すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ポータルサイト、webサイト、ホームページ・・・。これって、何がどう違うのですか?

  • 質問者:55
  • 質問日時:2009-02-06 08:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございます。

並び替え:

ポータルサイト まあ検索エンジンのあるサイトと解釈してますが。
ヤフーとかgoogle。

webサイトは個人、企業、ポータルサイト、ホームページなどネット全般です。

ホームページは個人や会社が運営しているサイトですかね。

  • 回答者:vvv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポータルサイト
…ヤフートップ、GOOトップなど、
 トップに情報源をまとめてある総合サイト
 パソコンを購入した時点でブラウザの「ホームページ」に
 指定されていることが多いのでライトユーザーには利用者も多いが
 本来はそれは任意であるということを忘れないで欲しいんだなあ

WEBサイト
…Soodaを含め、ネット上にあるページすべてです。
 一番ざっくりとした集合。

ホームページ
…元来二つの意味が流通していました
 「自分で作ったウェブサイト」(「ホームページ作ったので、見に来てね!」的な)
 「ブラウザでデフォルト表示されるサイト」(こちらの方が元々の用法です)
 最近では後者の意味が浸透し、前者の意味は段々薄れてきたと感じます。
 ブログというスタイルが定着したので、
 自分のサイトを作る感じでもなくなってきましたしね。

  • 回答者:ほめぱげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポータルサイト
インターネットの入り口となる巨大なWebサイト。
検索エンジンやリンク集を核として、ニュースや株価などの情報提供サービス、ブラウザから利用できるWebメールサービスなど
http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE382BFE383ABE382B5E382A4E38388.html引用

Webサイト
1冊の本のように、ひとまとまりに公開されているWebページ群。また、そのWebページ群が置いてあるインターネット上での場所。
http://e-words.jp/w/WebE382B5E382A4E38388.html引用

ホームページ
本来はウェブブラウザを起動した時や、多くのウェブ
ブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページのことである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8引用

同じIT用語で普段使っていても使い分けは難しいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る