すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の評価について質問です。

いつも、評価をして、最後にベスト回答を選んでいます。

ビンゴ!という回答がなくても、その場合は、一番早く回答してくれた方を
ベスト回答者に選んでいます。

皆さんは必ずベスト回答を選んでいますか?

  • 質問者:ベスト
  • 質問日時:2009-01-29 09:08:54
  • 0

前に私も質問をした時に「一番早く回答してくれた方に」という意見が多かったのですが、最近はそれでも内容が「う~ん」と言うのが多いので、♡5だけにしてベストは選んでいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベスト回答は必ず選んでいません。
「お見事!!」って感じの回答が頂けた時は付けますが、そうでないと大体同じ回答が並んでしまうので。

ただ、似た様な回答が多い時に一番早く回答してくれた人をベストにするのは良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ずは選んでません。
回答内容が似てるときなど選びにくいので、これぞベスト!という回答があったときだけ
ベスト回答を選んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの答えで同一のものばかりでベストを選べないときを除き
参考になった回答の中からベストを選ぶようにしています。
今も評価が終わったところなのですが、かなり参考になった意見が二つあったので
迷いました。
ひとつもないのも困りますが、複数あるのも困りますね。
自分がベストを頂くととても嬉しいので、出来る限り努力しています。

  • 回答者:うるる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずではありませんが、期待していた回答やそれに近い回答はベスト回答に選んでいます。

ベスト回答に選べるような回答がない時でも、一番ベストに近い回答にはハート5を付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずは出してませんが8割方は出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいます。
一番分かりやすく、また共感できたものを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答が1つしかなく、しかも回答といえないようなもの以外は必ず選んでいます。

  • 回答者:rm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答はちゃんと選んでます。
質問履歴で王冠マークが残ってるの嫌なので。
選び忘れることがないようにチェックしてます。
ビンゴ!って回答がなくても書き方や表現方法で選んだりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は選ぶようにしてます。

前は選ばない時もありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずではないです。
役立つ回答でこれはベストだ!と思ったものにつけています。
早く答えてくれたことに意味のある質問だと早い人につけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ってことはありません。
これっていうのがなければ、ベスト回答は選びません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちわかります。

質問履歴をみると終了しても、ベスト回答がまだ付いていないという表示がされているのでなんとなくベストをつけないとおさまりがつかないような気がしますね。

私も、求めるビンゴ回答がなくてもベストをつけることがあります。

礼儀としてそれは仕方がないかもしれません。

  • 回答者:マナー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選ぼうという気持ちはありますが、必ずではありません。
2回に1回くらいの割合です。
みんな同じような回答の場合、ベストにする理由が見あたらないんですよね。
アンケート的な質問ばかりしているせいもあるんだと思いますが。
ハナチャンのブログにもありましたが、ちょっと反省しています。
これからは何とか選ぼうと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいます。欲しかった回答が得られなかった時でも、一生懸命に回答を書き込んでくださった方にベストを差し上げています。アンケート的なものになると、一番の方を選ぶ場合もありますね。

  • 回答者:ベストはだれ?? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、該当者なしの時もあります。
だから本当に自分が相応しいと思ったものだけがベストで、だいたい3分の2ぐらいだと思います(選んでいるのは)。
自分も一番早かったのでという理由で選ばれるとちょっと複雑なので^^;
嬉しいことは嬉しいんですけど、なぁーんだ内容がよかったわけじゃないのかと。
もちろん、選びたいような回答が複数あるときは早いほう優先しますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしてません。
質問も同じ回答が出るようなものが多いので
コレはと思うものや、自分が思いつかない
回答などないので選べてません。
自分も回答するものは軽めの質問が多いので、
ベストから遠いです。
視野を質問者さまのように広げて、つけるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ず選ぶようにしていますが、満足するには程遠い物ばかりの時はハートは4つまでが限界です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶようにしていますが、時々迷う事があり、10%位はベスト回答を選べないまま、終了になる事もあります

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼベストは選ぶようにしています。
楽しみにしていらっしゃる方も多いと思うので。
誰も選ばれなかったらがっかりされると思いまして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は選ぶようにしています。
質問者さんと同じで、ビンゴ!や、アンケート的なものは、真っ先にくれた方につけたり・・・。つけなきゃいけないものだと思っていましたが、
つけない方もいるのですねぇ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は選んでいます。

しかし、どうしても選べない場合は選んでいません。

  • 回答者:❤5のみの時もあります (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずは選びません。全員の回答を読み、これぞ!と言う回答があった場合のみベスト回答を選びます。そうじゃなかった場合は、評価のみで終了しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回選んでいます。
私もどうしても選べないときは、一番最初に回答してくれた人をベストに選んでいます。

ただし、アンケート系の質問をした場合はベスト回答を選ばないです。(アンケートなのでベスト回答の必要ないとおもうので)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には選んでますが、
どうしても1つにしぼれない時は
選んでないですね。

  • 回答者:べす子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価はほぼ「5」にしていますが、ベスト回答を差し上げたいと思える方がいなければ、選ばないこともあります。悩んでまで、ベスト回答を選ぶことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど選んでますね。

私の質問は、正解がないものばかり(アンケートのような)なので、「ビンゴ」というよりも
面白かったり感心させられたりするものを選んでます。

私は一番最初の回答を選んだことはないですね~。
私の質問に限ってかもしれませんが、一番最初は「…」な回答が多いので選んだことはないです。

  • 回答者:今日もベストを選ぶ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず選ぶようにしています。
アンケートなど、本来評価に差が出るのも変だと思うようなものでも
モチベーションが上がるという意見もありますし、私もいただくと嬉しいので。
選び方は最初の回答者さんとは限らず、キラッと光るコメントをくれた回答だったり
有益な情報が含まれていたり、全くの自分の好みと同じものだったり、です。
ベストな同様の内容が複数あった場合だけ、その中で最初に書いてくれた人に決めています。

  • 回答者:つけまっせ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「これは」という回答がない時はベスト回答は選んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ選んでいます。
余り、これと言う回答が無い時は選ばない時も有りますが、それは一割も有りません。
でも、ほぼ、基本5ポイントを付けていますので。
でも、基本ベスト回答も選び、他の方にも5ポイントプレゼントしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極力選ぶようにしてます。
まあ中にはベストを選んだらランキングが変動して自分が圏外に落ちると言う、せこいことを言ってるやつ(私の友人ですが)もいます。
でも回答いただいた中にきらっと光るものがあれば当然それが該当しますし、なければ確かに一番の回答者の場合もありますね。
基本、アンケートっぽいものが中心なので、面白い、気の聞いたものを選ぶ場合もありますよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、自分の質問が削除された場合を除き、ベストを付けています。
(削除は最近は滅多にないですけどね(^_^;)

ベストにつきましては、いろいろな考えがありますが、自分の懐が痛むものでもなく
逆に戴いた時の嬉しさを考えますと、私はすべての方に選んで頂きたいと思います。

※ 右側のハナチャンブログにも載っていますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ選ぶようにしていますが、
参考になるいい回答が複数あったり、
逆にどうでもいい回答ばかりだと、
どう選んでいいか困ってしまい、
結果、ベストを選ばないことがあります。

自分の中では評価とベストは別物で、
ベスト回答はとても役に立ったという評価5から選ぶものだと思っています。
なので、評価5にならないものに
ベストはあげられないという思いもあります。

選び方は人それぞれでしょうからいいのですが、
自分は選べないときに「一番に回答してくれた人にベスト」
という選び方はしないです。
自分が回答者の場合に、
質問者がお礼コメントなどで「一番に回答してくれたので」と
書かれてしまうと自分はひねくれ者なので、
「結局は早いもん勝ちかーい」って思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も可能な限りBestは選出しています。過去に1回だけ、どうしても全ての回答に対して甲乙付け難く選べなかった時が有りました。

しかし、やはり回答した方はお礼の返信を期待し、評価を期待し、Bestを期待していると思うのです。特に真剣な質問の時は評価の時を待ち焦がれている方もいらっしゃると思います。

なのにBestを選出する余地が有るのにBestを選出しないとその期待を裏切ってしまう事になるし、また次回も気持ち良く華麗な回答を頂きたいので、『今回は有難うございました』と言う気持ちと合わせて『機会がありましたら次回も是非、良質の回答をお願いします』と言う気持ちを込めて頂戴した全ての回答に感謝しつつBestを選出しています。

確かに甲乙を付けるのが良いのか?、差別化していると言う意見もごもっともだとは思いますが、私は自分の心に自然に素直になりたいと思っています。なので、出来るだけ『より強く役に立った・感動した・感謝した・感激した』回答をBestにしたいと思っております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に似たような回答ばかりなら最初の方にします。
どうしても選べないような回答の場合は選びませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よほどの事がない限り必ずベスト回答を選んでいます。
ベスト回答の基準はベストさんと同じなのですが、たまに私の質問の仕方に問題があるのか的を射た回答を得られない事があります。
その時だけは☆4にしてベスト回答を選ばないときもあります。

  • 回答者:ぽー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る