すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

揚げ油について教えてください。

今まで「エビ」を揚げたあとの油は
においが移るようで即捨てていましたが
友達のお宅では、その後何回かは捨てずに使っているようです。
みなさんのお宅では、いかがでしょうか?
特に「におい」の問題だけなら、何回かは使ってもいいのかしら?

ぜひぜひ、教えてください!

  • 質問者:にゃんころりん
  • 質問日時:2008-05-22 17:36:53
  • 0

私は野菜用と肉用に分けて使い分けています。野菜用が古くなってきたら肉用というように。牛乳パックに入れて保存しています。古くなったら新聞紙を詰め込んで燃えるゴミに。でも継ぎ足しているとほとんど捨てることはありません。

  • 回答者:はるはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

分けて使う・・・考えてもいませんでした~!
この方法なら、無駄なく使えそうです。
ありがとうございました♪

並び替え:

エビとかあげたあとでも何回かつかってますよ。
あげるだけではなく、炒め物をするときにもつかって、使い切ってます。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

エビのあとでも使えるんですね^^
炒め物だったら、においも気になりませんね!
ありがとうございました♪

エビに限らず、何回か使います。ちょっと油が疲れてきたころあいで炒め物用に使います。
 ちなみに、天かすは肥料にしています。

  • 回答者:ようこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

エビのあとでも使えるんですね^^
しかも、天かすは肥料になるなんて・・・新発見です!
ありがとうございました♪

梅干を揚げるのもいいですよ、油がさらっとします。試してみては?

  • 回答者:とりっち (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

梅干しですか・・・においも、消えそう^^
さっそく試してみたいと思います!
ありがとうございました♪

私は何回も残りの油をつかって
料理してます。色とかきになるように
なったら処分しますが 炒め物や普段少し料理
つかうのなら気にしません。

  • 回答者:あい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「使っちゃいけない」理由は、ないんですね^^
毎朝お弁当を作るので、その時とかにも炒め油として使おうと思います!
ありがとうございました♪

におうものを揚げた後、芋類を揚げれば(サツマイモの天ぷらなど)においを取ると聞いたことがあります。
また、フライならパセリのみじん切りを衣に混ぜ込めば体にもいいし、においを取るかも(気分…かも?)しれません。
結果的には何回かは使えるのではないでしょうか?

  • 回答者:yam (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

芋類ですか~!
食パンを教えてくれたかた同様、芋類の素材がにおいを吸収してくれるのかしら?
こちらも、なぜか納得しちゃいました^^
ありがとうございました♪

エビを揚げても何度も使います。

揚げ油は揚げもの専用ではなく、炒め物がある場合にも使います。

そのほうが油の鮮度を損なう事なく使い切れます。

  • 回答者:ラインストーン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

エビのあとの油は使っちゃいけない・・・の理由は、ないんですね~。
なんで、そう思い込んでたんだろ???
確かに炒め物にも、使えますよね^^
今後は無駄なく利用できそうです!
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る