すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

現在ルーター機能のないモデムでパソコンを繋いでいるのですが
無線ルーターが1つあればwiiやテレビもインターネットができるようになりますか?

有線ルーターの場合はまた違うのでしょうか?

オークションなどで見ると中古で安いものがたくさん出ていますが
選ぶ基準がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-19 12:32:04
  • 0

並び替え:

無線であればほぼルーター機能はあります。
その際、無線の許容範囲を知りましょう。宅内に隔てて壁があると電波が届きにくいことがあります。
Wiiやテレビは「b/g」があればいいですが、PCや今後なら「n」の機能が付いたものを購入するといいでしょう。
オークションより、量販店や楽天通常購入のほうがいいでしょう。

  • 回答者:ドリーム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレッツツールかWindows固有のダイヤルアップ機能を使って接続している訳ですね。面倒じゃありませんか?ルーターを使えばお書きになったことがすべてできます。有線・無線ともどうようです。接続のIDとパスワードをルーター側に設定することになります。
よく、サポートに行くとこの設定のIDとパスワードを記したデータシートを紛失している方が多くて、無駄足を踏むことがままあります。あなたはなくしていないですよね。
最近はプリンターまでが無線LANに対応してきて、とても便利になっています。それにこれから携帯電話もスマートフォンが主流になりそうな気配ですし、ご自宅に無線LANの環境を整えるのはいい考えだと思います。
自分はセキュリティのしっかりしたバッファローを勧めます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の回線は関西電力のeo光です。
こちらのモデムにはルーターの機能がありません。
月々500円を払えばルーターのレンタルがありますが割高な気がしてレンタルしていません。

IDとパスワードが必要なんですね。
加入時の資料などは全て残してあるので探せばあるはずです(笑)

まだまだ勉強不足でどれを選べばいいのかもわからない状態ですが
お勧め頂いた内容を参考に無線LANの環境を作りたいと思います。
有難う御座いました。

現在のものは全部大丈夫だとは思いますが、買うときにWiFi対応か否か確認すれば大丈夫です。
 TVはTVが無線LANに対応していないと無理で、普通は有線のLANとなります。
有線LANのみの機種が家庭用で今もあるのかよく判りませんが、当然無線lANや同じく無線で通信するWiFi(PSPやDS、携帯電話等は繋がりません)
これから導入で、光回線を考えているなら新品で、有線で1GBps、無線で300MBps、簡易NAS機能が有るものでも、7,000円位なのでそちらをお勧めします。
ネクスト光は最高200MBpsでそれに対応するなら、従来の100MBps/無線100MBpsでは不足です。またかんいNAS機能があれば、USBのHDDを接続しておくと、共通のファイルを登録して置けるので、PCを起動しなくとも、必要なダイルの読み込み、書き込みが可能です(音楽ファイルとか入れておくとPCなしに曲の入れ替えなど出来るので便利です、又最近の機種は自動エコモードがあり省エネです。
参考
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-st/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識不足なもので難しいですね。
ちなみに今の回線は関西電力のeo光です。
こちらのモデムはルーター機能がなく月々500円払えばルーターはレンタルできるのですが
500円をケチってレンタルしていません。

教えて頂いた情報をもっと勉強してから決めようと思います。
有難う御座いました。

>無線ルーターが1つあればwiiやテレビもインターネットができるようになりますか?
なります。
但しテレビは無線LANに対応している製品は少ないと思いますので、ケーブルで繋ぐ必要があるかと思います。

有線のみですとwii別途USBアダプタを用意しないと繋げません。

中古での購入は控えたほうが良いかと思います。
それでも安い方が良いというなら、価格.com等の評判レビューを確認して選んだほうが良いです。
無線LANルーターの品質にけっこうバラつきがあります。
初心者なら、マニュアル類は要チェックです。
wiiに対応してるかもチェックされたほうが良いでしょう。

さほど値段は違わなければ、保証がつく新品購入したほうが無難かと思います。
個人的にオススメなのはNEC(安定してる、マニュアルがしっかりしてる。)
個人的に失敗したのはPLANEX(安かったけど、不安定。紙ペラマニュアルで途方にくれた。)

  • 回答者:みみみ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいご回答を有難う御座いました。

パソコンとテレビ(wii)の場所が近いので有線でも問題は無いのですが
無線ルーターを買えば他には何も買わなくていいのかな程度で考えてました。

しかも、パソコン以外でインターネットを使う機会は滅多とないので
なるべく安く済ませたいのですが選ぶのが大変そうですね。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る