すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

鳥に詳しい人、教えてください。キツツキってムチ打ちにはならないんでしょうか。

  • 質問者:カッコー
  • 質問日時:2009-03-20 12:57:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

気になっていたことなので、皆さんの回答をもらってスッキリ解決しました。
ありがとうございました。

なりません。
実はキツツキの舌ってもの凄く長いんです。
頭の上のくちばしのところから出て、頭の後ろを通って
下くちばしのところからでてくるのです。この時、頭の後ろ
を通るというのは、緩衝材の役割を果たしています。
よって、むち打ちにはなりません。

ちょうど上手い図がないかなとおもって探してみたらこんなところが見つかりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/miyanooka/diary/200902220000/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文だけで想像してもなんだか理解できませんでしたが
図を見て良く分かりました。
キツツキの頭の中って、すごいんですね。
どうやってここまで進化したのか興味深いです。

並び替え:

あるよー
このあいだ、ギプスしてたもん

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

むち打ち症というのは、むちで打たれたときのように一瞬に前後にしなったために首に傷害がでてくるものをいいます。キツツキの場合は、首部分がしなっているのではなく全身を使ってくちばしで木を叩いているため(うまくいえませんが、金槌で釘をたたいている状態に近い)むち打ちにはならないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムチ打ちがどうしてなるのか、よく分かりました。
確かに人間の事故時とは違いますね。

鞭打ちにもならないし、脳にも影響はありません。
今のヘルメット、キツツキの頭を研究して、上手く頭蓋骨と脳の間に緩衝材(?)が入っている事から作られたと、何かの本で読んだ記憶があります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて知りました。
ヘルメットで怪我せずに済むのは、キツツキのお陰なんですね。
勉強になりました。

キツツキは木を突付く衝撃が分散するような骨構造をしています

ムチ打ちは一点に集中的かつ外的に衝撃を加えることから起こる症状なので
キツツキがムチ打ちになることは考えられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間が事故などでなるムチ打ちとは違うんですね。
気になっていたのでスッキリしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る