すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードポイント還元について。

こんばんは。
クレジットカードのポイント還元について教えて下さい。

今、私は結婚してもうすぐ1年になる新米主婦です。
結婚当初は家事のやりくりだけで手一杯だったので、元から1人暮らしをしていた主人が公共料金の支払い等のお金の管理をしてくれていました。
ですが、もうすぐ1年ということで、そろそろ私がそちらもやろうかと思っているのですが、せっかくならば少しでも節約したい!家計のためになることを…と思い、色々と検索を。。

そして、公共料金・ケータイ代・ネット代・スカパー代など、今は銀行の引き落としで済ませているものをカード払いにするのがいいのかなぁ…と思いました。
ですが、カードが一杯あり過ぎて分からず…検索をして一番最初に出てきたサイトを参考にしてみました。
→card.benrista.com

そして、サイト内の「●●向けクレジットカード」というコテゴリーで公共料金の支払いに強いカード・ケータイの支払いに強いカードの項目を見て…
両方にあった「東京電力Switch!カード」がいいのではないかと。。
こちらのカードの評判ってどうなんでしょうか??
実際に使ってる方にお聞きしたいのですが。。
またそれよりもオススメのカードはありますか??

ちなみに、上記以外の支払い、つまりショッピングや外食等はあまりしませんので現時点では毎月必ず支払うものだけのためのカードとして考えています。
ご回答・ご意見、どうぞよろしくお願い致します。

===補足===
この質問ではよくないと感じまして、補足です。。
最初のお3人様、すみませんでした。

自分でサイトを見た限りでは、銀行引き落としからカード払いにしてのメリットがいまいち分からなかったので質問しました。
最近テレビ番組で「カード払いがお得」といった内容のものをよく見るので、どこがどうお得なのかもっと詳しく知りたくなったんです。
そして、私が支払おうとしているものだけならSwitchというカードが無難なのかなぁと。。
換金のところには商品券など、身近で使えるものがあったのでそれもいいかなと。
飛行機のマイルや電子マネーには魅力を感じないというか、使わないので…。

そこで、実際にSwitchを使ってる方のお話が聞きたくなった訳です。
きっと元々はコンビニ払いか銀行引き落としだったはずですから、カード払いにしてどこがよくなったなど…そういったお話が聞きたいのです。

なので、実際に使ってる方にご回答頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:カード初心者
  • 質問日時:2010-06-03 01:55:09
  • 0

並び替え:

Switch!カードは使ってませんがあえて答えます。
Switch!カードが他のクレジットカードに比べて特段によいということはありません。
Switch!カードのようなカードは「提携カード」と言って、元のクレジット会社がやってる特典のほかに、(この場合は)東京電力の料金の支払分などに特別のポイントを付けているだけです。
クレジットカードは、一般的に支払の1%分くらいに相当するポイントがつきます。
どの会社でも汎用性の高い商品券には交換できるし、商品券以外のものに交換している人は圧倒的に少ないです。
月の支払に締める電気料金の割合などは知れたものなので、年会費無料で、1%分のポイントがつくクレジットカードならどこでもほぼ同じだと思います。
考えるのがめんどくさいのなら、1枚のカードにすべての支払を集中させておけばよいでしょう。
私は三井住友VISAカードですが、電気料金もガス料金も電話料金も携帯料金もケーブルテレビ料金もふだんのスーパーなどでの買い物も、全部これに集中させて、貯まったポイントを定期的に商品券に変えています。
(ガソリンだけはガソリン会社が出している提携カードを使ってます。)

  • 回答者:kado (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがつくのと
どうせ通帳から引き落とされるのと一緒なので
使っていますが
思ったよりポイントってたまりません。
おまけみたいなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社が口座振替からクレジットカードへの変更を推しているのは、
win・winの関係にあります。
もともと公共料金を踏み倒された場合、回収するのにコストがかかるのですが、
クレジットカード払いにすることで、債権回収はカード会社が行うっていう点です。

カード会社は公共料金をカード払いにしてもらえるとメインカードとしてくる可能性が
大なので宣伝する。
公共もカードのほうが楽なので推進するって感じです。

ご質問の回答ですが、消費者にとってカード払いにする利点は下記2つ。
・ポイントが貯まる 
   口座振替やコンビニでは得られませんよね
・支払い日がクレジットカード払いの固定日なる
   ※好みにもよりますが、私はこっちのほうが楽

カード選びですが、カード初心者さんの場合、公共料金のみをメインに
考えておられるのでポイントが貯まりやすいものを選び、ポイントの使い方が
何なのかがベストです。
年会費がかかっては、カード初心者さんの場合損ですので確認を忘れずに。
年会費が永久無料なものをお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードのポイント特典に何が欲しいのか?

…ということが重要だと思います。

例えば、ジャスコなどのイオン系スーパーによく行かれるならイオンカード、
デパートのほうが多いならよく行かれるデパートのカードにされると
金券や割引などの特典やご招待会のようなものがあります。

旅行に行かれることが多い、もしくはポイントで飛行機に乗りたい場合は
JALかANAのカードを作られると良いと思います。
15000マイルで国内もしくは韓国の往復が出来ますからね。

たいていのカードではポイントの期限が定められていますが、
セゾンカードやアメリカンエキスプレスなら無期限というものがあります。

アメリカンエキスプレスだと1度でもポイント交換を経れば
その後はポイントを半永久的(=倒産にならない限り)に貯めることが出来ます。
特典は商品券などの身近なものから宇宙旅行まで様々ですよ。
飛行機での旅行の場合はたいていの空港にあるカードラウンジを
アメックスならゴールドカードでなくとも利用出来るのも便利です。

東電のカードはよく知りませんが、
ライフスタイルに合わせてカードを作られる事をお勧め致します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

カードのポイント特典に何が欲しいのか?…ですが、
それを考えた時に、我が家では小規模スーパーで食品を買うことが多いのでイオンカードはないなぁ、
旅行はあまり行かないからマイルは必要ないし、
楽天でも買い物しないし…

と考えた結果、Switchカードに辿りついた訳です。。
そしてこのカードの特典?換金方法に商品券など身近な商品があったので、ここでいいかしら…と。
でも友人などとこういった話をすることはないので、みなさんはどうしているのかなぁと知りたくなったんです。
最近テレビでもよく「カード払いがお得」とかって紹介してる番組があったりして…でも本当にみんなしてるの??…と。。

ポイント2倍とかでごまかされてませんか?
たいてい素人のページで紹介されているクレジットカードは
お徳ではありません。たんにアフィリエイトで儲けたいだけです。

>通常1,000円のご利用ごとに1ポイントのところ2ポイント貯まります
で、1ポイント5円の価値があります。

楽天カードの場合、1%のポイントがつくので、10円です。

1000円だと、10ポイントです。
1ポイント1円なので、10円です。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ごまかされるとかいう訳ではなくて、みなさんがクレジット払いにしてどんな風に得をしてるのか知りたいのです。
私は1サイトみただけで、あまりの量にビックリしてしまい…たまたま自分が支払いに利用しようとしていた項目2つに共通していたカードのことを質問しただけです。
アフェエイトしてる方のことはどうでもいいのです。
そしてポイント単価もみれば分かりますので。。

私はSwitchカードの評判とオススメカードを聞いているので…あなたの伝えたいことが分かりません。

東京電力Switch!カードは使っていませんので、ちょっと質問者様の意図と外れるかもしれませんが…

全部が全部をカード払いにすることは、お勧めできません。

口座引き落としの割引とクレジットカードの特典、どちらがよりメリットがあるかをまず検討なさってください。
クレジットカードの特典の方が良いのであれば、もちろん活用されるべきと思います。

私は楽天市場をよく利用しますので、楽天カードを使っています。
同じように、質問者様が利用しやすい特典のあるカードにされることをお勧めします。

===補足===
補足拝見しました。
一応Switchカードのサイトも見てまいりました。

たとえばですが、
私の住んでいるところの電気料金は、口座引き落としだと月50円の割引があります。

月々の電気料金が10,000円の場合、Switchカードのポイントは20ポイント、100円還元ということで、月々50円お得ということになります。
4,000円の場合は8ポイント、40円還元ですので、口座引き落としの方が10円お得です。
普段ご利用されてる金額によって異なってきます。
ケータイ料金は特に割引があった記憶がないので、カード払いのほうがお得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
匿名希望さんのおっしゃる通り、「全部が全部をカード払いにすることは、お勧めできません」って私も今まで漠然と思っていたので、主人がコンビニで支払ったり銀行引き落としにしているのを見ても何も言わずにおりました。
でも最近テレビでもやたらに「カード払いは得」とか言ってるのを聞くので、自分で少し調べてみた訳です。
でも調べてみても「口座引き落としの割引とクレジットカードの特典」の比較ができず、みなさんは実際のところどうしているのかなぁと質問することにしました。

でもこの質問では回答者さんが困ってしまうというか、答えようがない質問だったんですかね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る