すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

小さなお子様のいる方に質問です。
誕生日やクリスマスのプレゼントの予算はいくらくらいですか?
それ以外で年間いくらくらい玩具を買ってあげてますか?
お子様の年齢もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-01 19:51:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんあまりおもちゃを買っていないんですね。
しつけや教育なども考えていらしょるんでしょうね。
反省させられました。
やはり我が家は息子に甘すぎるんですね。
もうすぐ3歳の息子がいるのですが生まれてから年間4、5万ほど玩具に使っています。
これからは誕生日など理由のある時以外は控えていこうと思います。

並び替え:

1歳の娘がいますがうちは私も旦那も初めての子供でやっとできた子なので溺愛しちゃって、結構買ってあげてます^^;

誕生日は8千円くらいでクリスマスは5千円くらいでした。
その他行事に関係なく知育オモチャを買ってあげてます。

最近はままごとにハマっているので、材料費にけっこうお金かかってますが1ヶ月千円くらいなので、年間2〜3万円くらいですね。
オモチャより絵本を買ってあげることが多いです。

今シルバニアに興味を持っているので、これからもっとかかりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今9ヶ月の子供がいます。
1歳の誕生日には1万円くらいのを買ってあげる予定です。
クリスマスは、5000円くらいにする予定です。
年間では2万円くらいになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳児と0歳児の姉妹を持つママです。

玩具を買い過ぎると、よくないので記念の日にプレゼントをしています。
子供の日、誕生日、クリスマスは両家の祖父母から頂いてるので
ママとパパからのプレゼントの予算は5,000円以下です。

年間でいえば、15,000円ぐらいだと思います。

  • 回答者:ベアベビー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての子どもです。
姪っ子ちゃんが3人(4歳3歳2歳)居たのでそれぞれ予算は3千円です。

自分の子どもは9ヶ月なのですが、月齢に合わせたおもちゃがいるので生まれてからおもちゃだけで(おじいおばぁが買ってくれた分含め)2万円程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000エン以内です。

  • 回答者:不景気! (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7才と3才の姉妹がいます。
おもちゃを買ってあげるのは、やっぱり誕生日とクリスマスだけですね。
予算は、5000円~10000円くらいで、
ちょっと太っ腹になって買っちゃいます。
でも、2人ともクリスマスと誕生日が近いので、
それ以外のときは、楽しみがなくてかわいそうな気もしますけど・・・
お姉ちゃんが赤ちゃんのときは、初めてでかわいかったので、
しょっちゅういろんなおもちゃを買ってあげてましたけどね。
あと、こどもチャレンジを幼稚園の時までやってたので、
毎月のおもちゃで遊ばせ、お店では買わないようにしてました。
あとは、ちょっとした1000円くらいのおもちゃを
たま~に買うこともあるので、年間ひとりで10000円以内ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在5歳の男の子がいます。

誕生日とクリスマスに5千円前後の予算で買っています。
その他、2月頃仮面ライダー系のベルト(4~5千円)と3月中旬から年間5回くらい戦隊物の食玩(1回に千円くらい)が発売されるので、結局毎月なにかおもちゃを与えているようです。一応、どれも大切にしているようなので、賞状をもらったとかお土産がわりとか何か理由をつけて買うようにはしていますが、買いすぎですよね~!!!

おじいちゃんとおばあちゃん達は誕生日にお洋服を買ってくれるのと、お正月にお年玉をくれるだけなので、買ってあげすぎとまではいいませんが、なんだかんだ言って買ってあげちゃっているので、もう少しセーブしたら貯金もたまるのにな~としみじみ思います。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳と3歳の子供がいます。
誕生日やクリスマスプレゼントの予算はだいたい
物によりますが、今まででは1万円台です。
それ以外では入学祝い+進級祝いであげる予定です。
年間では、一人だいたい2万円ぐらいです。
家計が苦しいので、なるべく高いおもちゃは買わないように
しむけていければと思っていますが・・・

  • 回答者:toy (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときによって変わりますが、1万円前後ですね。
普段あまりおもちゃを買わないのでそういうときは奮発して
ほしいものを買ってあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳です。
誕生日、クリスマスは各1万円から2万円です。
それ以外玩具は買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳と1歳のこどもがいます。
基本親からは誕生日とクリスマスのみ。
ただ誕生日は片方にしか買えないのでもう一人には小さいおもちゃ(たいていガチャガチャやお菓子)を買います。そして一緒に使う、食べるとしています。
予算は3000円です。実際は2000円くらいですみます。
おもちゃは年2回だけですが本は月に1回買い与えています。図書館で何回も借りるお気に入りを買っているのでとっても大切にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳と6歳の息子がいます。
6歳の息子のプレゼントは、半年ほしいといい続けた物を購入するようにしています。
限度額は1万くらいまでかな?1年は興味が続かないので、半年を目安にしているのですが(誕生日とクリスマスがちょうどそれくらいの期間です)、小学校に上がったら、
また変わるかな?今は仮面ライダーや戦隊ものが多いです。
2歳の息子は、6歳の息子のものが多くあるので、大きいおもちゃは買い与えていません。同じものは二ついらないと思っているので。塗り絵や折り紙などの消耗品が多いですね。後は絵本。なので、金額で言えば3000円内で納まっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなとは何歳か分からないですが.トーマスの機関車とかひとつずつって感じで
3000円~5000円まででしたね。小学生になったらレゴで一気に上がりました。8000円とかのセットを買わされる。またDSやPSPが欲しいとなるので高くなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベント時には3000円程度、それ以外はダイソーで欲しいものを一つだけ買っていいよって感じですね。
高額なもの買ってもすぐ壊すので。

  • 回答者:hayato (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳と3歳ですが、誕生日・クリスマスでだいたい5000円上限位ですね。
それ以外で買うことはほとんど無いです。

毎月の雑誌は購入してます。なので月2人で1000円ほどプラスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日とクリスマスは5000円以内が予算です。
普段はたまに本を買うくらいで一年間で1万~数千円ほど。子供は8歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の娘が居ます。
誕生日とクリスマスには、特に決めているわけではありませんが、大体、3000円前後のプレゼントをあげています。
そのほか、気紛れで、時々買ってあげますが、そう言う時は、何百円と言うレベルです。

  • 回答者:回答者A (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳の息子がいます。まだ、自分の欲しいものというのが分からないので、特に予算は決めていません。私がいいなと思ったおもちゃを買うようにしています。年間にすると、1万円くらいでしょうか。実は、おもちゃはお下がりでもらうことが多いので。

  • 回答者:節約主婦 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今3歳の息子がいます。

誕生日やクリスマスは両親や義父母が買ってくれたので、私たち夫婦からはいいやって事にしました。
一才も二歳も。

三歳の時、私が入院したので旦那が5千円のあんぱんまんのおもちゃを買ってきました。

私の実家の方では初孫なのでじぃじがなにかと買ってくれたりするので軽く何万かは超えているのでは。

でも私達夫婦ではジグソーパズルとかめばえの本とかシャボン玉とか何千円単位ですね。

  • 回答者:多分5000円位かも (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5千円から1万円以内です。
今、小3の男の子です。
だいたいゲームを欲しがるのでそのぐらいの金額になります。

  • 回答者:プレゼン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る