すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

運も実力のうち?
どんな家に生まれるか、男に生まれるか、女に生まれるか...実力?

運とはどこから来ているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 21:55:31
  • 0

むしろ実力も運のうちなのです。

実力は資質・努力・経験などから成り立ちますが
努力に必要な環境は運ですし根性は資質です。
経験ももちろん運や資質に影響されてきます。
そして資質があるかどうか、資質を有効に使えるかどうかも
やっぱり運なのです。

そして運というのは非常にランダムなもので
たまたまランダムに偏りがある人や
資質を有効に使える人生ばかり歩んできた人が運がいいと言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運は自分の中にある部分が大きいと思います。

  • 回答者:ふぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運はカルマから来てるんじゃないでしょうか!?

良い事をすれば、良い事(運)が帰ってくる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の行いです。

やはり自分にかえってくることなので、

他人もやさしくしていれば、あと笑顔でいれば

自然と運がやってきます。

本でも笑顔は大切だと書かれていました。

  • 回答者:よろし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピリチュアル的にいうと性別は自分が死んで生まれ変わる時に自分で決定するものです。
どんな人生を送るかも自分で決めたものらしいです。
ただ、努力によって変えられる運命もあります。

  • 回答者:すぅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仏教の世界では前世の行いによって生まれ変わった時の事が決まるといいます。

運、、、その時の自分の選択で微妙に変わってくる結果ですかね。

  • 回答者:18号 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の中ではないでしょうか。
いろいろ、考え方で変わってくるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身の中にあるのだと思います。
どのような環境であっても、自分が努力した結果です。
運も実力のうち、そのような言葉はその世界で成功したからこそ言える言葉だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
ただ、どんな環境下に生まれても、自分で運を引き寄せればいいと思います。
となると、自分自身から運が来ているのでは?

  • 回答者:ひりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビートたけしさんのお母さんが言った言葉で
「貧乏は貧乏を産む。カネはカネを産む。学歴が全て。がんばって大学まで行かせてやるから勉強しろ」

これだと北野たけし少年は貧乏な家庭に生まれ、しかもせっかく大学まで苦労して行かせてもらいながら中退して芸人になるという、母親の法則にははずれている生き方をしてきたのに今は大金持ち。
理論は間違えのようになったが、一生懸命に子供を育てた立派さは間違いなく、でもお金がある、学歴があれば金持ちになれるというのは少し違っていましたよね。
でも彼には才能がありました。

これは一例にあげたのですが、
運は、少しの運と努力が合体したときに本人の中から湧き出してくるものだと思います。

金持ちの家に生まれても一代で家を潰した人もたくさんいるし
貧乏でも愛情に支えられたという運を授かり、それに答えて成功した人も稀にいる。

稀ですね。

やはり、出来あいの良い位置から運をつかむよりも良くない一からスタートして掴む運は遠いおかもしれないですね。
いずれにしろ、運とは生まれた位置と才能と努力による采配で自分から掴むものだと感じます。

  • 回答者:流れ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもハンサムで、とてもお金持ちの友人から言われた言葉。
『俺が格好よく、お金があるのは才能だ。才能とは、生まれつき努力せず持っている力や環境だ。それを有効に使わないのは罪だ』と言い切ったやつがいましたね(笑)。
でも、たしかに…と、ちょっと納得しちゃいました。

運はそれとは違う、と思うんです。
運は急激に良くなるものではないと思います。
少しずつ少しずつ…努力していくその先の道に、いつの間にか風景が変わっていて…その景色に感動し、気づいたら自分には体力がついていた……そんなものの総称なのではないでしょうか。

『自分は運がない』と嘆いて何もしない人には、何もおこらないです。
『きっと自分には運がある』と信じて歩いていく人にのみ、その先にあるものだと思うんです。
『幸運は偶然起こることもまれにあるが、失敗は理由なしではありえない』という言葉もあります。

運とはまさにそれだと思います。

  • 回答者:masa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「運も実力のうち」って言いますよね。

私もそう思います。

フィギュアスケートが好きでよく見るのですが、
ああいったスポーツでは実力があっても、
本番に弱い人は順位が低くなってしまいますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~~ん と 遠いところから   なんちゃって

前世の行い、ご先祖様のご加護、守護霊様。。。。。

頑張った人の念が運を呼び寄せる

と言いたいけれど、

ただの偶然かもしれませんね。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな家に生まれ出ても.運は良くにも悪くにも自分の心のあり方で変っていきます。

どんなに素晴らしいお金持ちの家に生まれても.運を悪くするのも自分の行い。
どんなに貧乏な家に生まれても運は自分で切り開いていけばおのずと運が開けていけるものです。

全ては自分を信じ感謝の心で生きていく事.ポシティブに物事を捉えて明るく生きる.
コツコツと努力を怠らず頑張る事で.素晴らしい人生が送れるものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運も実力も自分の内にあると思います。

ため息ひとつ漏らすごとに運気が逃げていく・・・とも言いますから。
きっと、使えるのは自分次第なんだと思います。

「マイナス思考」より「プラス思考」ですすんでいくと、
いい結果が生まれたりするのも、その表れだと思います。

  • 回答者:がんばろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神を信じるならば、神が決めているとか前世の行いからとか言うわけですが、本当のところは何処からも来ていないでしょう。その場でその行為をしたところで確率論できまっているというのが科学的でしょうね。人は何か連続性があると何でもかんでも法則的に見がちです。ギャンブルで「流れがある」というのも錯覚で勝手に思い込んでいると言われています。麻雀のプロなども「流れがある」といいますが本当にあるかないかはわかりません。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな家に生まれるか?男に生まれるか、女に生まれるかは、ある程度は、自分で選んで生まれてきます。
運は、あなたがこの世でどれだけ本気で一生懸命生きて、人にも迷惑を掛けず、自分が持って生まれた宿題を一生懸命果たして、人のためになる様に命がけで生きてると、自然に向こうから運がやってきます。・・・・・・霊界の法則です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世は修行するために生まれてきたので、足りない部分を補う意味で、神様が決められたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた瞬間から決まっているように思えます。

  • 回答者:?? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運も努力しだいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

72歳。私も若い時代には同じようなことを随分考えました。しかし答は絶対にありません。上杉謙信は過去を考えなかったと小説に書いてあります。現在の立場の上にたって、これからどうするか、どう生きてゆくかが大切なことなので、私もそう考えるようにしています。

お互いに立場、環境は違いますが、真面目に真剣に生きてゆきましょう。ご多幸をお祈りします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八百万の神々と仏とご先祖様の見えない力です。

  • 回答者:上下 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の努力と失敗を繰り返していくと
時には当たりくじ付きの選択肢や人生の岐路に遭遇するのだよ思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんはだれにでもある
つかめるかどーかだ

  • 回答者:うん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に運てありますよね。
どの家に生まれるかなんて自分じゃどうしようもない、私もあんな家に生まれたかったなんて・・・。
私の勤める中小企業?オーナー会社で年商40億程度、2代目社長で後継ぎました組。
週に1回あるかないかの出社日、あとは何をしているのやら誰も知らない。
甥っ子は地方のボンクラ大学を卒業後入社、3年目には取締役部長で高い給料もらってる様子。
おむつが強くないのにメーカー、仕入先には強い態度、しかも担当者も腰が引けてる!
馬鹿でも家系でそれなりの貫禄が周りのおかげで出来てくる。訳解らん事を言っても誰も咎めず、本当にかわいそうな馬鹿と同情する毎日です。・・・なんてひがむ私はやっぱりそう言う星の下に生まれた運のない人間なんだと諦める。

そう思うと『運』は自分でつぶしていたことに気付く私なのでした。
貧乏から一代で社長になって大金持ちって言う人は結果として『昔のあの事がラッキーでした』なんて言うけど、それ相当の苦労をしてきたんですよね。

  • 回答者:sest (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運とは自分がどんな家に生まれたかも男性に生まれたかも女性に生まれたかも
それら全てを生かせるということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前世から来ていると思います。

神様にどれだけごますって生まれたかによって人生が決まってしまうんじゃないかな

  • 回答者:人生ゲーム (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天におられる神様が、地上の人間に命を授けるとき
一人の赤ん坊が、「神様、僕はあのおうちはイヤです」と言いました。神様は嫌がる赤ん坊に「地上に降りるのは順番なんだよ、親を選ぶことはできないんだ。さぁ、勇気を出していきなさい。幸運を祈っているよ」と言って送り出します。

運は、神の仕業だと思います。

  • 回答者:星の王子様 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな家に生まれるかは宿命だと思います。
男に生まれるか、女に生まれるかは、運ではなく偶然(遺伝子の結合なので)
と思っています。

運には2つあって元々持って生まれた運(宿命)と
自分でつかむ運があります。

自分でつかむ運は、努力やタイミングだと思います。
もって生まれた運は、家や周りの環境だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな家に生まれるか、男に生まれるか、女に生まれるか...「運」 ではなく、「遺伝」=「因縁」 ですね! 全て 自分の細胞内の遺伝子にプログラムされています。 何歳で どんな原因で 死ぬのかも・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく宿命は持って生まれてくると言いますよね。
なので運は自分で「掴むもの」だと思います。
日頃の生き方から出てくるの・・・かなぁ?難しい!哲学ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る