すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

有職者です。この春から単身生活を始めます。職場は変わらないので収入は変化ないと思います。実家暮らしの時と比べて住市民税等は変わるのでしょうか。

===補足===
訂正いたします。
実家を出て、世帯主となった場合です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 20:26:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答まことにありがとうございました。
今更ながら税金のことを学ばなくてはと感じています。
ありがとうございました。

市民税は住んでいる市町村によって変わるので同市町村内であれば変わりません。

  • 回答者:Lucky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結論から言うと、変わりません。

変わるとしたら、実家暮らしで世帯主でない時に、無職となった場合に均等割の4,000円がかからない位だと思います。

  • 回答者:るる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ市なら、世帯主になっても税金は変わりません。

国保なら、世帯主になると金額が増えます(世帯割などが生じるので)
でも会社員なら会社の社会保険ですから関係ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一の市内であって、収入も変化しないなら、住民税は同じ額のはずです。

  • 回答者:ぽてと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯主であっても市県民税は変わりません。

  • 回答者:ぴんくのうさぎ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る