すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

しばしば、回答中にWikiのURLを挿入して済ます人が見られます。

こういう行為をする回答って、その本文がどうも手抜きがあるような気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E6%89%8B%E6%8A%9C%E3%81%8D

みなさんは、WikiのURL貼り付けで済ませる回答についてどう考えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-21 19:29:19
  • 0

検索をしてわからないニュアンスや体験談から読み取る細やかなニュアンスってQ&Aサイトで聞く意味だと思います。
URLだけを貼り付けている方の感じにもいろいろあり
写真などがあるとわかりyすいもので、コレをみたほうが自分で言うよりもよくわかるのではないかと親切な気持ちから貼り付け、文章が苦手な人のそれは親切だと感じます。
しかし、リンクだけを貼り「以下参照」だけのって・・さみしいですね。

まして、「そんなものは調べりゃわかるだろ」と書いてあるとき、寒気がします。
調べ方も初心者にはわからなくて的を得た検査う語句がわからない場合が多いともうんですね。
それを、バカにしたみたいに書いたり、常識だといわんばかりな回答をして、なにかこう得意げなのって主旨を取り違えてしまっているような気がします。回答より自慢みたいな風な。。

質問したとき、何度かありましたが、わかりにくかったり、ちょっと違ってるなと思うものも多々ありました。
でも、一生懸命に教えてくれようとしているのはわkりますよね。
基本、全て5をつけるんです。
でもいかにも早くハート5つけろよ的なものと同じでは親身な方に失礼だと思いますので
あまりにひどい時だけ4にして、あとは拍手で差をつけています。
どうせポイントにしか興味がないような人には拍手なんてついてるかついていないかすら見もしていないんでしょうけどね。

  • 回答者:花子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コピペしていかにも自分の文章のようにしてしまうよりは、まだましかなと思いますが、なんだかちょっと寂しく感じますね。
全部自分で考えた文章で回答していただくのとはやはり違うと思います。
そこまで求めるのはわがままかもしれませんが・・・。

  • 回答者:fancy (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wikiを貼り付けて終わりっていうのはもちろん駄目だと思いますが、
自分の意見+wikiからの引用なら全くかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアの内容をコピペしているだけの回答よりは良いと思います。
一見、自分で答えているようで、他のページの丸写しを
している方も少なからずいらっしゃいますので。

ウィキペディアを見ればわかりやすい答えがあるような質問をする方
を見るたびにポイント稼ぎに思えるのが正直なところです。

  • 回答者:文章のコピペは嫌 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼り付けるのはOKだと思います。

ただ、かいつまんでどのようなことなのかを書いたり、
また、例を記述してくれると助かると思います。

そもそも分からないから聞いているので、そういった情報を読んで理解が
深まっていないで聞いているのかもしれないので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に引用はOKだと!
ただ、何も言わずに URL だけの貼付けは勘弁って感じですね!

今回の質問の場合においての URLの貼付けも、少し自分なりの解説の後の貼付けが望ましいと思うのですがね、、
ですから、私に言わすと
匿名さんも、50歩100歩かな?

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索で解決する質問ならリンクして終わりでもいいよね。
それに対して、具体的に実体験の情報がほしくて質問してるのに!
ということですよね。
まあ、いろいろあります、無料ですから。

  • 回答者:ニート (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きだと思っています。
なのでベストをつける事はないです。
満足度も最高で4です。

まったく調べないでまず聞く!って人にはいいかも知れませんが
自分はそこそこの検索なりはして、その上でわからないから
質問をします。なので既に知ってるんですよね・・・。
検索はしました、wikiも調べて見ていますって書いてても
「詳しくはこちら」って回答付いた事もあります。
詳しくは・・ならば自分の言葉で説明をしてほしいと思います。
知らないので検索してURL貼り付けじゃ、
soodaの「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」
にならないと思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは賛否あるとおもいますが、私は止むを得ないと思います。
きつい言い方をすれば「ググレ」(Googleで検索しろ)と同じレベルで
「Wikiれ」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べろ)ですから
もしそれを否とするのであれば、「自分の言葉で書いて」とか「Wikiなどの
物知りサイトやリンクを貼るのは禁止」などと注意喚起するしかないです。
でもそこまできびしくすると、回答が得られないことにもなりますから、
多少は許容してもいいと思います。
質問者側としては、こういう回答者を想定して、Wikiで調べるくらいのことは
したほうがよいのかもしれませんね。

  • 回答者:現実と理想 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは通常の評価をします
しかし他の方の回答より的確で正しいと思える場合でもベストはつけません
回答者の知識・意見・感想等でないからです

  • 回答者:多美恵 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜き=効率化 でいいんじゃないですか?
Wikiの検索ができないひともいます。せっかくの人類の英知?
ですから、効率よく利用しないともったいないです。
質問の回答として正解なら、の条件付ですけど・・・
同様にOKwaveやYahoo相談室等の回答のURL貼り付けの人も
多いと思います。こちらは的外れなQ/Aも結構あるようですね。
質的にはWikiの方がずっと良いとおもいます。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の言葉で書いてもらってから、引用先やもっと詳しく見たいときのために
貼ってくれたものでしたら、探す手間が省けて助かります。

ただこれだけ貼られたらいい気はしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の言葉で回答して欲しいですね。
正直 手抜きとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報ソースとして貼り付けてくれるのは有難いです。
ソースがないと信用しずらいですから。
ただ少し言葉を入れないと手抜きに見られがちですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが質問に対して最もふさわしい回答であればOKです。
ただ実体験やその人なりの感想を書いてほしい時はちょっと・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る