すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚ばら肉を使った料理を教えてください。

よく買うんですが、マンネリ化してきたので・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-24 17:01:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ブロック肉の場合と薄切り肉の場合がありますね。
両方あげておこうと思います。

名前が、ちょっとセンス悪いですが^^;ご自身で素敵な名前にアレンジしてくださいね!

●ブタバラブロックの場合

☆バーベキューソース風味照り焼き☆

・スペエアリブを調理するようにしていきます。

①ブロック肉は適度な厚みを残して切り分け、ガーrリックパウダー少々、コショウ少々をして酒+みりん少々+玉ねぎのすりおろしたもの+砂糖少々を浸けてよくもみこんでおく。
(この液は後で使います)
(玉ねぎの効果と酒でやわらかくし、みりんで肉の味をとじこめます。

・ここで塩気のものは加えません。塩味のものは味がしみやすく、肉を固くします。

②フライパンで①の肉の表面を強火で焼き、フタをして中火で火を通します。

③焼けた肉をいったん取り出して、フライパンの浮いている油だけをペーパーで吸い取り、そこへ①の漬け汁を入れて沸騰したら、しょうゆ1:砂糖1:ケチャップ3の割合で作ったタレを加えて水分を飛ばし香ばしく炒め上げる。

④さきほどの肉を③に入れて転がしてからめ、ツヤをだしできあがりです。

●ブタバラ薄切り肉の場合

☆薄切り肉の味噌カツ風ロール☆

①八丁味噌(赤だし用味噌)2:砂糖1:みりん1:すりゴマ2の割合で混ぜたタレを作る。

②①に肉をまぶしてハシを重ねながらならべて
上に青ジソを並べ、スライスチーズとポテトサラダを(ごく薄く)乗せ、ハシからくるくる巻いていき、片栗粉をまぶして衣をつけてフライをあげるのと同じように中温で揚げる。

出す時は適度に切り綺麗な切り口を上にして盛り付けます。

===補足===
日本語が変でした。。

②①に肉をまぶしてハシを重ねながらならべて →x

②①を肉にまぶしてハシを重ねながらならべて →○

すみませんでした!

  • 回答者:ファンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございました。

並び替え:

私は塊の豚バラで塩豚と角煮が好きですね。
塩豚は安い時に買って5パーセントくらいの塩をまぶしておいとくと2週間くらい楽に保ちます。

  • 回答者:ぶたぶたこぶた (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギ、まいたけ、ねぎ、なす、アスパラを豚ばら肉でくるくる巻いて
フライパンで焼き、照り焼きのタレを絡めます。
簡単ですがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉を使ったレシピです。 料理の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%9A%E3%83%90%E3%83%A9%E8%82%89

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのきかアスパラがあったら肉でまいて塩コショウしてみてまどうでしょうか(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラで作るトンカツっておいしいですよ。

トレーから出して、そのままラップで挟んで叩いて伸ばします。
ある程度薄く伸ばしたらラップを剥がして適当な大きさに切って、何個か重ねていつもおうちで作ってるトンカツの大きさにします。
あとはいつものトンカツと同じ要領で作っていきます。

こぉすると、普段の1枚肉で作るトンカツより数倍柔らかくジューシーにできますよ★

  • 回答者:晴れはいつから?? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間作ったのですが美味しかったのでぜひ。

中華鍋に5mm幅に切った豚バラ肉を並べ強火にかけカリッと炒め、
そこにスライスしたニンニク、一口大に切ったナス、うす切りした白ネギを炒めあわせる。
酒2 みりん1 しょうゆ3の割合で作ったたれを絡めて出来上がりです。

簡単なのでぜひどうぞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスと一緒に肉味噌炒め。豚丼。豚汁。ケチャップ煮。ピカタ。
野菜炒め。ちゃんぽん。皿うどん。焼きそば。
とかは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋に白菜とばら肉を塩コショウしながらミルフィーユ状に重ねて、
お酒少々を振りかけて火にかけます。
白菜の水分が出てきておいしく蒸し焼きになります☆

ちなみにコンソメを入れておいても美味です。
白菜のかわりにキャベツでもおいしいし、
味つけをうすめにしてポン酢でいただいても美味しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチを足して豚キムチはどうですか?個人的に大好きです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る