すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを2台以上繋ぐためのルーターのついて。安いものから高いものまで様々ですが何が違うのでしょう?高いものはやはりいいのですか?
買いたいと思っているのですがオススメはありますか?
有線、ビスタとXPを1台ずつです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 23:27:00
  • 0

ネットワークは100Mbps以下を契約しているものと思って回答します。

2台のPCをどちらも有線で接続するのでしたら7000円程度で売られているもので十分です。
といってもスループットが出来るだけ高いものにしましょう。(限りなく100Mbpsに近いもの)
今高いものは、無線ルータです。IEEE802.11n規格の無線LANを搭載しているモデルですと1万8千円くらいします。

コレガ社の有線ルータのURLを貼り付けておきますので参考にしてください。
http://corega.jp/product/list/router/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インテリジェントの度合い、結果としてセキュリティと速度が優れいてるか否かになるでしょう。
通常では1Gbpsなのか100Mbpsなのか(今時10MbpsMAXは無いでしょう)を気にするぐらいでいいと思います。
メーカとしては、コレガ、プラネックスなどがコンシューマ向けのメジャーではないかと思います。
あと、無線LANルータになると結構バッファローの人気もあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ買うならギガビットLAN対応のものにしましょう。安いのはたぶん100M対応だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いもの、高いものの違いは、一番わかりやすいのは通信速度の違いです。
ルーターに接続しているPCやネットワーク機器同士のデータ転送速度の規格が、
速い物、そこそこな物で値段が違います。
あとはセキュリティ機能なんかでも差があったりしますが、今は有線ルーターが非常に安いので、
少し高い程度のものでも十分すぎる機能です。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/
このあたりでいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どのような接続形態をとっていられるかはわかりませんが、
ルーター内蔵モデムがは入っているのなら、スイッチングハブで十分でしょう。
ポートは、必要最低限のポート数よりも2個ぐらい多く選んでおくと良いでしょう。
ルーターでは、外部からの不正アクセスを防止したり、高い機種であれば、
その情報をメールで通知したりしますが、家庭で使用するのであれば、
そこまで必要ないと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウトレットなら、5000円台からあります。
アウトレットなら7千前後の予算で探せます。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーターでもよいのですが
ルーターはセグメント越え(外部との接続)をしなければ特に必要ありません。
パソコンをつなぐだけであればハブで十分です。
基本的に値段の差は「速度」、「接続形態(有線か無線か)」、「ポート数」などによります。
高いものが良いかと言われれば基本的には良いですが
往々にしてオーバースペックであることが多いです。

基本的にハブに関して個人で使う分に関してはメーカー間の差異は少ないので
Gigabit 対応の安いハブを購入されるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る