すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夕方、車を運転してると、どういったタイミングでライトをつけますか?
自動車学校のある先生は、
「対向車線の車が10台のうち5台つけてたらつける様にしてる。」といってました。
主人は、「自分の車のメーターとかが見にくくなったらつけてる。」といってました。
ライトをつけるタイミングって、結構迷っちゃうんですよね。
皆さんはどうでしょうか。

  • 質問者:☆miωα☆
  • 質問日時:2008-05-25 23:00:49
  • 0

並び替え:

自車の存在を周りに知らせるために少し暗くなってきたかなという頃に早めに点灯しています。

雨の日など、ミラーが見にくかったりしても、点灯していることで他車に自分の存在がわかりますし、傘をさしている歩行者にも「車、来てるぞー」ってわかります。

ウィンカーにしても、自分が次に何をしたいのかを周りにわかってもらい、事故を防ぐために点灯するものだと思います。

  • 回答者:プッチャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライトは何のために付けるかという事ですよね。
誰かが付けるから付けるのでは無いんですよね。

自分の車がいる事を、対向車や歩行者に教える。
対向車・歩行者・自転車を早く見つけ安全にすれ違うためのハンドル操作を
行う準備をする。

このために、ライトは付いているのです。
ですので、自分で決めれば良いのです。朝から付けようが
夕方5時から付けようが、好きで良いんです。

私は、付けようかなと思ったら付けています。

  • 回答者:字消し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カナダの特定の州では、昼夜かまわずライトを点灯することになっております。また、日本でも、営業車で日中もライトを点灯させることを義務付ける会社がありますし、自動二輪車はライトが点灯されるようになっております。
 ライトの点灯は、自分だけ問題ではなく、他の車からの視認を高めるためにも点灯するほうがよいとされています。
 私は、夕方、自分で対向車や黒っぽい服を着た人が見難くなったら、点灯するようにしています。自分が見難いようであれば、相手も同様と思うからです。その意味では、私は結構速めに点灯していると思います。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は眼鏡をかけていて、暗くなるとちょっと見えにくくなる。
薄暮だと周囲が見えづらい。
ライトをつけている方が周囲から気づきやすい。
ので、
自分で気になったり、ライトを点灯している車を見つけると
点けちゃいます。

  • 回答者:coach_y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夕方ですが、薄暗い前、空がうす紺色というかなる前ですね。

少し空が夕日がでたあととか、まわりの自動車のライトが

ついていたりしてたときです。

自分を注意してもらうためにも早め点灯は交通規則でも

よしですが・・・・・

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暗いかなと自分が思ったら点灯しています

  • 回答者:とし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近はタクシーみたいに明るいうちから点けることもよくあります。

  • 回答者:すばる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インパネが見づらくなったら点けています。
このタイミングは、他車より速めだと思いますが、やはり事故防止に役立つと思います。
また、薄暗い曇りや雨の日もライトは極力点けます。
昔ハワイでレンタカーを借りた際、エンジンをかけると自動的にスモールライトが点くようになっていました。やはり、周りに認識させる目的ですね。
と言う事で、該当が無い否かは別にしても、都会では周りを照らすという目的よりも、自分の存在を周りに知らしめ、事故を未然に防ぐという意味合いが強いのだと思います。
だから、某宅配便業者や、オートバイは昼間でもライトを点けています。

  • 回答者:ウッチー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昼間でも、安全のために、バスとかつけるようになりましたね。少しでも暗いと感じれば、つければいいのでは?

  • 回答者:ごってぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少し暗くなればつけています。自分が見るというより、自分の存在を周りに知らせるという意味でかなり早めにつけるようにしています。

  • 回答者:GODS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日没が目安ですが
具体的にはご主人の「見にくくなったら」ですね。
後は、横断歩道の見極めが「ん?」と思った時です。

どちらにしても基準などは無いし、個人個人で違いますから
早めに点灯されたらいいと思います。

  • 回答者:べに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りが薄暗くなったと感じたら迷わず点灯。
雨や霧・靄で視界が悪い時には迷わず点灯。
夜間、街灯・店舗照明などが無く対向車が居ない場合にはライトを必ず上向きに。

ヘッドライトの役割は周囲の状況を確認しやすくする為であると共に、周囲に自分の存在を知らせる為の物です。
シートベルトと同じで習慣が出来れば難しいことではありませんよ。

  • 回答者:d (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周囲の状況から、危険と思ったら付けます。

  • 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は周囲の車に合わせるのではなく、街灯に合わせてます。
「あ、街灯が点いてる。そろそろな時間なのかな」って感じで。。。

でも薄暗くなってきたら、周囲の車が点けてなくてもスモールは点けます。
事故は夕暮れ時が多いそうです。
周囲(車や歩行者)に自分の車の存在を知らせる為にも
スモールは早めに点けた方が無難だと思います。

  • 回答者:まいこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

miωaさん
あなたは、どんなときに家の中で、電気をつけますか?
よその家の点灯状況を見て、電気をつけますか?
点けませんよね。当然、おかれた状況次第で点けるのでは?
日本人は、一律に○○するのが、好きというか、人と違うことをするのがいやとうか、かなり、情けないと思います。必要に応じて点けるべきでは?
例えば、交通量が少なく、見通しが悪い道路では、対向車に自分の存在を知らしめるために、早めに点けます。道路照明が整備されて、交通量が多ければ、フォグランプだけ点けていても問題ないと思います。必要と感じたときにつけたらいいと思います。迷ったときは点けたほうがいいと思います。

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分的には、ご主人と一緒でメターが見にくくなったときはつけますね。
今は早めにつけています、自分も見えにくいのもありますが、
相手から見えたほうが安心ですし、事故になったらいやですからね。
トラックやバイクなどは昼間もライトつけてたりしますので、
相手にわかってもらうのが一番だと思います、
裏道で子供が急に出てきたりしますので、
それが防げるなら、昼間でもつけたいですね。

  • 回答者:moomin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄暗くなってきたなと感じたらつけます。主人が早めに点灯したほうがよいと言いますので。うっかり点灯するのを忘れていて何台も点灯している車を見かけあわててつけた時には「負けた」と感じます。勝ち負けじゃないんですけど。誰もまだつけていない時に早めに点灯して「やった」と喜んでいます。くだらなくてごめんなさい。でも早めの点灯がよいのは本当です。昼間でもずっとつけている人もいます。事故った経験のある人でとにかく相手に気づいてもらわないと気が済まないらしいです。

  • 回答者:sakura (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に早めに車のライトを点灯させるのは、運転手が前方確認をするだけではなく、歩行者・自転車・車などに自分の存在を教えて事故を未然に、防ぐという意味もあります。
一般的に言われているのは、道路に立っている街灯が点灯したらライトを点けると言われます。
ただしこれには、2種類あってタイマー式の時間になると点灯・消灯するタイプと明るさを感知して点灯・消灯するタイプがあります。
前者は明るくても暗くても時間になると点灯・消灯をします。
後者は明るさを感知器が感知して点灯・消灯します。
近所の街灯がどのタイプなのか確認して、目安にするといいと思います。

  • 回答者:キッズ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷う必要ないんじゃないでしょうか?

基本的に見にくいなと思えばつけるべきです。
それがメータであれ、

  見にくい = そこを見るために集中する時間が増加
    ⇒ まわりへの集中力低下 = 危険度UP

と考えてはいかがです。

また、他の方のご指摘どおり、
  ライト点灯 = ここで車がいますよ
のアピールですから
安全度が増します。

     時々日中でもライトを点灯しているバイクを見かけますが
     同様の理由からです。

このため、暗いな。見にくいな。廻りが点灯し始めたな。などの
気がついたとき点灯でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:提督 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

空が茜色に染まったら付けています。

まだ周りが見やすくても「ここに車がいますよ〜」の合図としての役割もあると思うので。

教習所でも「早めのライト点灯が事故を防ぐ」と習いました。

  • 回答者:三輪車 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は薄暗くなってきて見にくいなと感じたらつけています。

真っ暗になってもつけていない車をみると怖いです。

  • 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自動車学校の先生が「10台中5台つけていたら・・・」なんていうんですね。
それは違うと思います。
ライトはあくまでも自分の安全を守るもの。
歩いている人に気がついてもらったりというものもあります。
そのような判断基準でなく、ちょっと暗くなってきたら
安全のため点灯と言うのがタイミングではないのですか?

  • 回答者:ある (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

点けてる車が目に入りだしたら点けてます。

旦那は信号待ちとかに点けて、
後続車に気づかせない遊びを一人でしてます(笑)

  • 回答者:節子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり、周りのライトは見ていないですね。
暗くなってきたら、つけます。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何台中○台とかはナイですが
対向車から走ってくるクルマにライトがついていて
「あ、ついてるなー」と思ったら、つけてます。
薄暗くなってきたら
気づいたらつける、っていう感じでいいと思いますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱりメーターですかね・・・

早めがいいですよ

  • 回答者:いいお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライトはつけていて困ることはありません。「迷ったらつける」くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:taku0310 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も薄暗くなってきたなと思ったらつけます。昔話で目の悪い人が明るいうちからちょうちんをぶらさげて歩いていてどうしてかと聞くとここに私がいますよという印だと…
だから早めにライトをつけて走ると歩いている人や自転車の人に車がきていることが分かれば少なからず事故は防げると思います。

  • 回答者:くうー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だんだん薄暗くなり 対向車のライトが気になりだしたら
つけてますよ。

  • 回答者:さざなみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はカーナビのアナウンスに任せてます。
あとは周りに合わせてつけてます。

  • 回答者:よう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気持ち暗くなってきたな。。。と思った時点でスモールライトをつけます。
歩行者の顔が見えづらくなるくらいになった時点でライトをつけます。
自販機の明かりが見えるくらいとか。
自分が相手から見えにくくないかということを念頭に置くようにしています。

特に夕刻は高校生が自転車をかっ飛ばしているので、ライトをつけて自衛してます。

  • 回答者:じんぱち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で、薄暗くなってきたな~と思った時、ライトをつけます。 自分の車はブルー系ということもあり、早めにつけるようにしています。

  • 回答者:あつ4 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は結構早めに点灯します。

迷ってないで、迷った時点で点ければよいのではないでしょうか。

他の車の状況を気にする必要はありません、自分が事故に巻き込まれない、事故を起こさない 確率が減らせるのですから。

  • 回答者:おっさんドライバー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りが付け出して、
自分が薄暗いと感じ始めたら
付けています。
そうすると、7,8割の車が付けている頃です。
私のタイミングだと遅すぎるかもしれませんね。

  • 回答者:りんりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対向車のライトの点灯が増えたなと感じた時に点灯しています。

でも、自分で暗いなと感じた時には、他の車の点灯など関係無しに点けていますが。

やはり安全が一番です。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご主人と同じです。
「自分の車のメーターとかが見にくくなったらつけてる。」
です!

  • 回答者:ドライブ番長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は慎重なほうなので1台でもつけていたら勿論すぐにつけますし、曇天程度の夕方の明るさでまず、車幅灯をつけて対向車に自分の存在を知らせるようにしています。まっすぐな道でもグレーな景色の中から突然無灯火の対向車にドキッっとすることが多いんですよね。しかも、結構スピード出して迫ってくるんです。お互い思いやりの精神で気持ちよく運転したいですよね。

  • 回答者:はっぴーとん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運転していて対向車がつけている台数が増えてくるとつけます。

  • 回答者:らんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で薄暗くなってきたなと思ったらつけます。
迷ったときにはつけるようにしてます。
早い方がいいですしね。

  • 回答者:かあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車は自分の命を預ける機械ですから、自分が危ないとかそろそろつけようと思ったタイミングがつけどきです。

周りに影響されることなく、自分の意志で必要なときにライトをつけることが大切だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多くの方が回答されてますから、敢て申しませんが、気に掛ることが一つありましたゆえ、投稿させていただきます。
 早めのライト点灯は他車に自分の車両の存在をアピールすることでおおいに結構だと思います。
 気になることは、早めのライト点灯がバッテリー上がりに繋がる?・・と言うことはありません。勿論オルタネーター(交流発電機)が正常に作動していれば、ライト点灯時でもプラス2A(アンペア)位は充電していますから。
 ただし、燃費は多少悪くなるでしょうね、発電に要するエンジンへの負荷は以外に大きいのです。
 でも安全が一番です。

  • 回答者:メカニック (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少し暗くなってきたらつけます。何かあったら危ないので。

  • 回答者:ゆこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は自分の車が黒いので、かなり早めにつけています。
他の車のウインカーや信号がよく見えると感じたら、まずスモールをつけます。
ミラーに映る他車がやや見え辛いと感じたら普通に点灯します。
薄暮時のライトは自分がまわりをよく見るためにつけるのではなく、他車に自分の車を認識してもらうためにつけるので、車の色が黒っぽいならば特に早めの点灯を心がけて下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すこし暗くなってきたかなと思った時点でつけます。
他の方はまだつけていないので、人よりは早いタイミングでつけていることに
なります。

  • 回答者:Z32 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前昼間ライト点灯のトラックなどが物凄く増えていましたね。

私は、昼間はバイクが気が付きやすいように付けていましたが・・・。なぜか昼間はライトの方に目が行くものですね。

バイクの方に気を配りながら、自分の車が黒っぽかったら早めに、白っぽかったらメーターが見え見くくなりだしたら付けるよう気を付けています。

  • 回答者:しゅんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しでも暗くなってきたかなと思ったらつけます。とくに会社の車を運転しているときには早めにつけます。対向車線の車を見ながらというのはそちらに気を取られそうなので迷ったらつけちゃえばいいのでは?他の方も回答されていますが、自分の存在をアピールできるのでいいと思います。

  • 回答者:io (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライトって、相手に気付かせるのも大きな目的です。
早くても、気がついたらつけた方がいいですよ。

  • 回答者:きろう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対向車や人が見えにくくなってきたら点けます。
たぶん相手にも自分が見えにくくなっているでしょうから。

  • 回答者:ニー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早めの点灯を心がけています。
迷った時は点灯した方が良いと思います。

路線バスやトラックなどのプロドライバーが点灯していたら、
自分もライトオンです。

  • 回答者:とらっきー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体、計器盤の文字が見えなくなったら、点けます。

  • 回答者:IBC (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は早めの点灯を心がけています。10台中2-3台つけていたら点灯します。
安全第一ですね。

  • 回答者:マーサ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メーターなど、計器の文字などが見づらくなったら点灯しましょう。

  • 回答者:和久峻三ファン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は他の方も書かれているように、ライトには二つの役割があると思います
一つは前方を照らして司会を確保する為
そしてもう一つは周囲に自分の存在をアピールする為

という事でライトを点灯するタイミングとして私が実行しているのは
時間にはあまりとらわれず、周囲の電気(信号機、商店の明かり、点灯式の看板等)が目に付くようになった時です。
すなわち、その段階でライトを点灯すれば自分の存在が周囲の人から目に付きやすいという事になりますので安全性を確保できます。

いかがでしょうか?

  • 回答者:ゴンゴン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対向車や標識、メーターが見えづらくなったら点灯します。
判りやすいのは日が暮れたら、雨の日など、太陽が出ていない時。
私は常に早めの点灯を心がけていますので、
夕暮れ時は、私以外の車は誰も点灯していない…ということもあります。

車の色によっても違ってきます。
シルバー系や、黒や紺など濃い色の車体は、早めに点灯したほうが良いです。
それらの色はアスファルトと同化しやすく、対向車に自分の存在が見えづらくなるので。

  • 回答者:くずきり (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はバッテリーが上がるのをとても気にして対向車の80%くらいがつけたらつけますが、
自動車学校の先生が言うように10台のうち5台がつけてたらつけたほうがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:かきぴぃ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はやめにが良いと思います。

トラックなどでは明るいうちに

つけて事故防止をこころがけて

いるのを時々目にします。

  • 回答者:はやめに (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早めの点灯をこころがけています。

なんだか車の中が薄暗いかな?くらいでつけます。
対向車が1台でもつけていれば私も点灯しますが、大体は私が一番乗りではないかと。。。

点灯するのには自分が道路を見やすくする、という目的のほかに
他の車・人から見て、自分の車をきちんと認識してもらうという目的もあります。
事故は自分が気をつけていても、相手のほうからやってきます。
そうした事故を防ぐためにも早めに点灯してます。

またトンネルの場合も、入る前に点灯して出た後で消灯しています。
対向車に自分の存在を知らせるためです。

最近は昼間でも点灯している人を見かけますよ。
安全運転に効果があるのでしょうね~。

  • 回答者:うき (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対向車のライトが目立ってきたら付けます。明るいと目立ちませんが、暗いと目立ってくると思うからです。後は、ご主人と同じくメーターが見にくいと感じたら付けます。

  • 回答者:じゃい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>ライトをつけるタイミング

自分本位ではなく、相手からの事も・・・

自分の存在を相手に伝える事もあります。

が・・・

本人次第で・・・


と、書きましたが。

月明かりで新聞を見れる目を持っていますので、つい・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近はオートで点灯ですが、以前はメーター類が見づらくなったら
点灯するようにしてました

  • 回答者:ちんみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり暗くならないうちにライトを点灯するのは
カッコ悪いと思われていたのは
40年以上も前のバッテリーの容量と信頼性の無かった時代のなごりです。
自分が点けたいときに点灯してください。
雨や霧の中では昼でも点灯するのですから。

  • 回答者:PonyRider (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライトを付けている対向車とすれ違ったとき。
確かに暗くなってきたかなーと気付かされます。
一台でも出会うと早めに点灯。
早すぎで悪いことはないし、カッコ悪いことでもない。
気付いたら迷わず点灯しましょう。

  • 回答者:poi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オートにしてますので、勝手についてくれます。
オートにしてないときでも、少しでも暗くなったと感じたときにはつけてます。
早めにつけて悪いことはないと思いますので。

  • 回答者:ぷりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に、少しでも暗くなってきたなと思ったら常に点灯しています。

理由としては、
自動車のライトには、
こちらから見て前方が見えるということのほかに、
相手から見てライトが見えることでこちらの存在に気づいてもらえる、
という部分がとても大きいと思っているからです。

被害者・加害者に関らず、
事故を防ぐことが一番大事ですので、
ちょっとでも点けてもいいかな、と思ったら即座に点けるほうがいいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:すぐ点ける人 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

見通しの悪い通勤路なので運転中は常につけています。こうすると
茂みの向こうに車がいたりしてもお互い見つけ安くなります。
ただ、交差点などは歩行者が蒸発(現象ね!)してしまったりすると
危ないのでスモールにしたほうが良いでしょう。

思いやり、というのは勿論意識してしかるべき美徳だとは思いますが
交通戦争なんて言葉もあります。まずは自身の防衛(事故を起こさない)
運転を心がけてください。

  • 回答者:A/J (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「日没から日の出まで」が基本だと思いますが、明るさセンサーの付いてる街灯がつき始めたらつけるようにしてます。実際には誰よりも早くつけてる感じです。

昼間でもツヅラ折れの峠道、街中でも霜や露でカーブミラーが見えにくい時、相手から少しでも自分の車の存在を早く気付いてもらうように・・・。

トンネル出口でも早く消す車が多いですが、対向車から見たときの事を考え、出てしまうまで消さないようにしてます。

電気代はいらないから・・・。

  • 回答者:のたり (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、少し暗くなったなぁと感じたら早めにライトをつけています。
迷ったら、つけるでしょうか?

  • 回答者:bonny99 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しでもメーターが見にくく感じたらつけますが、迷ったらとりあえずつけます。

  • 回答者:うりゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周囲にいる、自分の車と似た色の車がどう見えるかは一つの目安になります。
はっきり目立ちそうに思える色が、実際は景色や路面の色に溶け込んで早くから見えづらいこともあります。

スモールランプは後続車に見つけてもらうためでもあるので、先行車との距離感が掴みづらくなる前に点灯したいですね。メータ類が見づらくなるのが先なので、そのタイミングで点けてます。

フォグランプはその名の通り、霧か雨で視界が悪い時だけ点けます。晴天時は先行車の視界を奪う怖れがあるので。

なお信号待ちですが、地理条件によって消すこともあります。交差点に向かって上り坂になっていると、対向車にとっては「まぶしくて前が見えない」になりますから。

  • 回答者:T (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しでも暗くなったと感じたらスモールランプは早めにつけています。

  • 回答者:ランプ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が通ってた自動車学校では、昼間でもライトを点けるようにと指導されました。

例え昼間でも、雨が降ってるとかして暗い時もあるからね。と。

  • 回答者:座布団 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

街灯に電気が点いたら。

  • 回答者:アロハ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は昼間からライトを点ける事も珍しくないので早めに点ける方がよいのではないですか、私は少しでも暗さを感じたら点けていますし、雨の日は時間にかかわらず点けています。

  • 回答者:崇爺 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分でちょっと暗くなったと感じたら早めに点灯します。
早めの点灯は他車や歩行者へわかりやすくするためです。

  • 回答者:ピューラー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は早いほうですね。
少しでも危険がないように、眩し過ぎない小さいライトは早くからつけてます。
夜より、夕方の時間帯が一番、見づらく事故が多いと聞きました。

  • 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3台ですね。

  • 回答者:3台 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明るい暗いは主観で個人差もありますので。

日没時刻を基準にされてみては?
冬は16時台後半です。

もちろん、日没になってなくても暗いと感じればつけてくださいね。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オートライトにしていますので、センサーが反応したらマニュアルに切り替えて点灯します。

  • 回答者:よくばりゅーぷらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も迷います。暗くなってきたなーと思っても周りがまだつけてないとつけなかったり、周りに影響されてしまいますね・・・。
でも事故にもなりかねるので早めのがいいんですよね。

  • 回答者:llp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合も、ここに書かれている多くの方と同様「暗くなったなと感じた時」ですね。あるいは、夕暮れに運転してる間のソコハカとない不安感でしょうか。漠然ですみません。
>結構迷っちゃうんですよね。
 と迷われた時は、すでに点け時なのではないでしょうか。無灯火でパクられても不愉快ですからねぇ。早めの点灯をお勧めします。

  • 回答者:屈辱の青免許 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄暗くなってきて、
どうしようかと迷ったら付けてます。
自分だけじゃなく、
対向車の方にも分かりやすいので早めの方が安心します。
何かあってからでは遅いですしね。

  • 回答者:ゆいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり周囲が暗くなって周囲や計器が見えにくくなったらつけますね。雨の日などの暗いときなどは、狭くて見通しの悪い場所の場合は、夜でなくてもライトをつけて運転します。運転する人が周囲を確認しやすくするという目的で、つければよいと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で、前を見てて、暗くなったなと感じた時です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手へ自車の存在をアピールする目的もあるので早め早めにつけるとよいと思います。

スモールライトだと前の車がまぶしがることはありませんから。

  • 回答者:ながさーわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄暗くなってきたらつけますね。見えずらい場所はライトで車が来てるか判断になったりもしますから、早めにつけるようにはしています。

  • 回答者:夜間運転 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄暗くなってきたら、早めに点灯するようにしています。
視力がよかった頃はそうでもなかったんですが、
悪くなってからは、早くなったような気がします。
自分が見えにくいっていうのもそうですし、
やっぱり周りに気付いてもらえるというのが何よりです。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄暗くなったらすぐに点けます。
ほとんどの場合、まだ数十台に一台くらの時点で。
旦那様と同様にメーター部分の暗さを目安にしています。

初めて海外に行った時にライト点灯の早さが目につきました。
ライトが点灯していれば対向車を意識することができます。
意識していれば事故防止にもなります。
相手に存在を知らせるためにも、自分から点けることを心掛けるようになりました。
当然、雨の日だけでなく、もちろん曇り空でも点灯させます。
自分のためでもありますが、何より相手に認識させることが大事。
早めの点灯はちゃんと意味があるのだと思っています。

  • 回答者:早めに。 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
やはり自己防衛の為、早めの点灯ですね。
心がけたいと思います。

なんとなく周りのひとが付けてるとつけています。
あと、雨の日は存在を示すために点灯します。
ライトって、見えやすいためと 
存在を示すことで 斜め前の車がこちら車線に割り込んでくるか否かの距離感の判断をつける目安にもなるので結構大事ですよね。
無茶する人もいますので ぶつけられないように。。
ライトの明るさには 前に居る車への配慮はしないと
無駄に怒らせて急ブレーキかけられたりするので気をつけないといけないし
運転ってマナーに最新の注意を払うことで
結局は自分の身を守り 周りの知らない人に不本意に迷惑をかけないことで
快適にも不愉快にもなりますね。

  • 回答者:ゆみこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
そこまで配慮が必要ですか^ー^;
事故防止の為、自己防衛の為。

やはり私もメーターが見ずらくなると点けます

  • 回答者:ユー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
主人と同じという事ですね。

うちの車はオートライトなのである程度暗くなると自動で点灯します

  • 回答者:キー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
オートライト。
そんな車もあるんですねぇ。

暗くなったと感じたら即つけるようにしてます。
もし微妙な時間帯で事故をした時、ライトの点灯如何で大きな過失を負うこともあります、いちゃもんつけられないように早めに点灯するのが賢明です。

  • 回答者:千里眼 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
過失を負う。。。
これは大変ですね。
早めにつけないと。

教習所でメーターが見にくくなったらつけるように教わりましたのでそのようにしています。

  • 回答者:wanikuma (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
そういう風に教わったんですか。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
悩む所だなぁ。。。
主人と同じってことですよね。

ちょっとでも暗いなと思ったらすぐに付けます。
基本的に自分より早く付けてる人は
常時点灯の人ってぐらいな感じです。

あと、雨のときもワイパーが必要な雨なら
点灯します。

とにかく人に気づいてもらうにはライトをつけるしかないと思ってますので。

あと、スモールライトだけ点灯もまずしません
人に見てもらうという観点では
あまりスモールでは効果がないかなと思ってるので。

  • 回答者:1 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
スモールではダメっぽいのですね。
いきなりライトですか。
雨や霧だと、その方がベストですよね。

少しでも暗くなったと感じたらスモールライトをつけます。
その後、少し見えづらいと感じるか、対向車が数台ライトを付けているようなら
ライトをつけます。
その後、上り坂でライトが上を照らしていない限り、信号待ちなどでも消しません。

  • 回答者:タマ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
信号待ちでは、消さない様にします。

道交法では日没~日の出までと規定してます
しかし統計上、夕刻の日没附近が溶け込み現象といって一日の内でいちばん交通事故が多発する時間帯です
また、車体色の明度が低い車ほど認知されにくいので、黒や紺の車のときは特に早目の点灯を心掛ける必要があります
また、低速であるから、とか、車列の先頭じゃないからと車幅燈のみ、或はフォグのみ点灯で運転するのは道交法違反である以前に危険です

  • 回答者:お早めに (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
うちの車はパールブラックなので、ヤバいですね^ー^;
確か、免許の更新の時の講習で、夕方が一番危ないというのは、教わりました。

どちらかというと私はかなり早めの点灯を心がけています。自分が見にくくなってつけるのではなく、相手に自分の車の存在をいち早く知らせるために、必要なのでは・・・。

  • 回答者:アラチャン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
やはり、自己防衛ですね。。。
あまり運転しないのですが、だからこそ、早めの点灯。
そして、相手に認知してもらうという事ですね。

薄暗くなったらつけます
自分が見やすい見にくいより、人(車&歩行者)に自分を発見してもらうのが目的ですね。

  • 回答者:えっと (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
相手に早く見つけてもらうのが目的。
これから心がけたいと思います。

私の場合は、太陽が3分の2位沈んだら、スモールライトをつけて、
対向車がライトを付け始めたら、ライトを付けるようにしています。
市街地を走るときは、早めに店頭するように心がけています。

  • 回答者:く~ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
やはり、早めの点灯ですね。
心がけたいと思います。

私は少し早めの点灯をします。
普段が高速利用、自分を認識してもらうには、ライトの点灯以外には無いと。。
自分から相手が見えるって言う認識ではNG、相手から自分が見える事が大事なんです。
自動車学校の先生の言う事は、間違いではないけど正解ではありません。
自分を見つけてもらう事を最初に考えれば、少し暗くなったり、雨が降ってきたりすれば点灯が常識なんです。
点けるのは早く、消すのは遅くです。
これが自分が事故に遭わない為に必要です。
特に自分の車が白ではなくて、灰色とか黒っぽい車だったら、相手からは全く見えてない事もありますよ!!

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
自分が事故に遭わない為か。
ありがとうございます。

私は教習所で『太陽が山に沈んだら直ぐにつける』って教わりました。
太陽が見えなくなって直ぐは、まだ明るいけど急激に暗くなるから、1番危ないんだって言われました。

私は、『薄曇』より暗くなったら、つける様にしています。

ライトは、自分が見えないから点けるって事も有るけど、歩行者や自転車に『車が側にいるよ』って知らせる為にも点けると思います。
明るい日中でも、タクシー等が『ライト点灯中』ってシール貼って点灯してますよね。

安全第一に考えれば良いかと思います。

  • 回答者:haru (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
そうですね。
宅配業者さんも昼間点灯してますもんね。

自己判断で「暗くなってきたな」と思ったら点灯します。
自分が見えにくいかどうかではなく、被視認性の問題です。

車が見えにくくなりますから、歩行者や自転車の人が自分の車を
早く発見できるようにという気持ちです。

同様の理由で踏み切りや信号待ちでも消灯はしません。

  • 回答者:wega (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
信号待ちの時は、消灯してました。
それはやめます^ー^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る