すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金特別便が来たのですが、加入月数は書いてあるのですが、納入額や支給額は書いてありません。報道によれば金額の間違いもあるようですが、これでは内容を了解できないのですが提出してしまったらどう処理されるのでしょうか?提出期限のない書類も見たことがないです!

  • 質問者:kawasan
  • 質問日時:2008-05-18 07:06:22
  • 0

並び替え:

ほんとうにいい加減だと思います。

社保庁は適当な仕事をして高い給料もらっているのだから羨ましいです。

  • 回答者:しんしん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

納入額は支給額に関係ないので記載されていないんだと思います、支給額は支給年齢に近づかないと計算できないので記載されていません。納得がいかないようでしたら役所に聞きにいくといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

納得できない書類の送付なんてとんでもないです!

即関係機関に問い合わせを!

  • 回答者:あたる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私にも年金特別便が届きました。
とりあえず、現在まで納めたことを確認できる割賦などを用意した上で
特別便に記載されている連絡先に問い合わせをしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:mipp (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの親にも来ました、やはり間違っていたそうです。
時間が出来たら社会保険事務所に行くそうです。
自宅のそばに社会保険事務所があるので、意見を言いに来た人によく道を聞かれます。
たくさんの人が来るのでめちゃくちゃなんだなと、改めて感じています。
わからないままにしておくといいようにされてしまうので、
必ず確認をした方がいいと思います。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

加入月数だけの、確認と想います。ご心配なら、一応社会保険事務所に確認して、ご返送されれば良いのじゃないでしょうか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

加入月数の確認なので支給額は記入してありませんよ。そんな欄もありません。

  • 回答者:やっこん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

父の年金特別便は、問題無かったのですが、母のには、問題があり、記載の「専用フリーダイアル」で確認の後、社会保険事務所に赴きました。付き添いで。

で、「年金特別便」の意味は、概ね、コメントされておりますが、注意点が一つあります。

まず、返送するのは、訂正箇所が無い場合だけです。
なので、訂正がある(可能性がある)場合は、「専用フリーダイアル」で確認(出来るとは限りませんが、、)した後に、自ら、社会保険事務所に赴かなければいけません。但し、どうしても行けない理由があれば、管轄の社会保険事務所と直に電話で相談する必要があります。
いずれにしろ、不審な点があれば、必ず、最寄の社会保険事務所に行かなければなりません。

io さんは、訂正して返送したと仰ってますが、それは、受け付けられてない可能性が高いです。最寄の社会保険事務所に確認した方がいいでしょうね、すぐに。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金特別便は、加入月数をチェックするためのものであって、幾らもらえるのかをチェックするためのものではありません。

幾らもらえるのかについては、年金の支給対象者(65才以上とか)であるかどうかに関わらず、社会保険事務所を訪れれば、支給額を教えてくれます。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金特別便を理解してない回答が多いですね。

 これは、年金支給時に対しての、加入年月数を確認するための書類です。
 加入年月数を調査するため、情報開示が必要であり、それを加入者自身が確認するのです。
 書類には、過去の勤務先と保険料納付月数が表示されていて、間違いなければ返送する。
 間違いや表示されていない部分があれば、その旨を記入して返送する。
 その後、各地域の社会保険事務所で、訂正すればいいのです。

 ニュース等での報道では、正確な情報を求められている筈ですが、十分な内容を報道していない事もあるのです。

 解らない場合は、直接その機関へ問い合わせれば、知りたい事を教えてくれると思います。

 此処で、本当の事が解る訳ではないでしょう…?
 皆さんのコメントを見て、理解できる内容ではなかったので、コメント入れました。

 私も、年金得別便を2月に郵送で受け取りました…まさか…と思いながら、開封し確認すると、抜け落ちている項目が数箇所あったのには驚きました…すぐに、その部分を記入して返送しました。
 訂正されるまでは時間を要すと思いますが、夏~11月ごろ地元の社会保険事務所で確認したいと考えているところです。

 PCでも確認する事も出来ます…利用登録の手続き終了後からになります。

 社会保険庁のH・Pは…
 初めて利用する方は…
      https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401
 既に登録している方は…
      http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

  • 回答者:io (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

納入額は支給額に関係ないので加入月数が正しければ大丈夫です

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここで相談するより、社会保険事務所で相談する方がいいと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道によれば、初期には加入漏れの可能性の高い加入者に送付し、その後すべての加入者に
送付する。ということのはずです。

この時期は
可能性の高い人の内で遅れてきた
すべての人に送られて来た内で早い方
なのか微妙ですね。

不審な点があれば社会保険事務所へ。

提出に関する処理
可で提出  記入してある月数で支給されるでしょう
不可で提出 疑いのある期間を連絡することになるでしょう
未提出   統合する確たる情報が無いので提出までは「可で提出」と同様になるでしょう。

  • 回答者:to (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもあなた名義になる可能性のある持ち主不明の年金支払いがあるということです。

加入月数で支給金額が決まるので納入額は記載されていません
支給額は若い場合記載のしようがありません

あくまで基礎年金で上乗せ年金は関係ありません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母にも届きましたが、加入年月だけですね。結局加入期間と年金種類(国民年金か厚生年金か)の確認ということなんだと思います。
母は父の遺族年金が主たる年金ですが、その分は別途送られてくることが、小さな字で書かれていました。その部分の方が確認したい内容なのに....
「おかみ」のすることは、庶民には理解不可能ですね。

母の分は、期間があっているので、了解して返送しようと思っています。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

社会保険事務所へ行き確認すれば?自分のことは自分で時間を掛け足で解決して
ください。

  • 回答者:ゲスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ねんきん特別便」について、わからないことや疑問な点があれば まずは「ねんきん特別便専用ダイヤル」へ!

0570-058-555
※IP電話・PHSからは「03-6700-1144」にお電話ください。



(受付時間) ○月~金曜日:午前9時~午後8時まで
○第2 土曜日:午前9時~午後5時まで

  • 回答者:こども (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

相変わらず不親切で改善していないようですね。
だいぶ前に相談を受け来た書類を見ましたが同じ状態で、結局社会保険事務所まで出向いて確認するしかありませんでした。
異議ない旨で提出してしまいますと誤りが見つかったとしても訂正がとても厄介ですので、社会保険事務所で納入額のデータを出力してもらい確認されたほうがよいですよ。

  • 回答者:都論 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

近くの社会保険庁の事務所に行って相談するのが一番いいと思います。
結構、混んでいて待たされますけれどね。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る