すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

去年から個人で仕事をはじめました。確定申告の際公共料金等を経費として申告したいのですが口座引き落としかクレジットカードで支払っていて領収書がありません。その場合通帳のコピーとかカード会社の内訳書でよいのでしょうか。

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2009-01-31 06:08:37
  • 0

自宅兼事務所ですよね?
その場合、まず、自宅と事務所の割合を決めてください。
判らなければ、半々で結構です。
家賃や公共料金は、その割合分が、経費として申請できます。
添付の必要はなく、税務署から確認したい旨の連絡があれば、クレジットの明細や通帳そのものを持参して見せれば、問題ありません。
計算間違いとかのミスが無ければ、ですが。。
通常、常識的に考えて、不審な数字でない限り、問い合わされる可能性は、殆どありません。が、抜き打ち抜き取り検査の可能性があるので、ご注意を。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

並び替え:

通帳のコピーで構わなかったと思いますが、もし自宅を事務所にしている場合であれば、税務署から説明を求められた時に全額が事業用に使用されていることを証明する必要が生じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

コピーや手書きなどでも良かったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

通帳のコピーやカード会社の内訳があるほうが安心です。
私はあとからややこしいことになるのはイヤなので、いつもつけています。
お持ちならそうされることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

青色申告?ですよね。
コピーなど取る必要ありません。
内訳書を保管しておくだけでOKです。

  • 回答者:自営業 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

25年くらい申告してますが、添付などしたことがないし、要求されたこともありません。
申告なので添付が必要とされる物しか必要ないですよ。
不審に思われて聞かれたら提出なので、金額や仕事で使う割合(SOHOの場合)が分かるようにしておくと良いですね。
交通費やガソリン代も領収書を求められたことはありません。

  • 回答者:快晴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

業務の経費ではないですが、株式の譲渡益の申告時に費用としてクレジットカードによる支払い分を請求明細を添付することにより申告したことがあります。詳細は税務署か確定申告の相談会などで確認されてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
ただしコピーは税務署が嫌な顔をするので、カード会社の内訳書を添付してください
そして公共料金は検針に来たときに、いくら使って、これだけの料金を下さいと言うモノを置いていくので、それも必ずファイルするとかつづって置いてください
当社では各公共料金の検針の明細を水道なら水道、電気なら電気でまとめてつづり紐でつづっています
また会社関係の領収書、請求書等、会社での支払い(買掛金)、請求(売掛金)は確か5年だか7年は必ず取っておくというお上からのお達しがあるので、わかるように必ず整理して取って置いてください
書類の保存期間は税理士さんや税務署でわかっているはずですから、聞くのも1つの手です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る