すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

小学2年になる息子の靴がすぐに壊れます。
スポーツスニーカーのようなものを何足か用意してまんべんなくはいているのですが、すぐに破れたり、裂けたりします。(メッシュ部分が破れる)
動きが激しくなってきているからしょうがないとも思うのですが、何か丈夫なお勧めの靴をご存知でしたら教えてください。
サイズは21.5cmです。

  • 質問者:らくらく
  • 質問日時:2008-05-21 13:56:51
  • 0

私の息子3人は、丁度Jリーグの創成期に小学校に入っていたので、ともに地域のサッカー少年団に入っていましたが、その際にトレーニングシューズを履かせていたら、練習だけでなく通学も含めて相当酷使しているはずですが、靴が傷む前にサイズが小さくなり(足が大きくなり)ました。
 通常のヅック靴を比較すると若干以上高いですが、買い替え頻度を考慮すると、ムシロ安く済んだかもしれません。
 これは他にも「セレッソ」さんが同様のご意見であります。
 サッカー用のトレーニングシューズは、特につま先部分等の破れやすい部分が強化されているので、らくらくさんのご質問には良い回答になると思います。
 なお、少年サッカーの裾野は広いので、足のサイズもバリエーションが多く、デザインも結構しゃれているので、子供も喜ぶと思いますぞ。

  • 回答者:micinoue (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

私もトレーニングシューズが良いと思います。
高い物はべらぼうに高いですが、探せばお手頃価格の物もありますよ。

育ち盛りですから、あまり高い靴は必要ないのではないでしょうか?
長持ちしても、サイズ的に履けなくなってしまったら、意味がないですから。

靴がすぐ破れると言う事は、それだけ運動しているって事ですよね。
活動的で頼もしい限りです。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーのトレーニングシューズが丈夫で長持ちです

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

靴を何足も買うより、野球のトレーニングシューズを買ったほうがもちがいいです

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも小学生の男の子がいますが、やはり1000円前後の安物の靴では、すぐに破れたり、裂けたり、底がはがれたりしてもちませんね。
何でこうなるの?と聞いてみたところ、学校の休み時間でも、放課後でも友達と野球やサッカーやドッヂボールなど外で走り回っているみたいです。靴のことなど考えていません。結局、スポーツ店などにある、野球やサッカーのトレーニングシューズやテニスシューズを履かせています。少し割高ですが、安物を何足も買い替えるのと変わりませんし、アウトレットやバーゲン品を狙って買っていますよ。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

男の子は元気でそのくらいが当たり前なのでしょう。バーゲンとかで多めに大きいサイズをそろえておくのがいいと思います。

  • 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

革製のスニーカーに替えてみてはいかがでしょうか?
成長著しい時期で比較的高めの革製のスニーカーとなると
コストが掛かるようにも思われがちですが・・・。
イタリアの友人に聞いた話ですが小さい頃は足の形が
安定していないので布靴よりも革靴を履かされることが多いとのことでした。
布靴だから外反母趾になったり足の形が悪くなるんだ!とも言われました。
少々、ご相談の話から脱線しましたが
総合的に考えるとすぐ壊れて買い換えるのと
長持ちする靴を履かせるのとあまりコストは変わらないように
思いますがいかがでしょうか?

  • 回答者:ミル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんとした靴で長持ちさせて、次はサイズが大きな靴を買うというパターンになる程度の靴を選ぶ必要があるとは思いますが、
今回のご相談ですと、皆さんが書いているように、サッカーや野球のトレーニングシューズ(アップシューズ)くらいでないと持たないと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんも書き込みされている通りで、サッカーシューズに同意見です。
我が子も小学校3年生でサッカーをしていますが、学校で休み時間等でもサッカーをするものですから、靴底も普通のスニーカーだとすぐにすり減ってきます。
そこで、サッカーのトレーニングシューズを履かせるようにしました。
メーカーによって、幅が異なったりするので、注意は必要ですが、幅広甲高の息子には、「ワイドサイズのトレーニングシューズ」を履かせています。
運動会の徒競走でも滑りにくくガンバって走ってきましたよ。
今は結構軽いですからね。
1000円の靴を3足ダメにするよりも、3000円でサッカーのトレーニングシューズを買った方がお得!
フットサルシューズは、体育館用ですかね。

  • 回答者:kzkzkz981 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

歩き方や足の形はどうでしょう。
ごくまれなケースだと思いますが、肢体に不具合があり歩き方がおかしくなると靴が壊れやすかったり、足の甲が高いなど、形の特徴により靴の形と合っていないと壊れやすかったりすることもあるようです。

何も問題が無いのでしたら、活発なのは良いことだと思いますから普通の運動靴でなくスポーツ用の靴をご用意されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:のの (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

それなら断然サッカーシューズがお勧めです。
うちの子は幼稚園のころからずっとサッカーをしていたので
スパイクとは別に 普段もサッカートレーニング用のくつをはいていましたが
サッカーばかりしていて酷使しているのに丈夫で、
どんどん足がおおきくなるので買い換えないといけないし
壊れるまえに買い替え状態でしたが
チームメイトの足の小さい子や後輩や仲良しのお友達のお母さんどうしで
はきまわしをするようにしていたので
みんなが あまり買うこともなく くつも無駄なくうまくこわれていきましたよ。
もちろん綺麗に洗って譲りあいという基本の礼儀ができてたのと
こどもどうし仲良しだったから できたのかもしれないですけど。。

  • 回答者:セレッソ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段履きの靴は消耗品として割り切った方がいいと思います。
私自身、足が大きめの上第二趾が一番長くしかも外反母趾気味という変わった足の形をしている為合う靴が少ない上、蹴り返しの力が強すぎるためかすぐ壊れてしまいます。子供の頃は「靴に足を合わせる」ものだと思って我慢して履いていましたが、それが外反母趾の原因です。足に合った靴が欲しいのはやまやまですが、オーダーはおろかフッティングだけでも数万円はかかるらしくとても手が出ません。
今、意外に良いのが某激安靴通販の靴。趾先にゆとりがあるし靴底が薄いため地面をつかみやすく蹴り返しも利くし、安いので履きつぶしても平気です。

  • 回答者:バカの大足 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも丈夫な靴よりはどんどん取り返るほうがいいのでは?と思いました。
うちの子もわざとずったりするのでえらく破けます。

  • 回答者:ふにゃ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

2年生くらいなら、千円前後の予算を決めて1月もてばいいというくらいの気持ちでいたほうが、手間も気持ちも楽ですよ。
どんどんサイズが変わっていきますから、いいものを買ってすぐにキツい!って言い出すこともあります。子供って丁度の感覚がまだまだ解っていませんから・・・
スポーツをしていて早く走りたいとかなら、俊足がいいです。
チョット高めで人気があるので入手しにくい場合もありますが、走りやすいと言ってました。(小6時リレー選手だった息子の弁)
値下がり品をうまく見つけて、安くややいい物をGETすれば、少しは長持ちします。汚れても壊れても気にしなくていい程度のもので元気に遊ばせてあげてください!!

  • 回答者:HAは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良く走り回る男の子は、靴も良く破ける物です。私も、小さい時そうでした。今のこは、ゲームとかで余り運動しない中、健康的で良いじゃないですか。健康料と想って、安い運動靴で構わないので、どんどん履き潰させれば良いんじゃないですか。体が弱くて、病院通いに成るより、安いですから。・・・健康な、お子さんの将来の為に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

量販店で1000円くらいの全面クラリーノ製スニーカーは丈夫です。

  • 回答者:量販店店員 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

1、同じ部分が壊れるのならそこがきついのかも?足の形をよく確認し、あっている靴を選ぶ。人によって、一番長い指も違うそうです。

2、スポーツシューズは耐久性が強いし、快適。私はテニスシューズなどを以前愛用していました。高い価値はあります。

  • 回答者:なお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る