すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレーを作るのにブロック牛肉を買って、作ったのですが、スッゴク硬くて…煮込んでもやわらかくなりません↓
すでに火の通ったお肉をやわらかくする方法はないでしょうか?

  • 質問者:suppaman
  • 質問日時:2008-06-09 13:57:58
  • 2

並び替え:

私は肉を柔らかくするときはお酒や柑橘類を入れてますよ。
が、煮込んだ後にはやったことないので柔らかくなるかわかりません。

  • 回答者:ちまき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビールをいれて煮込んでみるといいですよ☆
一度おためしください♪

  • 回答者:あまの (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

圧力鍋を使ってください

鶏肉などは骨まで柔らかくなります

以前の圧力鍋と違い
今のは便利使いやすいです・・シューっと湯気もでません
時間は計ってくださいね
ゆで卵は30秒です

  • 回答者:みぃ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ワインに付けるとやわらかくなりますよ

  • 回答者:ラック (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これは、圧力鍋で15分くらい煮込むと、どんな硬い肉でもありえないぐらい柔らかくなります。うちは、ビーフシチューを作るときはこの方法でやってます。その肉をただ煮込んでもやわくなりません。がしかし、圧力鍋これを使うとヤバイです

  • 回答者:こう (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり圧力鍋でしょう.
短時間で調理できるのでエコにも,また経済的にもお勧めです.
最近は電気式のものがあり,ついうっかり忘れてもタイマーでOFFにセットできるので安心です.

  • 回答者:いとさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では時間がない時は、小麦粉をまぶして一度表面を軽く焼いて取り出して、野菜を炒めてから水を入れ、沸騰したらお肉を入れてます。

妻が良くやってるんですが、それほど煮込まなくてもそこそこ柔らかく出来ますよ^^

  • 回答者:しゅんちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どの部位の肉かによって変わってしまいますが、さらに継続して煮込んでください。大概の場合煮込み続ければ柔らかくなるというよりほろほろとほぐれる感じになってくるとおもいます。

  • 回答者:kinono_ken (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

圧力鍋があれば
お肉だけを取り出して煮るのが
一番早い方法だと思います。
なければ、お鍋で柔らかくなるまで煮込む
カレーは煮込んだ方がおいしいですからね。

  • 回答者:りんりん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すでに硬くなった肉に応用できるかどうかやったことはありませんが、日本の水はもともと軟水なので肉を煮ると硬くなります。欧州では、水が硬水のため、肉を煮込むと柔らかくなります。
 そこで、ミネラルウォーターや炭酸水を加えて煮ると柔らかくなります。圧力鍋を用いると早くできるとおもいます。私は、ビール1缶(350ml)を加えてで煮ることが多いです。

  • 回答者:よし風神 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワインにつけるといいですよ

  • 回答者:サン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お肉を先ず必要な大きさにカットしてください。そしてはかりで重さを測ってください。
次に、その重さに3を掛けて100で割ります。何グラムになりましたか?
その量のお塩を用意して、切ったお肉に裏も表も均等にふりかけて冷蔵庫で一日放置してください。(冷凍してはいけません。)

それから、カレー作りに入りましょう。なお、解凍されたお肉は例え冷蔵庫でも3日以上置かないようにしてください。

以上でおしまいです。

塩の効果で肉の旨みであるアミノ酸が出て美味しくなるとともに、とても高級牛肉のように柔らかくなっていますよ。

もちろん豚肉でも鹿肉でもいのししでも同じですから、忘れずにプロのお母さんになりましょう。
(塩の加減は、100グラム当たり3グラムを基準にして、濃い味が好きなら少し増やしてもかまいませんが減らす方は、期待できない結果に終わります)

安い肉でもOKですから、ためしにやってみてください。ステーキでも同じですよ。

目指すはプロの味と食感。頑張ってね。

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでにカレーになってしまった肉を煮込んで柔らかく、と言うのなら、別に取り出してやはり煮るしかないと思います。
既出ですが圧力鍋だと早いです。
しかし私は圧力なべで煮るとイマイチコクが出ないような気が(本当に気なんですけど)するので、やはり時間をかけて超弱火でコトコト煮ます。
生の時点で一辺3㎝以上のお肉を煮るのならば、やはり2~3時間は必要でしょうね。
おいしいカレーを作ってください!

  • 回答者:うに~ (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋があれば
それを使うのがいいのですが、、、
なければ、時間をかけて弱火でぐつぐつと
煮込むしかないですね
肉を少し小さく切って見るのもいいかもしれません

  • 回答者:うさこ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに火の通ったお肉?
火が通ったか通ってないかが気になる次元なら煮込んだとは言いません
タマネギを一緒に煮て半日煮込めば柔らかくなるはずです。
高圧鍋ならいざ20分などという話も噂では聞きますが・・普通の鍋なら半日とか焦げないようにやってみてください。
三日煮込んでんで熔けない牛肉がもしあったらみてみたいです

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさか1kgのブロック牛肉を、そのまま煮込んだとも思えませんが、
焼肉はやいていると、硬くなり、しまいには焦げてしまいますが
煮込む場合は煮込んでいるうちに柔らかくなるはずかと思います。
ルクルーゼの鍋で作っていますが
4時間はかけて煮込んでいます。
煮込んだ後は、火を止めて一時間ほどそのまま休ませます。
冷めてきたところで、もう一度火にかけて一時間ほど煮込んでいます。
そうすると次の日にカレーを食べるようなコクが出てきます。
カレーは、作った日に食べるより
次の日に残ったカレーの方が美味しいと思うので。

カレーを作るには、もの凄い時間が必要だと思います。
食べる時は、あっと言う間なのに・・・・・

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、ルーを入れる前は柔らかかったのでしょうね!
ルーを入れてから硬くなった。。。

一度、肉だけを出して、「酢」か「お酒(ブランデー/ワイン)」等でじっくりと煮直せば。。。
そして、柔らかくなったら、全てをもう一度煮なおす。。

  • 回答者:一人住まい (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どの位煮込んだのでしょうか?
どんなに硬い肉(食用のものなら)でも煮込み続ければいずれトロトロのバラバラになると思います。
火が通っても煮込み終了ではなく、水分が足りなければ水を足して、弱火でコトコト最低でも2時間位は煮るといいと思います。

ブロックが大きすぎるとやはり時間がかかります。
でも小さく切り過ぎると煮ているうちにとろけて崩れてしまいます。
煮込みは必要ですが、時々チェックしてくださいね。

  • 回答者:まりもん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やわらかくするのには4時間ぐらいかかるのでは?
1時間ぐらいだと、最初はかたいです。
圧力なべだと早いらいしです。

  • 回答者:なべどかん (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る