すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

素晴らしい回答ばかりで、どうしても、ベスト回答が選べない時、皆さんどうしてますか?

  • 質問者:tetsu
  • 質問日時:2009-07-08 08:21:57
  • 1

「すばらしい回答ばかり」のときは何らかの理由をつけて選びます。最初の方でもいいと
思います。
逆に「ベストに該当する回答がない」場合は無理にベストを付ける必要もないと思います。

でも立場が逆で、自分が回答者の場合はベストを戴くと嬉しいものですので、自分の腹
も痛みませんのでなるべくベストを選んでいます。

コメントにつきましては書きにくければ書かないでもいいと思いますよ。

===補足===
どうしても最後に何人か残る場合がありますよね。
その時はみんなへのお礼で、「○○さんと□□さんのどちらにしようかと迷いましたが、今回は
私の直感で○○さんにさせていただきます。」
とかコメントの中に理由を書いてその方たちに感謝の意を表することもありました。またベストは
お一人しか選べないので・・・と弁解してみたり。
オリンピックのときは、金メダル、銀メダル、銅メダル(2人)なんてこともやったことがありました。
ベスト候補に上がったというだけで、かなり満足感を与えるのではないかと思っています。

  • 回答者:@アンケーター (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に回答してくれた方とか、ハンドルネームが面白いとか。

何とか選びます。

質問者の権利なので、必ず選びます。

  • 回答者:権利を放棄しないで! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思った回答の中で一番最初に回答してくださった方にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つは、自分の知らないこと、最初に回答してれたかた。
もう一つは、どれも、すばらしい回答で難しいのは、
自分の意見に、一番近い回答を選択します。
回答してもらったからには、ベスト回答は、必ずつけるのが
常識だと思ってます。
ただ、ベスト回答で、評価4は、意味がわかりませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもベスト回答を選びます。

  • 回答者:ss (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番、最初の素晴らしい回答をベストにする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中でもぴんときたものを選びます。
それでも選びきれないなら早く回答してくれた人にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く回答をしてくれた人を選んでいます。

  • 回答者:悩む (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の素晴らしい中でもどうにか選ぶようにしています。
内容、言葉遣いの丁寧さや優しさ、表現方法、分かりやすさなどから選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の中の少しの差を見つけて、何とかベストを選ぶようにしています。
また、長時間受け付けていると回答が多くなり選びにくくなるので、知りたいことが分かった時点で回答の受付を終了させてもらってます。

  • 回答者:あー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手を1票入れて、選べなくてごめんねというお礼の返事を書きます
それで十分回答してくれた人たちもわかってくれます
そして必ず評価をします
皆さんがベスト回答だと思うから選べませんでした、ごめんなさいでいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問や問題解決の回答をいただいた場合は
最初に疑問の解消や問題の解決法を適切に
回答いただいた方に差し上げています。

難しいのは、アンケートの場合で、回答にちょっと
気の利いた一言や、感心するようなエピソードを
添えていただいた方にすることが多いですね。

  • 回答者:コロリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にもよりますが、以下の様な感じです。

・答えがあるものは、先着順。
・アンケートは、気分(同意見 or 先着順)で決める事が多いです。
・内容勝負の場合は、文面が参考になり、
 ベスト回答として恥ずかしくない文章(誤字脱字の有無)の方。
・適当(一行)回答者が1名だけの場合、ベスト回答は無し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答にしてもいいな、
と思った回答の中から、
一番最初の物を選びます。

あとは、笑いのセンスがくすぐられたものなどですね。

  • 回答者:深く考えない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に回答をくださった方につけるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は、一番最初に回答してくれた方をベスト回答に選ぶようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくれた速い人を選択します

  • 回答者:速さ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容的には同じ評価ならば、
読後感とか、内容以外の部分で比べて、ベスト回答を決めています。

どんなに回答の内容が素晴らしくても、読後感が悪いものは(敬語が使えていなかったり、他の回答を批判して蹴落とすような感じだったり、不快になってしまうような言葉遣い)、ベスト回答にふさわしいとは、私の場合は思えないです。

それに、ベスト回答を選ばないと、マイトップにある、ベスト回答未選択表示も消えないので、なんだか中途半端でやり残した感もあって、
気持ち的に引っ掛かるのが嫌なのもあり、私はいつもベスト回答を選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲乙つけがたい時は先着順にして、コメントにその旨を記載しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもの時は、一番最初にくれた方。

  • 回答者:吟味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番早く、正確な解答をいただいた方にしています。
内容が同じだと、速さしか基準がないので

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数心に触れた回答があって、内容に少しずつかぶる部分がある場合は、その中から最初に回答してくれた人をベストとして選んでいます。

どちらかというと、丁寧に書かれていて、言葉にも誠実性が感じられるものを選ぶ場合が多いですが、短く簡潔に書かれていても、スマートでウィットに跳んだ、気の利いたものを選ぶこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答についての解説など、回答に直接関係する説明やコメントなどの中で、
自分の心に触れたものや共感したもの。
そういうものがないときには、あえてベストは選びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじようによかったら一番最初の方か、
すごくくわしく丁寧に書いてくれた方を選んでいます。

ほんと・・・選ぶのが難しいときってありますよねぇ~

  • 回答者:悩みます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を選べない時ってありますよね。
そういう場合は、自分の主観を捨て、他の方からの拍手の数を参考にしています。

以前は一番最初の回答を選んでいたのですが、Sooda!にアクセス出来る時間帯は人によってまちまちで不公平になってしまうかな・・・と思い、変えました。

  • 回答者:ブルーライト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に回答下さった方です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも何度もピックアップした人のを読み返してベストは決めています。
そんな時って確かにありますよね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ず決めます。なぜこの回答を選んだかをコメント付で。

  • 回答者:ココア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に同じくらいの回答なら、
その中で一番最初に回答してくれた人を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1番に回答してくれた人か、納得できる回答だった人、適切アドバイスしてくれた人にしています。

  • 回答者:マイルマイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・・一番自分が納得した方に差し上げています。

  • 回答者:ごま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの回答も同じように詳しく、かつ丁寧で、等しく役立ったのであれば・・・私なら最初の回答者にベストを差し上げるようにしています。

  • 回答者:ベター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初の方にベストを差し上げます。
皆さんには心ばかりですが、拍手とハート×5で感謝の気持ちを表します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても選べない時は、

1.「どうしても選べません。」とコメントする。
2.一番最初の方にする。

1.2のどちらかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中でもっとも早い回答者にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・一番最初の回答者
 又は
・一番長い文面の回答者

のどちらかで選びます。

  • 回答者:タッチ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に回答してくれた人にします。

  • 回答者:K (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい回答ばかりだったら、

・一番早い回答にベストを。
・自分の想像を超えた回答にベストを。

とします。拍手も全員にしますね。

でも、あまりにも決めたくないほどの秀逸な回答ばかりだったら、
拍手だけで、素直に「ベストを決められません」と皆さんにお断りさせていただきます。

  • 回答者:yagi (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家じゃないし、ある意味自己満足を得るための質問だと思うので一番自分の意見と近いものを選ぶ場合が多いです。

どれも自分の考えと似ていたら丁寧に書いてくださってる方の回答を選んでます。

  • 回答者:18号ですわ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも内容的に甲乙つけがたい時は一番早く回答してくださった方にベストをつけています

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番心に染みたものをベストに選んでいます。
心に残ったものを選びます。
皆同じような感じのときは、コメント欄にその旨書き込みます。
それと拍手してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくベスト回答を選べない理由を書いて、謝ります。
実際選べなかった事があります。
勿論お礼は♥5です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ細かく回答してくれた人で
中でも自分ではちょっと考え付かないなという人を選んで、
その中でも一番早く回答してくださった方を選びます。

その後、こういう観点(早く回答してくれた人など選出理由)で
選びましたとコメントを記入します。

本当に選びきれない場合ってありますよね。
でも一応他の意見にも後ろ髪をひかれつつ選んでます。
後は拍手で感謝を表します。

  • 回答者:マムルン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストが選べないことをコメントをして
拍手だけ全員しておわりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい回答ばかりでどうしてもベストは選べません、と
報告をして皆さんに拍手をしています。

  • 回答者:チェリー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、正直にいい回答ばかりなのでベストが選べないとコメントして
ベストを選ばないことがあります。

ただし、単純な質問に対して同じような回答が集まった場合は一番最初に
回答してくださった方をベスト回答にさせていただいています。

  • 回答者:すずき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る