すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

統計学がとても苦手です。
なにせ数学が苦手なので、数式見ただけでめまいが・・・w

初心者でも簡単に分かるような、
お勧めの入門本、サイト等あったら教えて頂きたいです。

ちなみに私は保健分野で統計学を活用していきたいと思っています。

  • 質問者:ミニット
  • 質問日時:2008-05-31 14:25:36
  • 0

「NHK高校講座・数学基礎・秋山仁」の、統計に関する放送回を参考にしてみたらどうでしょう。
数学を噛み砕いて教えてもらうなら秋山仁氏だと思います。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

統計学を扱うのはだいぶ先みたいですね。
まあ急いでいないので、放送まで待ちたいと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

検索エンジンサイトで「統計的方法」とか「SQC」でみると結構ヒットします。この世界は業務で活用していますが、習うより慣れることが大事です。

  • 回答者:yomogi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかいい情報がヒットしません。
もうちょっとキーワードを入れて検索してみようと思います。
ありがとうございました。

http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/statistics/statistics.html

http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi
この二つはいかがでしょうか?

  • 回答者:飛べない豚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、いまいち私の欲しい情報ではないようです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る