すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

太り気味と指摘され、(30代男性で、170センチ80㌔)ダイエットを決意し、食事の量を意識的に減らしたところ、少し痩せました。
しかしながら、逆に夏バテが心配です。 まだまだ痩せたいのですがこのまま少食を続けてだいじょうぶでしょうか?

  • 質問者:なつお
  • 質問日時:2008-06-10 16:28:53
  • 0

同じような悩みですね。
会社の健康相談では月1~2キロ程度を目処に落とせば体力の落ちは最小限に
することが出来ると言われました。
私は食事量はほとんど変えず、運動量を増やしました。
夕食後の散歩などは結構効果的みたいですよ。
毎日で無く、2日に一度程度から始められたらどうですか?
歩くと体力がつくと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、1月に1~2キロづつ落としていくのがよいのですね。
そんな悠長なことを言ってられないと思い、焦っていましたが、回答をいただき、じっくり地道に取り組もうと考え直しました。 ありがとうございました。

並び替え:

私は夕食の時だけ、主食(米、麺、パン)を抜きました。
食べる量はそれほど減ってなかったと思います。
時間はかかりましたがある程度は落ちましたよ。

どれくらいの量を減らしているか分りませんが、急激に減らせばパワー不足にはなるでしょう。
なので、減らすにしても炭水化物から減らしてみるとかはいかがでしょう。

  • 回答者:しろいのしし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。炭水化物系の食べものが好きなのでつらいところですが・苦笑
がんばってみたいと思います。

食事を減らしていると確かに夏バテが心配です。
それに食事を減らしただけでは体重が減っても筋肉の量まで減ってしまいます。
食事の量を控えめにしてプラス運動をすると健康的に痩せられると思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。運動を心がけたいと思います。

食事でダイエットするのは、筋肉とかが先に萎縮し、肝心な脂肪が減らないと思います。食事療法も正しい方法でしないとだめだと思います。
痩せる60の方法が次のURLに載っています。
なつおさんに合ったダイエットを探してみてください。
http://www.diet-jiten.com/

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 サイトを参考にさせていただきたいと思います。

食事量で体重を落とすのはお勧めできません。しっかり運動をして生活習慣を見直して、そして食生活も見直してください。66㌔ぐらいが理想ですね。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 まずは、70㌔目指して努力したいと思います。

ご飯はしっかり食べないと夏バテしてしまうかもしれませんね。
食事で体重を落とすのは、無理しないで少しずつのほうがいいと思います。
これからの時期は汗もかきやすいので、少しの運動でもカロリーを消費できると思いますので
走ったり歩いたり運動をしてはいかがでしょう?
運動も急にすると危ないので少しずつの方がいいと思います。
ビールもおいしい季節なので、いい汗をかいておいしいビールでも飲みたいですね。

  • 回答者:moomin (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。 いい汗をかいてカロリーを消費できたらと思います。

小食でなくて、料理の質を変えてはどうでしょうか?
ギタギタ系からさっぱり系に。
量はそのままでも体にとって全然違うと思います。
肉から魚へ。
そして生野菜とかを沢山とる。

これだけでも違うと思います。

今の季節はところてんとかも良いですよね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところてんですか。思いつきませんでしたが、良いかもしれないですね。参考になりました。

栄養のバランスが大事です。
「カロリーメイト」や「SOYJOY」ソイジョイで
栄養をとると良いと思います。
良質のたんぱく質をとるといいですね。

無理なく、少しずつ痩せるのがベストです。
がんばってください

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、栄養補助食品を有効活用すると良いということですね。ありがとうございます。

夏バテで逆に免疫がおちてしまったり、体力がおちてしまうのは、残念だと思います。
カロリーの高いものを食べるのをひかえ、運動などをゆったりとしたペースで長く続けるのが
ベストだと思います。無理をせず、がんばってください!

  • 回答者:かおり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る