すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日ここの質問で野球選手(WBCメンバー)に対して「故障してる北京オリンピックのA級戦犯阿部慎之助」という表現が使われていました。

私は野球に詳しくないので阿部選手のことは存じません。
また、北京オリンピックでどのようなことをしたのかも詳しくありません。

阿部選手個人についてではなく、「A級戦犯」という言葉の使い方に疑問をもちました。
こういった使われ方は一般的なのでしょうか。
私は通報ボタンを押すか迷ったくらいに不快感を覚えたのです。
私自身、過剰反応しているのかな、とも思います。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:ことば
  • 質問日時:2009-02-23 13:21:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
皆さん色々な捉え方をされていて考えさせられました。
やはり言葉は難しいですね。

確かにあまり感じのいい言葉ではないですね。
でもあまり目くじらを立てるのも言葉狩りみたいでよくないと思います。
感じ方は人それぞれですからね。
不快に感じるものは極力目にしないようにして、忘れることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

負けたことを阿部選手のせいにしたいんでしょ。
ひどいですよね。
一人でやってるんじゃないし・・・今度こそがんばれです。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A級戦犯ってすごい言葉ですね。過剰反応ではないと思います。嫌な言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、プロ野球ファンですが。
正直、戦犯と言う言葉はすきでありません。
どの選手でも、好きで故障してるわけでもないし。
この言葉、マスコミいわゆる、スポーツ紙が、
頻繁につかうものです。
まったく、スルーしてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報するほどのことじゃないと思いますよ。特に野球に詳しくないとおっしゃるなら尚更です。野球に詳しい方に話を聞く、或いは検索などして、それでご自分が納得されたら如何様にもおっしゃったらいいと思いますが、生半可な立場で言うと、あなた自身が傷つきますよ。ここはスルーです。
実際に野球の好きな方から見たら彼の行為が許せないのはよくわかりますからね。
私も回答しましたが、彼の取ったことは実際にメダルを逃すほどの重大な行為だったと確信してます。
野球を見続けて50年、高校野球もプロ野球もメジャーリーグにも目を通してる私が客観的に見てもそのように思いました。
その質問をなさった方もきっと野球馬鹿で(こういう書き方もよくないのでしょうね)。本当に野球を愛してらっしゃるんだと、思います。それゆえの発言でしょうからここは大人目線で大きく見守って上げましょう。
これはもう比喩的な表現ですよ。レトリックだとおもえばいいじゃないですか。ね?

  • 回答者:匿ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球で、のことは詳しくわかりませんが、
一般的にはよく使われる表現ですよ。
個人的には好きな表現じゃないですが、
ニュアンスは伝わりやすいかと思われます。

通報するほどのものではないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにちょっとその言葉使いは・・・と思いますね。
他の言葉でも言い表せるので他の言葉で言い表してほしいと私も思います。
通報するほどではないとおもいますが・・・。
ただ、阿部はひどかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割とよく使われる表現だと思います。
個人的には全く不快に感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ紙的な言い方ですね

今は知りませんが、以前はテレビ野球中継でも

「○○(チーム名)の斬り込み隊長」

などと表現していました

足が速い選手のことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な世界観をお持ちの方だったのではないですか?
一般的には失礼になりますので使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る