すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先月末から、IE6が「サーバーが見つかりません」と突然作動しなくなりました。
ポイントサイトの頁が開けなくなって発覚したのですが、セキュリティにかかる買物・ネットバンキング・株取引などができず、とても困っています。
きっかけは不明ですが、「仮想メモリが不足しています」とエラーは時々出ていました。(ウィンドウを閉じるだけで、メモリ増設はしていません。やり方が解らないので・・・汗)

機種はNEC Lavie: XP(7年使用)
下記エラーメッセージを参考に操作して見ましたが、直りません。
明らかに要らないファイルをごみ箱に移したりしてみましたが、必要なファイルとの区別もちゃんと解らないので完璧ではありません。

どうして突然こうなったのでしょうか?
そして、どうすれば直りますか?お詳しい方何卒お願いします。

***エラーメッセージ***
表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。
-------------------------------------------------------------------

次のことを試してください:

[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。

アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。

接続の設定を確認するには、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[接続] タブで [ダイヤルアップの設定] グループの [設定] ボタン、または [LAN の設定] グループの [LAN の設定] ボタンをクリックしてください。 設定情報は、LAN (ローカル エリアネット ワーク) の管理者か、ISP (インターネット サービス プロバイダ) が提供する情報と一致する必要があります。
インターネット接続が検出されているかどうかを確認してください。ネットワーク管理者が設定を有効にしている場合は、Microsoft Windows を設定して、ネットワークを検査して、自動的にネットワーク接続設定を検出することができます。
[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックしてください。
[接続] タブで [LAN の設定] をクリックしてください。
[設定を自動的に検出する] を選択し、[OK] をクリックしてください。
サイトによっては 128 ビットの接続セキュリティを要求するものがあります。[ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックして、インストールした暗号強度を確認してください。
セキュリティで保護されたサイトを表示するには、セキュリティの設定でそのサポートがされているかどうかを確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[詳細設定] タブで、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。
別のリンク先を表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。



サーバーが見つからないか、DNS エラーです。
Internet Explorer

  • 質問者:万年初心者
  • 質問日時:2009-03-04 15:46:32
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

LANケーブルを交換しましたがダメでした。モデムを振るとカラカラ音がしてます。
回答でYahoo側問題を示唆され、Yahoo知恵袋で調べて見ました(Yahooのエラー検索はhttps:で不可能なので)。
Yahoo電話問合せの前にと試して見たのが、知恵袋で見つけた『システムの復元』の操作です。
「復元ポイント」は(日付2/26・2/25・2/23・2/13)の中から、確実に大丈夫だった2/13にしました。
結果、じゃじゃじゃ~ん!たった今、復活しました。(結論が後でスミマセン)
もう、ホッとして全身脱力。これで暫く凌げます。
(後で発覚した)MSN Explorer・銀行・証券・楽天、全部OKです。
使えなかった間、ネット銀行(振込みできず1件支払い遅れ)、ネット証券(株価下落でも売れない)、は特に困りました。
そういう意味で、リスクマネジメント的要素が「携帯電話」にあると痛感しました。
PC買わなくて済んだお金で一番やっすい携帯を買うつもりです。
皆様方のお蔭でここまで辿り着けました。本当に有難うございました。感謝感謝です。

同一環境でSooda!等の一般的なサイトにはアクセスでき、『セキュリティにかかる買物・ネットバンキング・株取引などができず』と言う点(大抵はSSLが要求される→アドレス欄の先頭に『https://』と表示されます)、Sooda!では書き込み等の操作もできている所を見ると、IE6のセキュリティに関するトラブル、特にヘルプメッセージに書かれているとおりSSL関連のトラブルかと思います。また、仮想メモリ云々は直接的な原因になる事も、そうでない事もあるので将来的に対策すべき別件として捉えておく方が良いです。

で、先ずはサイト閲覧関連ですが質問の内容だけでは原因は特定できませんが、何らかのプログラムの不具合や操作ミス等で結果的にIE6の設定が書き変わってしまった可能性が有りそうです。特に日頃Administrator権限で操作をしていると発生し易いです。

対策はヘルプメッセージの通り、『セキュリティで保護されたサイトを表示するには~』以降の操作を行えば解消しそうですが、それでも解決しない場合は、それ以外には何か特殊な設定等を行っていなければIE6の設定を規定値に戻してみる手は有ります。もし何か設定を変えていたのでしたら、それを一通りメモしておいて、規定値に戻した後にメモどおりに設定し直してみてください。その設定を一つ一つ変えてサイトアクセスを試みた時に、アクセスできなくなればそれがアクセスできなくなった原因であると特定できます(設定が変わってしまった原因では有りません)。

規定値に戻す方法は…『ツール』→『インタネットオプション』でダイアログ(設定画面)を出してから、『セキュリティ』タブをクリックして、『Webコンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する(Z)』から『インターネット』を選びます。そして下段にある『規定のレベル(D)』をクリックしてください。

これでインタネットゾーンのセキュリティレベルが規定値(出荷時の状態)に初期化されました。同様に『プライバシー』タブから『規定(D)』、『コンテンツ』タブから『SSL状態のクリア(S)』、『詳細設定』タブから『規定値に戻す(R)』もクリックします。

この状態でIE6に含まれるかなりの設定値が出荷時の状態に戻ったはずです。一度にまとめて設定を戻すのが怖いようでしたら、一つの設定を規定値に戻してからサイトのアクセスをテストすれば良いでしょう。一つ一つ試す場合の優先順位は、『コンテンツ』→『詳細設定』→『セキュリティ』→『プライバシー』の順で良いと思います。

次に仮想メモリ云々ですが、『回答者:匿名希望 (質問から4時間後)』さんが丁寧に説明されていらっしゃるので、そちらを参考にしてください…私は省略します。設定数値は実搭載メモリの2倍程度が適当です。初期サイズと最大サイズを一致させると高負荷で利用する時に若干ですがパフォーマンスが向上する可能性があります。

私的には『回答者:匿名希望 (質問から4時間後)』さんのセキュリティソフトが自動更新した時に設定が変わってしまって、IEでのアクセスの邪魔をしている可能性が高そうな気がしますので、それ以外の可能性と言う事で回答させて頂きました。

その他には…可能性は低いですが、キャッシュが一杯になっていると変な動きをする事も有るのでキャッシュ(インタネット一時ファイル)のクリアや、『保存しているページの新しいバージョンの確認』を『ページを表示するごとに確認する』に設定してみる手も有るかも知れません。

回答者:水辺 遊@この道はいつか来た道 (質問から11時間後)

********************* 質問者からのお礼のコメントのコピーです *********************

>『セキュリティで保護されたサイトを表示するには~』以降の操作を行えば解消しそうです
>[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]→完了しました。
>[TLS 1.0 を使用する]→既定値に戻した後、チェックを入れました。
>および [PCT 1.0 を使用する]
→再度確認しましたら、この項目が無いので出来(て)ませんでした。この項目はどこにあるのでしょうか?

>それでも解決しない場合は、それ以外には何か特殊な設定等を行っていなければIE6の>設定を規定値に戻してみる手は有ります。
→特殊な設定は行っていない(と思う)ので、一度に既定値に戻しました。その後、再起動してみましたが、ダメでした。

>『保存しているページの新しいバージョンの確認』を『ページを表示するごとに確認する』に設定してみる
→確認しましたら既になっていました。

>(インタネット一時ファイル)のクリア
→[ファイルの削除]でいいのでしょうか?これをしました。
[使用するディスク領域]が320MBで一番左側につまみ?がありますが、ここでいいんでしょうか?右側に動かして大きくした方がいいですか?

********************* お礼のコメントに対する返信です *********************
補足が1回しか使えないので1回削除して書き直しました。

> この項目が無いので出来(て)ませんでした。この項目はどこにあるのでしょうか?
IE6の『ツール』メニューをクリックすると一番下に出てくる『インターネットオプション』をクリックしてください。或いはコントロールパネル(Startメニューの『設定』にあります)の『インターネットオプション』でも同様の設定が可能です。

そこで表示される画面の『詳細設定』タブをクリックすると設定一覧が表示されるので、その一覧を『セキュリティ』までスクロールして『SSL 2.0 を使用する』『SSL 3.0 を使用する』『TLS 1.0 を使用する』『PCT 1.0 を使用する』が表示されていたらチェックボックスをオンにすればOKです。表示されていない項目は設定できないので無視してください。

表示されていない項目をレジストリから設定する方法も有りますが操作を誤ると危険なので、理解できていないうちは触らない方が無難です(大抵はメニューからの操作で十分なので)。



規定値に戻してもダメですか…つかぬ事を伺いますがLANは自宅等の回線ですか?、それとも会社等のLANでしょうか…もし社内LANの場合は会社から外側へ出る時のファイアウォールかプロキシでアクセスを弾かれてしまっている可能性が考えられます。社内LAN等の場合はシステム管理者に相談をするか、諦めるしかないと思われます。

自宅等で知らぬうちにプロクシ設定をされてしまったような場合は(知らない間にと言う前提はセキュリティ的に大変に危険な状況ですが)、同じくインタネットオプションの『接続』タブで『LANの設定(L)』ボタンをクリックすると『プロキシサーバ』の項目が有るので『LANにプロキシサーバを使用する…』のチェックを外します。



>> >(インタネット一時ファイル)のクリア
>> →[ファイルの削除]でいいのでしょうか?これをしました。
OKです。でも効果は無かったようですね…残念。スライダーもOKですが、余り大きくしてもアクセスの可否に関しては殆ど意味がありません。



少々特殊になりますが、もう一つ、試してみますか…アクセスしたいアドレスを信頼済みサイトに組み込んでしまいます。『http://xxxx.yyyyy.jj/pppp/yyyy/qqqq.htm』と言うアドレスがあったら『http://』~最初の『/』までの間を抜き出して『xxxx.yyyyy.jj』を信頼済みサイトに登録します。

例えばこのページ『http://sooda.jp/qa/109171』でエラーになるのならば『sooda.jp』までを、例えばライフマイルのマイル通帳『http://www.lifemile.jp/passbook/passbook.cgi』ならば『www.lifemile.jp』です。サイトに対しての理解が深ければ『www』を抜いて『lifemile.jp』でも更に範囲が広くなるので使い勝手は良くなりますが、その代わりセキュリティに不安が増えます。

登録の方法は、やはり先程と同様に『ツール』→『インターネットオプション』→『セキュリティ』タブに移動し、そこに表示されている『信頼済みサイト』をクリックして『サイト』ボタンを押します。

『次のWebサイトをゾーンに追加する』と書いてある入力欄に先程の『xxxx.yyyyy.jj』を入力します。三菱銀行でしたら『http://direct.bk.mufg.jp/』となるので『direct.bk.mufg.jp』か『mufg.jp』を抜き出して入力します(コピペでOK)。『追加(A)』ボタンを押してから下の『Webサイト(W)』欄に『*.direct.bk.mufg.jp』或いは『*.mufg.jp』が追加されている事を確認して『OK』ボタンを押してください。これで登録完了です。三菱銀行の場合は信頼を前提とする銀行が対象なので広く『mufg.jp』として設定しても良いでしょう。他の怪しげなポイントサイト等の場合はもう少し幅を狭く設定した方が安心できます。

どれかが引っ掛かって巧く行けば良いのですが…巧く行かなかったら御免なさいです。

===補足===
返信有難うございました。了解しました。何れも巧く行かなかったと言う事で残念無念です。

住信SBIネット銀行のトップアドレスは『https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate』となるので登録するアドレスは『*.netbk.co.jp』で試してみてください(ドメイン登録)。でも、*.lifemile.jpが駄目だったと言う事は…多分、*.netbk.co.jpも巧く行かない可能性が高いです。

ご質問の症状自体はPCそのもののハードウェア(機械)的な問題ではなく設定上の問題の可能性が非常に高いので、折角稼働しているのでしたら買い替えは勿体無いかと思いますが、確かに7年前と言う事だと性能的には限界の可能性は有るかも知れません。

他の方への返信等を拝見するとHDDの残容量も少ないようなので、もう少し使い込むのならばHDD増設(或いは容量を増量して交換)やメモリ増設が比較的簡単に済みますが、それでもある程度のPCに関する知識が必要ですので場合に拠ってはお手上げになる可能性は有ります。それこそ再インストールの方が安上がりだったなんて事になるかも知れません。

尚、気になった点があるのですが、
> Yahooのエラーメッセージ出まくりです。
この部分です。

もしかするとYahooのルータ(或いはモデム)の設定がおかしくなっている可能性があります。もし、誰かから正常に動作しているPCを借りる事が出来るのでしたらば、それを接続して同様に銀行等やLifeMileにアクセスできるか試してみてください(その際、IDやパスワードとかの履歴がPCに残らないように気をつけてください)。同様にエラーになるようでしたらYahooのルータ(或いはモデム)の設定に問題がありそうです(可能性大です)。

その場合はYahoo関連に詳しい方からの回答も得られる可能性が有るので(私はYahoo関連はサッパリ)、Yahooのルータの質問として新規に質問を建てるか、Yahooに問い合わせる事をお奨めします。

この度はお役に立てず、申し訳ありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『PCT 1.0 を使用する』が表示されていたらチェックボックスをオンにすればOKです。表示されていない項目は設定できないので無視してください。
→表示されていないので、それでは無視します。

>LANは自宅等の回線ですか?
→はい、自宅で[NTT回線・プロバイダ:YahooBB]です。Yahooのエラーメッセージ出まくりです。笑
>自宅等で知らぬうちにプロクシ設定をされてしまったような場合は(知らない間にと言う前提はセキュリティ的に大変に危険な状況ですが)
→物理的に誰かに操作されたという意味ならありません。遠隔操作やウィルス?とかならお手上げです。

>インタネットオプションの『接続』タブで『LANの設定(L)』ボタンをクリックすると『プロキシサーバ』の項目が有るので『LANにプロキシサーバを使用する…』のチェックを外します。
→確認しましたら、外れていました。

>アクセスしたいアドレスを『信頼済みサイト』に組み込んでしまいます。
→『www.lifemile.jp』『*.lifemile.jp』と、銀行は住信SBI銀行『*.sumishin』を試して見ましたが、残念ながらダメでした。

>どれかが引っ掛かって巧く行けば良いのですが…巧く行かなかったら御免なさいです。
→いえいえ、却ってすいません。本当にありがとうございました。これだけ色々試してダメなら諦めるしか無いです。そろそろ買い替え時なのでしょう。
2年前からファンが故障して保冷剤で代用したり、2本目のLANケーブルも切れそうだったりしてるので。^^;
PCは自宅での仕事に使っているのと携帯を持ってないので、急いでリサーチしてみます。辛うじてsooda!や楽天の検索(だけ)はできるので、家電量販店のカモにされない様に頑張って調べてみます。

***補足のお礼***
>『*.netbk.co.jp』で試してみてください(ドメイン登録)。
→スミマセン、単純な記載ミスです。『*.netbk.co.jp』で確認してダメでした。

>誰かから正常に動作しているPCを借りる事が出来るのでしたらば、
→残念ながら身近にはいません。いい案なのに・・。

>Yahooのルータ(或いはモデム)の設定に問題がありそうです(可能性大です)。
→LANケーブルを踏んでモデムを何度か落下させ、切断して交換して2本目も千切れそうなので、まずLANケーブルの交換をして、モデムの設定も確認して見ます。

>Yahooのルータの質問として新規に質問を建てるか、Yahooに問い合わせる事をお奨めします。
→了解しました。(本日は何故かYahooエラーが出てません)一旦終了して改めます。
この度は、本当に本当にありがとうございました。

並び替え:

セキュリティソフトに遮断されてるんじゃないですか?
セキュリティソフトを停止してインターネット見てみてください。これで見れればセキュリティソフトが悪さしてます。それでもつながらなければネットワーク自体につながってるか疑問ですが、ここに書き込んでるってことはつながってるんでしょう。

あと、Cドライブの空き容量は少なくないですか?
仮想メモリくらいは設定して大きくとりましょう。

マイコンピュータを右クリックしてメニューからプロパティを選びます。
システムのプロパティで詳細設定/パフォーマンスを選びます。
パフォーマンスオプションで詳細設定/仮想メモリで変更します。
Cドライブは空けたいのでDドライブなどを選んでカスタムサイズで初期:2000、最大:4000などと入力して設定ボタンを押します。
ここで2000は約2GB、4000は約4GBと思ってください。正確には違うんですけど・・

===補足===
忘れてました。あとたまにモデムやブロードバンドルーターが機能停止してつながらなくなることもあるので。そのような場合はモデムとブロードバンドルーターの電源を入れなおしてあげれば復活します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>Dドライブなどを選んでカスタムサイズで初期:2000、最大:4000などと入力して設定ボタンを押します。
>ここで2000は約2GB、4000は約4GBと思ってください。正確には違うんですけど・・

空き領域が2057MBだったので、Dドライブをカスタムサイズで初期:2000、最大:2057と変更しました。GBじゃなくMBなので全然少なくて心配ですが・・・。

>セキュリティソフトに遮断されてるんじゃないですか?
>セキュリティソフトを停止してインターネット見てみてください。これで見れればセキュリテ
>ィソフトが悪さしてます。

セキュリティソフトは「ウィンドウズファイアウォール」みたいなので(今回初めて知りました)、これを停止してやって見ます。
>>>追記>>>
停止後、再起動してみましたが、ダメでした。ざんねん・・・

インターネットのページが開けないのなら、接続回線が切れているのだと思います。
電話回線やモデムの接続状況を確認してみてください。
もし、無線LANで接続しているのなら次のことを試してください。
マイコンピュータを右クリック→プルダウンメニューからプロパティを選択→ハードウェアタブでデバイスマネージャーを起動→ネットワークアダプタの左側についている+をクリックしてアダプタが無効になっていないか確認する。もし、無効になっている場合は×がついています。×がついたものを右クリックすればそのプロパティが見られます。再インストールが必要です。インストールのボタンをクリックするだけで再インストールされます。インストール完了後、1、2分待ってブラウザIEを開いてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし、無線LANで接続しているのなら次のことを試してください。
>マイコンピュータを右クリック→プルダウンメニューからプロパティを選択→ハードウェアタ
>ブでデバイスマネージャーを起動→ネットワークアダプタの左側についている+をクリックし>てアダプタが無効になっていないか確認する。もし、無効になっている場合は×がついて>います。

確認しましたら、×は点いていませんでした。
あ、でもLANケーブルを使ってるので、有線?なんですよね?
とりあえず確認できました。

パソコンが全然ネットに繋がらず他所のPCから質問されてる前提で回答します。
そうでなかったらこの回答は無視してください。
(その場合はIEなどの回線セキュリティ設定の問題になります)

・設定などなにもいじってないのにIEで何を見ようとしてもそうなる場合、
物理的に回線が切れている可能性が高いです。
・パソコンは1台だけでしょうか?プロバイダーの回線に他のパソコンを
繋いで確認できないでしょうか?
・「スタート」->「ファイル名を指定して実行」に「ping yahoo.co.jp」と
入れて実行しコマンド画面がでて応答が返れば回線は繋がってます。
TimeoutErorrになるなら回線が切れてます。
・回線が繋がってるなら設定の問題なのでIEの接続がLANになってるか
自動検出か、プロキシに(レ)チェックが入ってないか確認。
・回線が繋がらなければモデム・ルータまでのLANケーブルを交換してみる。
・他のパソコンが繋がるならお使いのパソコンのLANアダプタが故障の
 可能性もあります。
・最後にプロバイダの契約が切れたりはしてませんか?モデム故障なら
 コールセンターに電話しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回線が繋がってるなら設定の問題なのでIEの接続がLANになってるか
>自動検出か、プロキシに(レ)チェックが入ってないか確認。

確認してみました。プロキシに(レ)チェックは入っていませんでした。
LANケーブルが破損して中のカラフルなケーブルが少し見えていますが、セキュリティに係わらない他の操作(ここの書き込みなど)は出来ているのです。

うちではIE6ちゃんと作動していますよ。
難しいことを言ってもチンプンカンプンだと思うので、簡単に。

キャッシュが溜まりすぎているせいだと思います。
一度次の手順を実行してみてください。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ
OKボタンをクリック
すべての項目にチェックを入れてOKボタンをクリック

画面に壁紙を使用している場合は「なし」に変更
画面上のアイコンを極力減らす。ブックマークに登録すれば同じことですから。

現物を見ないと何とも言えませんので、これで解消しない場合はさらに他の方の回答を参考にしてください。

  • 回答者:暇人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ
>OKボタンをクリック
>すべての項目にチェックを入れてOKボタンをクリック
2時間かけて今終わりました。
フリーズしたのかと何度かやり直したので、ここまで時間がかかってしまいました。

>画面上のアイコンを極力減らす。ブックマークに登録すれば同じことですから。
アイコンは、とりあえず表示を全部消しました。

>画面に壁紙を使用している場合は「なし」に変更
壁紙を使っていますが、やり方が解らないので保留して、再起動させてみます。
(この時点では、まだエラーメッセージが出ます)

IE6でまったくどこにも繋がらないのなら、
プロクシを設定してそのプロクシがなくなった時の症状にも見えます

SSLページだけのことでしたらまた別の可能性を探る必要があります。

  • 回答者:プロクシ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキュリティに関係しない動作は辛うじて出来るみたいです。
(この書き込みも当該ノートPCでしています)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る