すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭で作れるおいしい鍋(みなさんのお勧め)ってありますか?作り方も教えて頂けると嬉しいです。

カレー鍋です
めんつゆを伸ばして使います
お水で割るんですが、それは2倍濃縮と3倍濃縮がありますので、めんつゆの濃度を確認してもらいます
汁を作ったら、カレーのルーを半分使います
汁は1リットル位は確保してください
中に入れるものは基本的にカレーを作るときの食材でかまいませんが、鶏団子を加えると美味しいです
うちはキャベツ、もやし、長ネギ、ブタ3枚肉(ばら肉とも言いますね)、ごぼうのささがき、しいたけ、まいたけを入れてちゃんこ鍋風にします
豚肉ときのこ、葉物(キャベツか白菜)だけでもいいですよ
めんつゆを使うと和風カレー鍋風になりますし、しめはうどんがいいと思います
カレーのルウは中のトロトロ具合を見て加減してください
ちょっといい加減なレシピでスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう絶対うまいですね!(興奮してよく分からない日本語)

すげー食べたくなりました。
和風カレーうどんも間違いなくうまそうです。

並び替え:

キムチ鍋です。
キムチが特売になっていると必ず作ります。

かかせない食材は豚肉、ニラ、ごぼう、薄揚げ(「南関揚げ」というのがおすすめ)で、
あとはシイタケやしめじ、白菜やねぎなど野菜をたっぷり。
出汁は昆布だしだったり 白だしを薄めて使ったり適当ですが(^^;)
干しシイタケを使う時は戻し汁も出汁に加えています。
醤油・酒を少々足したら、ニラ以外の食材を鍋に入れて火にかけ
軟らかくなってきたらキムチを入れます。
辛みが足りない場合はキムチ漬けの汁?を足せばOK!
最後にニラを入れたらフタをして火を止め、土鍋の余熱でニラが軟らかくなったら出来上がり。
キムチ鍋の素なんてなくても簡単です~(^^)

ちなみに、我が家のしめは 「ちゃんぽん」です。

  • 回答者:冬は鍋! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しめのちゃんぽんは最高ですよね!

鍋とはいえませんが・・・
ねぎと豚だけのしゃぶしゃぶ。。。結構おいしいです。
①長ネギを斜めにスライスします。(2本~3本)
②白だしと水を鍋に入れ、煮立ったらねぎを入れます。
③ねぎがしんなりしたらしゃぶしゃぶ用の豚でしゃぶしゃぶ開始。
④たれは白だしを水で薄めたタレ。又はお好みで・・・(ポン酢、キムチ鍋の素を水で薄れたタレなど)

  • 回答者:me (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布で出汁を取ります。具材:豚のスライス肉、野菜もろもろ、豆腐、油揚げ、マロニィー。余り煮過ぎず、野菜は少し歯ごたえ残る位。ポン酢に柚子ごしょうを入れたたれで食べます。

  • 回答者:牛肉買えない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ポン酢に柚子ごしょうおいしそうですね。
今度試してみます。

http://www.nagatanien.co.jp/webplus/200512index.html
煮込みラーメンです豚団子鍋が試してみると美味しかったですよ。
http://www.sunverdir.com/archives/50481731.html
ちゃんこ鍋風ですこれは寒い中アウトドアで食べましたが最高でした、バーベーキューよりいけました、家庭でもおいしいし楽しい鍋だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮込みラーメンです豚団子鍋めちゃくちゃうまそうですね!
今度試してみます。

ありがとうです。

エビのガラから出しを取って魚介類の鍋に使います。
エビの頭、殻、尻尾を捨てずに冷凍して取っておいて、水で煮出すとピンク色の汁が出来ます。これを市販のスープの素で作った汁に2,3割混ぜます。

あと湯豆腐です。上等なダシ昆布を土鍋に敷いて水をはり豆腐以外は一切何も入れずに、ポン酢で食べます。なるべく上等な昆布を使うのがコツです。
そんな貧相な、と言われそうですが、個人的には豆腐が一番おいしいのはこれだと思ってます。

  • 回答者:joker (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビですか!
うまそーですね。
シンプルにするのも出しの味が分かっておいしいですよね。

ありがとうございます。

うちはキムチ鍋です。
市販の素は使いません。
水に鶏がらスープを入れ、あとはお酒、お味噌を大さじ1~2。
あとはキムチを入れ、お好みの野菜や豆腐、お肉を入れるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみそを入れるんですか・・・
なるほど、簡単だしおいしいしキムチ鍋大好きです。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る