すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答を投稿する際に、一行回答の後にWikiのURLをついでに添え書きする方、いませんか?
そして、そういうことをする理由は?

また、自分の質問でそういう回答者がいたことのある方、いませんか?
その時、そういう回答を見てどう感じましたか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 00:52:02
  • 0

自分ではしませんが
質問した際の回答で何度かありました。
いい気分しません。
自分の言葉で回答できない場合には
回答してはいけないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1度だけ○○の意味や語源を尋ねる質問があって
まだ誰も回答してなかったので、
おや?この方は検索してみなかったのかな?と思い
検索結果のURLを貼って「△△という意味で語源はこうらしいですよ。」
と回答したことがあります。

その後も検索しなかったのかしらと思うような質問があったのですが
既に何人か回答していたのでスルーしました。

1行回答のあとにURLのそっけない回答をもらったこともあります。
そっけないな~と思ったけれど特にとがめだてはせず
他の方同様ハート5をつけました。

気になっても極力気にしないよう努力します。

  • 回答者:セロリ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添え書きします。
理由は、質問に対する回答の際に一部を抜粋させてもらったので、参考文献として添え書きします。
参考にさせて貰ってるのだから当然の行為だと思います。

Wikiだけではありませんが、PC関係の場合は質問者さんに直接見て貰った方がわかりやすいと判断した場合は、「こちらに詳しく載ってます」と書いた後に貼り付けます。

あと、商品などの写真がある場合も同様に貼り付けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>一行回答の後にWikiのURLをついでに添え書きする方、いませんか?
それがお望みの回答でしたらどうでしょう?
引用には参照もとを明示するのが、この”社会のルール”です。
引用しているのに、あたかも自分の意見のようにコピペや書き換えがここでは目立ちますので、そういうことは止めるべきです。
つまり
>そういうことをする理由は?
社会の引用ルールに従っているだけです。

>質問でそういう回答者がいたことのある方、いませんか?
質問ではないです。

>そういう回答を見てどう感じましたか?
普通の常識をお持ちの方と思います。

  • 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに心証は余り良くないかもしれませんね。 理想形は必要に応じてWiki等から要点だけを抜き出し紹介して、更に出典を記述する為にURLを貼るのが良いかなと思います。

でも、質問内容にも拠りますが、もし、それがドンピシャピッタリだったのならば端的に簡潔且つ的確な回答である可能性は高い気がします。『硫化水素って何ですか?』みたいな質問だったら『コチラに詳しく書いて有りますのでどうぞ』とURL貼り付けがBestである可能性は高いかも知れません。それ以上にWikiと同じ文を並べても無駄だと思いますし。

但し、質問者が既にWiki等で調査し終えていたのでしたら、その回答自体が残念賞とも言えます。また、それ以上に何か見解を書き加えていたらプラスアルファの回答とも思えますね。

『硫化水素って何ですか?、何が問題なのでしょう?』と言う質問の場合は、『コチラに詳しく書いて有りますのでどうぞ』とURL貼り付けだったら、私は少々幻滅するかも知れません。

ここの利用者の方には様々な方がいらっしゃるのも事実です。丁寧に理由や根拠を添えて回答を書けば『長文嫌悪』『長文歓迎』のどちらの反応も有りますし、簡潔に書けば『1行回答嫌悪』『簡潔歓迎』のどちらの反応も有ります…^^;…右と言われて右にハンドルを切ったら、そこは左だろと言われるような物です。

今のSooda!は善良な質問や回答にまぎれて右や左に振り回し引っ掻き回すような釣り投稿も溢れているような感があり、参加意欲を極端に削がれる原因になっています。それでは文面に何を希望しているのかを書いていない質問に対しては何を根拠に回答を書けば良いのでしょう?→参加しなければ良いと言うのは本末転倒ですからネ。脱線しました…^^;。

最近はURLが貼ってあるだけで嫌悪する方もいらっしゃるようですが、相談や質問って本来は知りたい事を深く知る事が出来るのが理想であり、最終形だと思うのですが、何故か正しい回答に対して様々な注文を付ける方が多いと感じております。質問閣下、回答閣下が多いですよ。私個人的には、どちらも対等で良いのではないかと思うのですけどね。

また貼り付けに関してですが、最近はWikiや他の研究サイトから出典も記述せずに著作権の要件を満たさずに丸々コピペして、丸で自身の回答の様に書きBestに選出されてご満悦の方もいらっしゃいますが、これは論外の違反回答で、仮にBest選出されても削除されるべき物です。時折Best回答が管理削除されたと騒いでいる方がいらっしゃいますが、Bestでも著作権違反を犯していたら削除されるのが当然の結果です。

むしろ、このような愚劣な違反回答よりかは、URLを貼り詳細はサイトを参照してくださいと紹介する行為や、Wikiから要点のみ抽出して出典やURLを記述する行為の方が遥かに良質で素晴らしい回答方法であると思います。

私はその様な1行+URL形式の回答を頂いた事はありませんでしたが、色々と細かく教えて頂いた上にサイト紹介も頂いて、その回答の丁寧さに本当に心から感謝いたしました。もし1行+URLでも自分の要求が満たされていたら、多分、満足すると思います。

長文、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報ソースとして貼り付けてくれるのは
有難いですね。
wikiの中の言葉だけを引用するのではなく
自分の意見も添えてもらえれば、検索した上の
正しい情報として有難く読ませてもらいますし評価も高くつけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あからさまにwikipediaに書かれていたら添えてます。
また、参考程度に記したりもしますね。
wikipediaで調べたらわかるじゃんっていうのたまにあるんですよ。
まあ、私の場合、一行回答じゃないですけど。
一応それを噛み砕いた説明を書くようにはしてます。

wikiにありました。って言って、そのままURLのみを貼り付ける行為はちょっとどうかとは思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Wiki については、質問に対する回答がそのURLの先にある場合はOKだと思います。
解答欄に長々と長文を書き込むより絶対に情報量は多いはずです。

逆に、それで回答として成立する場合は質問の方に問題があると思います。
自分で検索すれば真っ先にヒットするであろう Wiki に回答があると言う事は、自分で何も調べずに質問している訳ですよね。

もし私が投稿した質問に対してその様な回答があった場合は 「自分の質問の仕方が悪かったのかも」 と考えると思います。

但し一行回答は寂しいのでNG。
URLの先に回答があったとしても、ちゃんと気持ちが伝わるような文章をつけて欲しいです。

  • 回答者:黒猫 (質問から39分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばありました。追記というかおまけみたいな感じで付けるなら、まあしょうがないなという感じですが。URLと他に一行くらいの場合は、ポイント目的かなと思います。Wikiのページをコピーして貼り付けている人にはびっくりします。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を説明してから.もっと詳しく知ってもらえたら参考になるかなと思って
URLを入れることはありますよ。

旅行に関する事など自分が質問したらURLを入れてもらうともっと詳しく分かって
参考になりますが。また自分で調べなくても詳しいものがある事に助かりますが
WikiのURLってなんだか分からないです。
使うのはヤフーですね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WikiのURLはありませんが、
yahooの貼り付けはあります。

わかりやすくと、参考にということでしょうか。
何かコメントあればいいですが、少し簡単かなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりやすくするために貼っているのだと思います。

そういう回答はいただいたことはないです。

ポイント目当てなのかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の投稿した質問にwikiのアドレスを貼り付けた方がいらっしゃいました。
正直言ってあまり良い気分ではありません。
wikiなんて検索したら必ず一ページ目の上位に出てくるサイトです。
普通何かについて疑問に思ったらGoogleなどで検索するし当然wikiの該当項目くらい読みますよ。それでわからないからここで質問してるんですからね。
でもわざわざ質問文の中に「wikiはもう読みましたからアドレスは貼らないでください」とか書いたらまた誰かが「質問文の中で条件をつける人って何様?」とか言って批判するんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね。
自分の知っている知識で 自分の言葉で回答します。
そっちの方が質問者さんも嬉しいと思いますので、そうしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアを参照する方が自分の言葉で回答するよりずっと判りやすいとの判断でそうするのでしょう
一概に悪いとはいえないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう回答ちょくちょくいただきます。
wikiは大抵調べているので、あまりありがたくないですけど、たまにwikiを思いつかなかったときはありがたいと思いますけど。
まぁネット初心者の人ならありがたいのではないでしょうか。
同じ回答者としての目で見ると、ちょっと手抜きだなってかんじですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る