すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンの事で分からない事があったので、Sooda!とかYahoo!とかOKWaveで質問しました。
沢山のところで聞いたら沢山回答が貰えると思ったのでやったんですが、いろんな人から「これと同じ質問だ」と私のした質問のURLを載せられました。
しかもその人達は一切質問に答えてくれていないのです。

これって失礼じゃありませんか?
こっちは多くの人から回答貰いたいと思ってるだけなのに。
一体なんなんでしょう。。

  • 質問者:ムームー
  • 質問日時:2009-07-03 13:41:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうがございました。
マルチポストというのが良くないことを初めて知りました。
私の勉強不足だったようで、これから気をつけたいと思います。

複数の掲示板などに同一の内容を投稿する事を「マルチポスト」と言います。
マルチポストを行わないのが、基本的なネット上のマナーです。

例えば、複数のサイトで質問して、いくつか回答がついたとします。
その中に質問を解決する回答があったとします。
すると「別のサイトで解決したのでもういいです。」などと書いて質問を終了する人もいます。
もしあなたが回答者だったらどう思うでしょうか?
真剣に答えているのに「もういい」だなんて言われると腹が立ちますよね?

もし複数のサイトで同一内容を投稿するのであれば、
 「○○で質問したが良い回答がつかなかったので、
  こちらでも同じ質問をします。」
と断りを入れるのがマナーです。


多くの人から回答を貰いたいという気持ちに問題はありません。
しかし、そのやり方に問題があります。
ネットを利用するのであれば、基本的なマナーは守るべきだと思います。

  • 回答者:aaaa (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに・・・失礼だと思いますね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同様な質問があるからでしょうね。

  • 回答者:ケイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

嫌がらせではなく、コピペ質問者に間違われての警告だと思います。

複数掲示板への同じ投稿は、マルチポストというマナー違反なので、
その質問を見た人からすると、普通の反応だと思います。
回答者側からは、同じ質問者とは、判断できないので、一時一句、同じなら、
他のQ&Aサイトから流用したコピペ質問者と間違えられても仕方ないですよ。

●補足●※Sooda!の場合で説明します。
他のサイトも同様だと思いますが、Q&Aサイトの場合、書き込みした時点で、
著作権は運営側(CyberAgent)に移行します。
第4条【利用者および会員の義務】、第9条【権利事項】を読むとわかるのですが、
利用者は書き込み内容に責任を負わなければならない事と、著作権絡みの問題も
あるので、全く同じ投稿(マルチポスト)というのは、問題があります。

Sooda!の利用規約
http://sooda.jp/rules/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は同じ質問をするのは禁止していますが、知らない(というか規約をみてない?)で質問する人が居るからです。
違うのならどう違うのか説明するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの揚げ足取りか嫌がらせでしょうね。
確かにマルチポストという見方もあるかもしれませんが、同じサイト内で複数のカテゴリに同じ質問を乗せればマルチポストに当たるでしょうが、別のサイトであれば問題ないと思いますが。
そもそもマルチポストの定義に同一サイト内での複数掲示板に対する投稿とするとか、サイトがまったく違う場合でも同一内容であればマルチポストになるとかという決まりはないと思うので。
ワシ的には同一サイト内の複数の掲示板(カテゴリ)への同一投稿はマルチポスト、別サイトであれば問題なしと判断していますが。
そういう考えなので、ワシもたまにこことyahooに同じ質問することがあります(早急に回答が欲しいときなど)。
それに、こちらだけしか利用していない方、yahooだけしか利用していない方もいるでしょうからそういう方からも回答を得るためには複数サイトでの同一質問もありだと思いますが。
100歩譲って、別サイトでもマルチポストだとしても、それを指摘するだけでなく回答もしてあげればいいのにと思います。
回答をせずに指摘だけするのは嫌がらせだと思いますね。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同一サイトのマルチポストというわけでもないので、私は構わないと思うんですけどねえ。
私もOKWaveやYahooは見てませんから、そこしか見てない人に回答をもらおうとすると仕方ない行為だと思うのですが・・・

これと同じ質問だ、と回答する人はマルチポストだと言っているのでしょう。
失礼とかどうとかいうより、考え方の違いだと思います。

  • 回答者:qq (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マルチポストというマナー違反です。人の質問に真剣に回答しているのに他所でも同じことを聞いていたら失礼ですよね?
専門的なことだとサイトによって回答者のレベルが違います。なので満足な回答が得られなかった時だけ別のサイトでことわりを入れて質問してください。
ちなみにOK Waveと同じデザインのサイトは全部共通してますので、一カ所で質問すると全部の共通サイトで閲覧されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それら同じようなサービスに同じ質問を同時にすることは"マルチ"といってネットマナー違反の一つとされています

よっぽどの緊急事やまたそのことわりなくされない方がよいと思います

  • 回答者:sss (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはマルチポストといいマナー違反になります。
その事については注意されませんでしたか?
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html

  • 回答者:あ、そーだ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る