すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

秋もすっかり深まってきて、日が短くなってきました。
帰宅時間には外は真っ暗・・・

さて、自転車を利用している方に質問です。

貴方は日暮れ後、ライトをつけていますか?

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-10-14 22:38:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自転車のライトの持つ意味が、こんなに深いものだと、
無灯火の方々に大声で訴えたい気分です。
身勝手な思い込みだけで、他人までも危険に晒す権利が、
一体誰にあるんだろう? 毎日自転車に乗りながら感じています。
ベストに選ばせていただいた回答中にあるように、
自己アピールと、そして大事な『相手への思いやり』、
これを忘れず、これからも交通安全に心掛けて行こうと思います。

沢山の方々からのご回答、感謝しています。
本当に有難うございました。

もちろん点けてます。
点けないと危険ですからね。
歩行者や対向車に対しても「ここにいますよ」という目印にもなりますし、
無灯火は違反です。
昨日、無灯火のチャリ乗り2人連れがいて、「ライトつけろ!!」と
すれ違いざまに声を張り上げてしまいました。
無灯火運転が多すぎです。
自分だけでなく他人を思いやる気持ちが欲しいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も『ライトつけないと見えない!』と声を張り上げた事があります。
相手の気持ちになってみたら、直ぐに分かることだと思うのですが・・・

並び替え:

はい、つけています。
車が困りますから・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の立場になると、無灯火の自転車は相当怖いんでしょうね。
はっきりいって・・・無免許運転ですからね、怖いです。

一週間前に、おまわりさんに注意されました。
自分では、まだいいかなって思っていたのですが…

それからは、点けるようにしています。

  • 回答者:比沙子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は頻繁に見かけます、警官の方々。厳しくなってるんですね。
切っ掛けはどうであれ、ライトを点けて交通安全です。

もちろんつけています。
怖いですから。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い・・・という気持ちが用心に繋がりますよね。
自分が見えなきゃ相手も見えない・・・ほんと怖いです。

暗くなってきたらライトをつけます。
自分自身とまわりの人の安全のためにも点けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な心がけだと思います。ライトは暗闇を照らすだけではありませんよね。
小さなことで安全が守れるなら、是非是非点灯を・・・ですね。

自転車はあまり乗りませんが、たまに乗る時はつけません。ってか、自転車についてません。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに乗ると視界や立場の違いに気がつきませんか?
主人もライトは常時装備させていません・・・理由は一度盗られたからです。
しかし、通勤鞄の中に忍ばせて、毎回装着させています。
付いてなくても付けられますよ。

私の自転車のライトは暗くなると自然にライトがつくタイプです。
前付けていたのが壊れてしまったので、頑丈なものに変えました。

夕暮れ頃になるといつも付けていますが、親からは夜行タスキをつけろとうるさく言われています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背後からだと小さな反射盤だけでは・・・という親心でしょうか。
自動に付くライトは良いようですね^^ 私も検討してみます。

もちろんライトはつけてます。ライトをつけて
ないと危ないですから…。
前にライトをつけてなくて警官に怒られて
しまったことがありました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のみならず、相手も守る意味で大事ですよね。
警官に怒られて・・・それでも良い切っ掛けです。

ついこの間まで付けていなかったのですが・・・先週畑に落ちまして…それから、付ける様にしています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらあら、怪我などされませんでしたか?
何が切っ掛けでもいいと思います・・・これからも安全運転に心掛けてください。

目がわるいので結構はやめにつけてます。
走るのが大変ですが仕方ないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えない、というのはとても怖い事です。
自分が見えなければ相手も見えないはず・・・ですよね。

全くつけていません。

本当はつけないといけないのですが、ライトをつけると、ペダルが重たくなるので・・・

一度、お巡りさんに注意されましたが、それでも、つけてません。

ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけなければいけない・・・と分かってらっしゃるのなら、
一度その良心に従ってみてください。
その重いペダルをいい運動と思ってらっしゃる方もいらっしゃいましたよ。
暗い場所を照らすという意味ではなく、自分や他の方々の身を守る、
そういう意味にとらえてみてください。
たかがライト、されどライトです。宜しくお願いします。

当然つけます。
通勤が車なのですが、無灯火自転車の危険さは嫌と言うほど理解しています。
自分を守る為、そして周りの方に迷惑を掛けない為。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライトも付けず小道からヌゥっと出てくる自転車の恐怖・・・
私も子供と一緒に歩いていた時、何度も衝突しかけました・・・怖かった。

前の自転車はちゃんと付けてたけど
今の自転車はライトは勝手に付いちゃいます。
付け忘れがないから便利ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れず付いてくれるのは助かりますね。
それが装備されている自転車を買うという事も安全への意識の現われと思います。

必ず、ライトは付けます。
保身のために!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗いところを照らすだけでなく、身を守るという意味があるんですよね。
そして相手にも知らせるという思いやりもありますね。

自動ライトのチャリ買ったばかりです~。
どんよりしてれば4時ごろでもライト点きますー。

  • 回答者:快適くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうですか?自動ライト付自転車の乗り心地は?
相手に知らせる意味でも早期点灯がいいようですね。

自動でついてしまう自転車です。
自動でなくてもつけますね。
存在を分かってもらうため、自分のためではなく
周りのために必要だと思います。
結果、自分を守る事になりますしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動で付くタイプのライトを装備してる方、結構いらっしゃるんですね。
でも、ホンの僅かな事で交通安全に繋がりますよね。

点けています。

点けていないと危ないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危ないですよね・・・自分も見えない相手も見えない。
夜の運転は危険だと、普通に考えても分かりそうですよね。

勝手にライトなので夕方あたりから点灯しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは忘れずに済みますね、でも運転者自身が一番安心するのでは?
みなさん、勝手にライト、ご検討下さいぃ~。

もちろん点けます。日没後は要ライト点灯ですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えないし、存在を伝えられない・・・危ないですよね。
無点灯の方は、そういう気持ちを持たれたことはないのでしょうか?

つけてますよ。
つけないと自分も見えないですけど相手も見えないと思いますし危ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いにお互いの存在を認識する事は大事ですよね。
お互いを思いやり譲り合う・・・交通安全の基本のように感じます。

もちろん点けてます。
対向車(自転車)がライトを点けていなかったり歩行者は
見えずらくて怖いので、自分はそうならないようにしてます。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無灯火の自転車に何度もはちあわせした事があります。
ほんとに怖くて、絶対に同じことはしたくないと思います、はい。

点けます。
自分が自動車に乗っていて、歩行者や自転車の視認性が悪いことをよく理解しているので、対向車によくわかるように、必ず点けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の存在を相手にも認識させるという意味を忘れがちです。
それが自分の身を守ると考えたら、絶対にライトは必要ですね。

田舎の日暮れ後は暗いので、必ずつけています。
何より、自分の安全と他者に迷惑をかけないためにも
ライトはつけた方が良いですからね☆

  • 回答者:光 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手への思いやりってやはり大事ですね。
暮らしやすさ、の一環として点灯も考えて欲しいですね。

街頭が少ないので仕方がなくつけます。
車が危ないですからね。
明るい場所ならそれほど危険でもないんですが
暗いところでライトなしは命がけです。違反ですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ライトなしは命がけ』・・・確かに、相当怖いです。
無灯火の方々、危険を感じたことはないんでしょうか?

つけています。
明るいところでは点滅をつけて暗いところでは
ライトをつけていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、細かい使い分けしてる方達が居る事を知りました。
ちょっとした心遣いが嬉しいです。これからも点灯、お願いします。

「安全のためにライトをつけて走行しております。」というのはタテマエで、警察に見つかるとうるさいのでライトをつけて走行しております。 過去に、故障したライトの自転車で走行していた時に警察に職質されて、ライトについて訊ねられて、正直に故障していることを伝えたら、えらそうに注意されましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな経緯や理由があっても、実際に点ける事に意味がありますよ。
いつの日か『安全のため』と思って頂けると嬉しいです。

ちょっと暗くなったらライトはつけています。
いい運動になるんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重いペダルを踏み込んで・・・でもとても前向きな考えです。
交通安全と運動不足解消、一石二鳥ですね。

暗くらると勝手にライトがつくタイプなのでつけてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうライトだと絶対に忘れずに済みますね。
無点灯の人達に是非お薦めして、交通安全に貢献して頂きたいです。

勿論付けますよ。危険ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗闇の中で色んな物が見える・認識できるという過信があるんでしょうか・・・
やはり危険と感じますよね。 これからも点灯していきましょう。

はい、日が暮れたらライトはつけています。
つけないと危ないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり危険だと感じますよね・・・無灯火の人はそう思わないのでしょうか?
小さな心がけが交通安全に繋がります、これからも宜しくお願いします。

つけます。
もし何かあったらつけてないと こちらの過失になるし…
自分で車の運転をする時、ライトのついてない自転車はスゴク怖いと思うし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の為にライトが自転車についているのか?ルールは何処に?
お互いがルールを守ってこそ、交通安全向上に繋がりますね。

もちろん、
安全のためにつけてます!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやってはっきり言って頂くと嬉しいですね。
みんなが胸張って『安全の為』と言えたら、もっともっと安全になりますね。

暗くなると自動点灯の自転車に乗っております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はそういう高性能のものもあるようですね。
絶対に忘れなくていいですね。今度買う時、検討してみます。

もちろん付けています。
自分自身が見やすくするため、というよりも相手に注意を促すために
付けています。
自分が車を運転している時は、特に無灯の自転車が危険なことに
気付かされています。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視点を変えてみると分かる事が沢山あります。
相手にして欲しい事を自ら実践するのは大事ですよね。

灯りのある街中を走るときは点滅、真っ暗な夜道では点灯させていますよ。
その方が安全ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が見えないのと同様に、相手にも見えてないという事になりますね。
ちょっと立場を変えて考えると、やはり点灯したいですよね。

無灯火で捕まった事があるので、それ以来昼間でもつけっぱなしです

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捕まってもそれで改善されるならそれで良かったんだと思います。
これからも安全運転に心掛けてください。

はい、点けてます。
前にペダルが重いからと街灯のないところを点けずに走っていて、思いっきり看板と電信柱に激突した経験があり、それ以来必ず点けてます。
(あまりにすごい音がしたので、近所の人が出てきてすごく恥ずかしい思いをしました)

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても痛い経験だったようですが、それでライトの重要性を知って、
ある意味良かったんだと思います。これからも安全運転を。

つけてますよ。暗いと前見にくいですもんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは確かですね。自分の運転に自信がなくなります。
安全運転を心掛ける意味での点灯も大事ですね。

車を運転している時に、無灯火の自転車に、脅威を感じます。
ですから、自分は、早めのライトを心がけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライトも点けず無謀な運転だとしたら、自転車も脅威ですね。
ホンのちょっとの心がけが皆にあれば、もっと安心ですね。

はい、付けています。
暗くなるため回りがよく見える様にと言うよりも
自分はここにいるという回りへのアピールとして点灯しています。
車にも乗りますが無点灯の自転車って気が付きにくいです。
いきなり現れて吃驚なんて事よくあります。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗闇からヌゥっと現れると肝が潰れる思いです。
自分の存在のアピールで事故が防げる意味を分かって欲しいですね。

もちろん、つけてます。
事故になったら困るので。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未然に防ぐ為にも自ら心掛けていく・・・
みんなそういう気持ちが持てたら、夜の走行も少し安心できるはずですね。

付けないと違反なので、必ず付けます。

>もっと素直な気持ちで、交通安全に心掛けて欲しいですね。

道交法の順守が、最高の交通安全と考える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反という措置がとられないと守れない、というのが困ります。
もっと素直な気持ちで、交通安全に心掛けて欲しいですね。

追伸: 決まりの守れぬ人がほんとに多くなりました。
     何のためのルールなのかを再認識して欲しいですよね。

つけてますよ~。点けないと危険ですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけない方々は危険だと思った事はないんでしょうか?
不思議ですよね・・・ どうやって身を守るんでしょう。

安全のために、つけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その意識が働く事が大事ですね。
無理矢理ではなく、自分の為みんなの為と思う事が大事ですね。

付けないと車に轢かれるので付けます。蛍光シールも貼っています。

追加:確かに自転車も加害者になり得ます。あくまで歩行者優先であることを頭に入れておきます。

  • 回答者:道路交通法 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が出来る事で身を守れるなら、それが一番です。
自転車は弱者でないケースもありますから、やはりきちんとライトをつけるべきですよね。

はい                                          

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の仕方も悪かったですね。
もう少し書いていただけると、もっと嬉しいです。

必ずつけます。

つけないと危ないし、もし故事ったとき不利になりますから。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の身は自分で守らなければなりません。
だから出来る限りの事はせねばなりませんよね・・・何の為のライトでしょう。

つけます
つけなきゃ危ないです

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危機感をいい方向に向けてくれると皆が救われますね。
危険と思う事が思い遣りにも繋がることを思い出して欲しいです。

必ずつけてます。
事故に遭ったとしてもつけていないと不利ですから・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりある程度自分の身は守らねばなりませんよね。
そういう警鐘を心の中で鳴らして欲しいものですね。

必ずつけています。
つけてないのは引いてくれといってるようなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人が・・・実に多いのです、私のご近所。
轢きでもしたら、猛烈に怖いですよぉ・・・轢きたくないので点灯を。

つけてますよ~!
こいでライトがつくタイプのは、重くなってこぐのがきつくなりましたが、
今は楽ですね。なので真面目に点灯。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにライトをつけるとペダルが重かったですが、
今は選択肢は沢山あるので、楽に安全確保ですね。

必ずライト付けます。つけないと危ない。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危ない、という意識が芽生えてない人が多いようです。
相手に見えてない事で、事故の加害者になることだってありますよね。

もちろんライトをつけてます。
つけてないとドライバーからも見えにくいので危険です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自身が見えないのと、他人から見えてないのと両者危険です。
そういう危険にさらされている事を分かって欲しいですね。

つけてます。

対人用に普段はLEDのを。
暗くてよく見えない道を行く時はおっきなライトを。

点灯していない自転車多いですよね。対向車で向かってくると怖いです。ちゃんと取り締まってほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所、とても無点灯が多くてしかも猛スピード、
走る凶器を避けるのに必死な毎日です。

ライトは 必ず点けます。車を運転していますから、無灯火の危険性は 十分認識していますので!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗闇からヌゥ~っと出てこられると肝を潰す思いです。
それでスピードもありますから、一種凶器です・・・是非点灯を。

ライト付けますよ 怖いですからね
昔のように、こいでライトが付くのと違って楽に成りました。
運転するようになり自転車が危なっかしい事実感しました。
安全の為暗く成って来たらライトも付けますし
急な飛び出しもしないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センサーで点灯するものもありますよね。
随分と便利で楽になりました、だから是非点灯を^^

つけてます。存在を示す意味でつけた方が、歩行者にも車にも気付きやすいかなとおもって。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の存在を知らせる事も思いやりの一つですよね。
その気持ちが事故を防ぎますよね。

点けてます。
無灯火だと今は罰金取られるので。
警察も駐輪場近くでたまに張ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は自転車の取り締まりも厳しくなりましたね。
それに口答えしてる人がいます・・・そんな暇があるなら点灯を。

当然つけていますよ。

自分の身の安全のためにも。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点けてない人はどうやって身を守るんでしょう?
事故を減らすためにも、是非点灯してほしいですね。

日暮れ後より、夕方薄暗くなったら付けるようにしてます。
自動車などに、視認して貰うためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車のライトの点灯は自分の身を守る為でもありますね。
是非みなさん点けて欲しいものです。

ライトは必ずつけるようにしています。
ちょっと面倒ですが、暗いと危ないですから。
(無灯火もよくないですし)

もうあと少しで、私の住んでいる地方は雪が降るので、
自転車に乗れるまでは、夜ライトつけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒くさくても、安全には変えられません。
そのちょっとの気持ちで、事故が防げますね。

日暮れ前からつけてますよ。
車に早めに気づいてもらうためです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分早目からつけているんですね。
でも車の立場からすると、とても助かるんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る