すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子どもがインフルエンザにかかり、医院でタミフルを処方されました。心配なのですが。

  • 質問者:kojirou
  • 質問日時:2008-02-02 07:11:26
  • 1

うちも、5歳と1歳半の子供がインフルエンザでタミフルを処方されました。
特に何ともなかったです。
下の子は、40度の熱があって辛そうでしたが すぐに解消されました。
個人差は、あると思います。
幼稚園のママの間でも、賛否両論ですから・・・

お子さんの年齢が分かりませんが、
もし小さなお子さんでしたら、飲ませてあげて 楽になられた方がいいのかなぁって。
脳炎も恐いですし、かかりつけの先生とよくご相談されるのもいいと思います。

お大事にしてください。

  • 回答者:2児の母 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

インフルエンザは急に高い熱が出るので、つらいですよね。
周りの家族にとっても感染の心配もあるし・・・。
うちの8歳の娘も先週インフルエンザ(A型)にかかり、
「薬はどうする?」(タミフルかリレンザか漢方薬か飲まないか)
と病院の先生に言われて、かなり迷ったのですが
39度以上の熱があってつらそうだったこと、
上の娘が修学旅行を控えていて絶対にうつしたくなかったこと、
ほかの家族も仕事の関係で感染を避けたかったこともあり
扱いが簡単そうで体重に合った処方を受けられそうなタミフルを選択しました。
異常行動や副作用も見られず、次の日には熱が下がって、家族も感染せず
結果としては、うちは服用してよかったと思っています。
看病も大変だと思いますが、マスクをして(うちは娘にもつけさせました)
部屋の加湿もしっかりして乗り切ってください。
どうぞお大事に!

  • 回答者:えくぼ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

先週11歳の次男がインフルエンザにかかりました。
3日間39度台の熱が下がらず衰弱が強くなったため、点滴とインフルエンザの薬を処方してもらいました。
熱にうなされてつらそうな我が子を看病する親の気持ちは複雑でした。
タミフルの異常行動のニュースで診察も医師の対応も以前より慎重になっているようです。10代にはタミフルは使用禁止になったそうです。他にリレンザという吸入薬がありますが、保護者の申し出がない限りは出せないと言われました。
以前インフルエンザにかかったときタミフルを飲んで回復しました。症状も軽くなって感動したのを覚えています。副作用の説明に胃腸症状(下痢)を起こすかもといわれたような気がします。
今回はリレンザを吸入しました。簡単に吸入でき子どもも気に入っていました。
治療の選択の幅が広がったと前向きに考えるようにしています。
インフルエンザはつらいですよね。回復されることを祈っています。

  • 回答者:やまとら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は1歳でインフルエンザにかかって小児科へ行きました。
お医者さんからはタミフルが一番良いけれど、夜にぐずったり夜泣きなどあるかも知れないといわれました。
もしも心配ならば比較的近い効用が得られる漢方があるのでといわれて麻黄湯を処方されました。
欠点は味や匂いで一応うちではイチゴ味やチョコレート味のゼリーと一緒に飲ませています。
奥さんも授乳中なので麻黄湯飲んでいます。

  • 回答者:きんちゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る