すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

池の自作ろ過装置を作りましたが、もっと改善したいと思っております。
自作の経験のある方で、「こんな事に気をつけて作った!」というものがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:かっぱっぱ
  • 質問日時:2009-02-03 21:47:43
  • 5

並び替え:

私も自作で、池のろ過装置を作りました。
作ったときは、市販のろ過フィルタを用いて、完璧と思っておりました。

確かに、ポンプや配水管は何年もそのままにしておけば良いです。

問題はフィルターです。市販のろ過フィルターは高い!!!!
飲料水レベルのろ過フィルターである必要は無いのです。
と入って、金網だけでは、枯葉しか取れません。

この点を私は試行錯誤しました。
つまり、「交換しなくてよい、浄化装置、しかも安価で簡単。DIYが基本」
この条件を満たす、自作フィルターを探しました。

試行錯誤の上、辿り着いたのが、麦飯石(ばくはんせき)という面白い石です。

これを使うと、天然で綺麗な浄化が可能になります。
浄化作用があるのみならず、バナジウムなどミネラルを適度に含んでいる石です。

飲料水レベルの見地からの浄化の程度は、気休め程度です。
しかし、池のろ過レベルならば十分ですし、所詮、石なので安い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E9%A3%AF%E7%9F%B3

人間の飲料水のろ過フィルターのレベルには、ならないので、、、あしからず。

更に質問があればなんなりとどうぞ。
お互い自作ろ過仲間として意見交換しましょう。

===補足===
知り合いの工務店(工事請負業者)に聞いてみたら、麦飯石をフィルターとして使う場合は、細かい粒子よりも、ごろごろした石のままが言いそうです。

その方が微細な穴で濾し取る効果が多いそうです。
さらに、細かく砕いた麦飯石では、麦飯石そのものが水を汚してしまう可能盛大だそうです。

追加のお知らせでした。

  • 回答者:DIYが好き (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
麦飯石の水はもっているのですが、石の方は試したことがありません。
次回、試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る