すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

友達が悩んでいます。
インフルエンザが学校でも流行り始めています。
その子の子どもAがインフルエンザで熱を出す前日に別のお友達Bと遊びました。
翌日、子どもAは熱を出し、1週間ほどしてBが熱を出しました。
この場合、AからBに感染したと考えられるのでしょうか?
また、Bのお兄さんは受験生です。
ここでBのお兄さんがインフルエンザになったら、AやAの親の責任でしょうか?

無言で攻められているようで怖いと言っています。

  • 質問者:みはる
  • 質問日時:2009-02-03 12:09:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
でも、これで受験失敗したら末代まで言いそうな勢いの
Bのお母さんなので、Aのお母さんが「責任」だけではなく
「怖い」という気持ちはよく分かります。

でも、確かに「どこかしら」でうつるものですから
やいやい言われるのはお門違いかなと思いました。

インフルエンザの症状が出ていたなら親の監督責任ですが確か発症まで2,3日だったかと。移した可能性は低いでしょうし学校でもらってきた可能性だってあるわけです。

受験生の兄がそんなに大事なら下の子も外で接触するのを避けさせるようするのがその親の責任だと思います。その兄だって学校でもらってくる可能性はあるのですから友達さんだけが責められることはお門違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性はないとは言えません。
でも、今は、大流行しているんです。
買い物に行っても、学校でも。。。とにかく
どこでもインフルエンザウィルスがあります。

また、予防のために、部屋を分けるとか、手洗いうがいを励行するとか・・・
きちんとすれば、家族・兄弟間でも防げます。
そのような方はたくさんいます。

そこまで責任を感じる必用は無いと思います。

  • 回答者:ウィルス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AからBに感染した可能性はありますが、断定は出来ません。
風邪なんてどこにいても移るときは移るし、移らないときは移らないです。
責任を感じる事はないと思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AちゃんからBちゃんにうつった可能性は完全には否定できませんが
風邪なんてどこででもうつるので責任は感じる必要ないと思います。
学校でも流行っているのすからBちゃんは学校でうつったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任もなにも子供同士が遊びにいっちゃうってよくあることですので.気にされる事はないです。もしかしたらAさんがBさんに移してしまったのかもしれませんが.それも
確定もできません。コンビニやスーパーに行っても何処に行っても移るものは移りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの潜伏期間ですが、通常、その日のうちに寒気を覚えはじめ、高熱を出したり何らかの風邪のような症状が見られはじめます。
長くても3~5日以内に出るので、一週間後なら微妙ですが、他から感染した可能性が高いです。

受験生のお兄さんが感染しても、AちゃんとAちゃんの親の責任とはいえないと思います。
遊んだのはAちゃんとBちゃんの意思であり、
お互いに、まさかインフルエンザにかかっている、うつるとも思わず遊んだのですし、どこで感染したかという立証はムリですし・・

しかし、受験生のお兄さんが居る子だというのは、心情的に、Bちゃんの親ご様の気持ちも、そのお友達が悩むのもわかりますね。。
AちゃんとBちゃんも、一日も早く無事回復し、今後も仲良くいき、お兄さんも感染しないことを祈ります。

  • 回答者:亮 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AからBへの感染はそうだ、というしかありません。残念ながら。
翌日にインフルエンザの症状が出て分かったのは、「たまたま」
ですから、仕方の無いことです。
問題とされている、Bのお兄さんが発症した場合ですが、
それはAの親御さんの責任ではなく、Bの親御さんの管理体制
の問題です。きちんと隔離して兄弟間で感染しないようにするしか
ありません。

無言で責められている、と道義的責任を感じられているようですが、
正直なところ、どちらが先に感染させるか、なんて分からないことですし、
申し訳なく思うだけで十分かと。これから感染を拡大させなければ良い
わけですから。

私も受験生時代、妹が友人からインフルエンザをもらい感染させられましたが、
我が家の隔離がしっかりしていなかったのが原因で、妹が感染させられたことを
責めることはしませんでしたし、それが世間的な考えだと思います。

ご友人も相当悩まれているようですが、気持ちが優しい方なのでしょうね。
気を楽にされるようご助言されると良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AからBに感染した可能性はありますが、絶対そうだとは言い切れません。

ただ、心情としては『申し訳なかった・・・』というところでしょうが。

インフルエンザが発症して、完治する前に一緒に遊ばせていたのであれば、責任はあるでしょうが、この場合はやむをえないと思います。

Bの親御さんも断定できないし、気持ちのぶつける場所がないのかもしれませんね。

気持ちの問題が大きいとい思いますので、Bくんのお見舞いとして、お菓子とかを持っていかれたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経緯からいって、残念ながら感染の可能性はきわめて濃いでしょう。
でも、発症前のことでわからないのですから、責任はありませんね。

むしろ、Bさん宅の受験生に加湿とマスク利用をうながし、もし熱が発生したらすぐ診断してもらってタミフルをもらうことですね。
発症してから24時間以内に飲みはじめないと、効力が非常に低くなります。

言いにくいでしょうが、そういうことを伝えてあげられると良いのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザで熱を出す前日なら仕方のないことですよね。
解っていて遊ばせたなら、まずいですが。

Bくんには気の毒ですが不可抗力ですよね。
お兄さんに移ったとしてもそれは家庭の問題だと思います。

でも道義的に心は痛みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る