すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

フラッシュメモリーについての質問です。
家とは別の場所のプリンターでプリントアウトしようと思い、
同じデータを、pdfやjpgなどに変換したもの(念のため)を幾つか入れて、
プリンターに差し込んだ所、パソコンではきちんと表示できるのに、
プリンターではデータを認識せずプリントアウトできませんでした。
以前は認識してくれたのに理由がわかりません。
フラッシュメモリーの不具合なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ポポロ
  • 質問日時:2009-03-20 18:01:49
  • 0

並び替え:

USBメモリからの直接印刷はもともとデジカメからの直印刷PictBridgeなどの
仕様DCFに準拠すると思われますので、

・メモリのフォーマットはFAT32形式
・DCIMというプライマリ・フォルダ配下のデジカメ名・フォルダに入れる。
・ファイル名は4文字の英数字+数字4文字.jpg でExif 規格準拠の画像
 データ(abcd0001.jpgなど)にする。サイズも仕様範囲内に収める。
・印刷サイズもA4、L、2Lなどの写真サイズにする。

PdfやOfficeデータの直プリ対応プリンタもあるようですが御使用のものは仕様を
拝見する限りjpgかTiffのみ対応のようです

  • 回答者:WEBM (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、プリンタに直接メモリを刺してパソコンを使わずに印刷ですか?
それともプリンタに直接メモリを刺してパソコンでデータがあることを確認してからパソコンで印刷処理してるんでしょうか?

根本的にファイル自体(フラッシュメモリ自体)を認識しないのなら、フラッシュメモリをフォーマットしなおしてみる。1GBということなので、FATでフォーマットすればいいでしょう。フラッシュメモリーもたまにおかしくなることありますから・・
私の場合は使ってるうちにファイル削除しても空き容量が戻らなくなってきたことがあります。フォーマットしたら戻りましたが・・

あとは、ファイル名の文字数や半角英数字だけにしてみるとか。
例えばtest.jpgのような短いファイル名で試す。
プリンタで直接印刷の場合は制限があるのかも?

差込があまくて認識してなかっただけという可能性もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅でパソコンからメモリーにデータを移行し、
別の場所で、プリンターに直接メモリーを差し込んでプリントアウトしようと
試した所、できませんでした。
お答えいただいた事はすべてクリアしていると思いますが、
一度メモリーの初期化をしてみて、他の方のアドバスとともに
再度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

> フォルダ構成

追加情報を見ると、私もまずはコレが怪しいと思います。
ユーザサイドではあまり意識しないかと思いますが、フラッシュメモリのデジカメ相当のDCIMフォルダかつその下の何らかのフォルダに入っていないと認識出来ないとか。
(ルート(フラッシュメモリの一番の表)に入っていると「灯台下暗し」で認識出来ない)

あと気になるのは、「同じデータを、pdfやjpgなどに変換したもの(念のため)を幾つか入れて」です。
pdfは普通対応していないでしょうから、それが悪影響したか、その「変換」されたjpgファイル?がたまたま非対応のフォーマットになってしまったとか。

その他考えられるのは、入れたファイルが不可視(普通では見えない隠し)(あるいはリードオンリー、システム?)の属性が付いてしまっているとかですが、普通は無いでしょうから万が一ですね。

===補足===
応用して考えていただくと参考になるかもしれませんが、ファイルエクスプローラの縮小版で表示させる時に、pdfが入っているとプレビューというかサムネイルが表示出来ずに飛んでしまうことがたまにあります。
全くそれと同じでは無いとは思いますが、何らかpdfなどの他のファイルが中途半端に認識されて表示というか扱われようとしているところ、何らかのフォーマットで引っかかって止まってしまっているのではないかという気がします。

フォルダ構成を見直す、挿入ファイルを絞るで方向が見えて来るのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。念のためにと思って一緒に入れたpdfが悪かったのかもしれませんね。
プリントアウトは出来ないだとろうとは思っていたのですが。
そもそもデータの作りに問題があったのかもしれない、と思い始めました。
ありがとうございます。

原因については、
 ・プリンターが対応していないフォーマットである。(JpegやPDF)
 ・プリンターが対応していないフラッシュメモリである。(容量や規格など)
 ・フラッシュメモリのフォルダ構成が適切ではない。
などが考えられます。

利用しているプリンターの型番、画像ファイルのフォーマットなどを教えてください。

===補足===
仕様表に「DCF Ver.1.0/2.0規格準拠」とあるので、原因はフォルダ構成や命名規約の様な気がします。

DCFとは「カメラファイルシステム規格」のことです。
このDCFでフォルダ構成や命名規約が細かく決められています。
フォルダ構成とは「どこのフォルダに画像ファイルを置くか」という事で、
命名規約とは「画像ファイルの名前の付け方の決まり」です。

デジカメやプリンターは、このDCFに則って動作する様になっています。
デジカメは、写真にDCFで決められた名前をつけて、決められたフォルダに保存します。
プリンターは差し込まれたメモリの中を見て、DCFで決められたフォルダの決められた名前のファイルを印刷します。
フォルダ構成や命名規約に則っていない画像ファイルは無視されるので、印刷できません。

変換したファイルを、デジカメで撮影した時のフォルダと同じところに置き、正しい名前を付けてやれば認識するかもしれません。
どういった形式にすれば良いかは、DCFの規格書に載っています。
(普通の人には意味不明かもしれませんが、P.8〜P.12あたりです。)
http://it.jeita.or.jp/document/publica/standard/exif/japanese/DCFj.pdf

  • 回答者:できしん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書いている通り、確実にプリントアウトできるように
jpgやpdfに変換したのですが、ソフトによって認識しない場合があるという事でしょうか?
以前使えていたメモリーですので、対応できない物ではないと思います。
フォルダ構成というのはよく判らないのです・・・・。

プリンターの機種は、エプソンのPM-A920です。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma920.htm
イラストレーターのデータを、jpg、pdf、に変換してデータを移しました。

*****
補足ありがとうございます。
DCIMフォルダ下に入れて、名前を別に付けるということでしょうか。
こちらが勝手に変換したデータなので、自動的に名前を振り分けてくれないですが、
勝手に付けてしまっても認識してくれるものなのでしょうか。
いろいろ疑問はのこりますが、そもそものデータも見直して作り直し、
アドバイス通り、試してみます。

以前と全く同じメモリなのでしょうか?
前は、1GBで、今回は、4GBのメモリにしたとかって、そう言う事はありませんか?
パソコンで認識しているので、メモリそのものには不具合は無いでしょう!
プリンタがどの容量まで認識しているか、スピードのタイプが異なっているとか、
そんな原因だと思います。
まず、その辺りを一度調べて下さい。

===補足===
となると、次の「できしん」さんが回答されてるように、
プリンターの認識しないフォーマットって事になりますね!
以前OKだった、写真のデータと全く同一のフォーマットにする必要がありますね!
また、そのプリンターの扱える、最高容量も再度確認下さい。
プリンターの取扱説明書にその辺りは記載されてると思いますので、面倒でも、其処の部分を再度チェックいただければ、印刷できるようになると思います。
私からの補足は、この1回が限度ですので、不明点は次の人に、お願いする事となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
メモリは、以前使ったものとまったく同じで1Gのものです。
以前は写真のデータをメモリに入れて、すんなりプリントできたのですが、
今回は写真データではなかったので、変換してメモリに入れました。
プリンターに差し込んだらチカチカっと光るので読み込んでいる風には見えるのですが、
データがありません、と表示されてしまいます・・・・。

*****
補足ありがとうございます。
jpgのデータは、まったく同じフォーマットなのですが、他の方の回答を拝見して、
データやその他、見直して再度チャレンジしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る