回答者:八咫烏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛かる時とスイスイ出来る時があります。一体どうなってるの?って思います。時間の掛かる時は再起動しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もVISTAですが、立ち上がりは3分くらいです。
ウィルスバスターです。
ポイント増やすとだんだん重くなってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールを開けたら1秒.50通なら3秒もあれば見られますよ。
セキュリティーはウイルスバスターです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VISTAの頃は同じくらいかかっていました。
それがいやで、XPに戻してからは、快適になりました。
早くWIN7が出てくるといいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール50通で1時間はかかりすぎですよね・・
ISDNやADSL 1.5Mとかでもそんなにはかからないんじゃ・・

考えられるのは回線速度とモデムルーター、セキュリティソフト、パソコンの処理速度、メモリ不足あたりですかね。あと、回線の混雑している時間帯かなど。
セキュリティソフトを一時停止してインターネット見て速くなるか?
モデムやルーターの電源を入れなおして速くなるか?
その際にブロードバンドスピードテストなどのページで回線速度を計測しておくといいですよ。どのくらい変わったか数値で分かりますから。

あとは、パソコンのCドライブの空き容量が少ない場合は空きを増やし(空きが少ないとパソコンの動作が極端に落ちます)、仮想メモリの容量設定を変更して大きくしたり、メモリを増設。NetTuneやEditMTUなどのネット環境最適化ツールを使ってパソコン設定を見直す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

webメール主体で4~5秒程度。ブラウザの起動時間は別。
ページ切り替えラグはそれほど感じないけど。無論ウィンドウ表示はしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もVISTAですが、立ち上がりは5分はかかります。
50通のメールで一時間というのは中身にもよると思いますが、一緒くらいだと思います。
光ファイバーですが数が多いと、どうしても時間がかかりますね。ほとんど機械的に作業している感じで疲れてきますね、たまにフリーズされたりもします。

  • 回答者:こつこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急のお返事ありがとうございました。

>メールが50通くらいで一時間くらい掛かります。(直ぐに閉じても)
推察するに、ポイントサイトのメールを開けて、
ポイントのつくリンクをクリックして、閉じて、
の繰り返しですよね?
うちはXPでアバストですが、10倍速いと思います。
前の方の書いているようなメモリかの問題なんでしょうか。
うちはメモリは2.79Gありますが。

  • 回答者:ニート (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急にお返事くださりありがとうございます。

うちもvistaです。
メモリをフルにのせたらサクサク動くようになりました。
どのくらいのメモリをのせてますか?
最低でも2Gくらいのせないと難しいと思います。

あとは回線速度も関係すると思います。

参考になるサイトを載せておきますので、時間があるときに読んで
必要があるところは参考にしてみてください。
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=65120

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070330/121419/

  • 回答者:コロン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急のお返事ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

環境は個別で種々雑多、「50通1時間」は中身が漠然としていて一概に言えませんが、気になる様であれば、ためしのセキュリティを切ってみてどれだけ差があるかを見てみられてはいかがでしょうか?

確かにセキュリティ関係は影響して、時によってはある時点のアップデート以降遅くなってしまうこともあり、原因はわかりませんが、アンインストール・再インストールで若干元の速さに戻ったりすることもあることはありますね。

===補足===
セキュリティソフトを入れていないとけしからんという見解もありますが、気を付けていても所詮んデータパターンありきのセキュリティソフトですから、究極では効きません。
WindowsUpdateの修正モジュールなんて数ヶ月前の作成で、その間に問題が起こったという大きな話題はほとんどありません。
で、セキュリティソフトを入れていると、遅くなる分人生のかなりをロスする訳で、ではいったい誰がその補償をしてくれるのか?と言えば、文句を言う人も誰も補償してくれる訳ではありません。

ゆえに、個人的にはAVGとかSpybotなどフリーかつ軽そうな物を入れて、時々スキャンする程度ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急のお返事ありがとうございます。
以前はもっと重くてその原因はセキュウリティーを2つも入っていたのです・・・><
その2つをやめたらパソコンがセキュウリティーがどうの・・・と言われ 入らなくてはまずいのかと思いほかのセキュリティーに入りました・・・

さっぱりわからんチンです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る