すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

1年くらい冷凍していた魚の切り身と牛肉があります。解凍したら食べることができるでしょうか?
経験した方いらっしゃいませんか?半年くらいは大丈夫だったとか、逆にダメだったとか体験談がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 23:37:09
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答を参考に試しに解凍して匂いをかいでみました。魚はみりん漬けだったため匂いは大丈夫そうでしたが、食べてもおいしくなかったというご意見が多かったので潔く捨てました。肉はまだ解凍していませんが色が変わっているので諦めることにします。
ベストは迷いましたがとりあえず解凍してみることをすすめて下さった方にさせていただきました(今までその勇気が出ず放置していたので)
今回体験談のなかった方と予想のみの方は満足度を減点させていただきました。申し訳ありません。

昨年の大掃除の時に冷蔵庫から出てきた肉(4月になっていました)
を回答して食べましたが変なにおいがして途中でやめました。
保存方法によっても違うのでなんとも言えませんが、とりあえず解凍して
少しだけ味をつけず(これが大事)に試してみて大丈夫ならOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚の切り身で経験あります。
半年くらいの物を食べましたが、不味すぎて捨ててしまいました・・・・
2,3ヶ月が限度だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないという思いが強いので私は食べます。
冷凍庫の保管状況の悪さなどであまりにもにおいが
キツイ時はさすがに断念しますが、
それ以外なら煮込みなどでごまかして食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずくて食べられたものではないでしょう。
冷凍食品は基本的には、-18℃以下の冷凍庫で温度変化を与えず保存した場合、約1年間は最初の品質が保たれることが、1948年から1958年の10年余りにわたってアメリカで行われた保存実験によって明らかになっています。
 ただし、家庭の冷凍庫で冷凍食品を保存した場合は、ドアの開閉によって冷凍庫内の温度が上下するために、冷凍食品の品質に影響を受けますので、一般的には購入後2~3か月間位はその品質が保たれると考えた方がよいでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍焼けを起こしているので
やめたほうがいいですよ。
一か月以上のものは不味くて食べられませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目、においで大丈夫そうなら大丈夫じゃないでしょうか。
最後に頼れるのは自分の嗅覚と味覚です。

ちなみに個人的には食材の品質が大丈夫でも
冷凍庫の匂い(霜のにおい?)が気になってしまうので
数か月放置されていたものはあまり食べる気がしません。

  • 回答者:冷凍庫はアイスばっかり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、半年もなるともう駄目ですよ、いくら冷凍でも。
肉など色変わってませんか?やめといたほうがいいと思います。
3ヶ月が目安ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品ではなく、自宅で冷凍したものは
3ヶ月以内に食べています。

それをすぎると、味が落ちたり、
変なにおいがするので、処分しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね^^;
冷凍は万能ではないので、肉類は1か月くらいが無難だと思います。
解凍したさい臭ったらわかるとおもいますが、異臭がします。
野菜は3か月くらいでも煮物系に使うのであれば大丈夫だと思います。
ネギは少々ヨレヨレになっちゃいますがね^^;

  • 回答者:美紅 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月が限度だと思います。

  • 回答者:2 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験したことがありますが、結果は×でした。
保存方法にもよると思いますが、魚は(干物でした)少し黄色く変色してしまいました。
肉魚共に乾燥がひどくパサパサしていました。
冷凍特有の匂い・味(上手く説明できないですが)あり、個人の味覚や保存の良し悪しにもよると思いますがカレーにして煮込んでも美味しくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る