すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

老人ホームをどういう基準で選びますか??

  • 質問者:めだま
  • 質問日時:2009-01-26 15:44:31
  • 1

並び替え:

職員の人数、清潔感、親切なこと。

以前、祖母が入ってたところは話もしてくれないし、

清潔感なし。おまけに人手不足。

祖母の認知症がよけいひどくなりました。

今のところは祖母によく話しかけてくれ、清潔感もあります。

  • 回答者:いへん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅や思い出のある土地か。家族が来やすいか。介護内容や日中のプログラム。医療の対応。でも最後の決め手は、費用。(有料か介護保険内か)。

この回答の満足度
  

値段と、家からちかいかどうかです。あとは、口コミなど。

  • 回答者:ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな老人ホームを実際に見に行ってから決めます。
食事、職員の質、病院の設備、交通の便です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事のおいしさですね

  • 回答者:あや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな老人ホームを実際に見に行ってから決めます。
評判はよくても、実際に見学していてえっ?って思うこともありますから。
基本は老人ホームで働いている人たちの雰囲気を見てきます。
後は設備や、清潔さです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営状況がうまくいっているかです。つぶれたり、サービス低下になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職員の質ですね。
担当職員が説明してくれて対応する施設なら間違いないですが、施設長とか管理者が説明し対応するところはまだシステムが出来上がってないところです。
気をつけましょう。

この回答の満足度
  

体験などで一度肌で感じてみる事だと思います。
それぞれいろんな「色」があるので合う合わないがあると思うので。

やっぱり入る本人が快適と思うか思わないかが一番大切だと思います。

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこに入居している人の表情を見ます。
老人ホームに勤めている私の叔母の話によると、入居者にはおとなしくさせる為に毎日精神安定剤を飲ませるみたいです。
なので、私の祖母や私の母の友達は、元気で活発な性格だったのにホームに入った途端に魂が抜けたような表情になりました。
ホームにいるおじいさんおばあさんがみんな同じ表情で見ていて悲しくなります。
だから自分の親のそんな姿は見たくないので、薬を飲ませないところで老人たちが楽しそうにしているところを選びたいです。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり24時間生活する場ですので、そこの雰囲気や職員さんの対応の仕方がいいかなどを一番大切にします。
その為には、見学に行きホームの様子を見ます。
あとは、お金ですね。
あまりにも高いと払うのが困難になってしまいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営が安定しているか、経営母体をを調べます。データーバンクなどで。次に月々の支払いや入居条件などを調べます。パンフレットなど取り寄せて、入居者や立地や建物や医療関係などの見学に行きますね。それを基本に各老人ホームを比較して選定しますね。

  • 回答者:roujinho-mu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何回も見に行き.評判も聞きます。
表側と裏側があっては困りますから。
私が知り合いに会いに行った時は..表向きはとても穏やかで温かい感じに見えましたが..ちょっと言う事を聞かないおばあちゃんがいて.部屋に閉じ込めて鍵を掛けたのを
偶然見てしまい..ちょっと恐くなりましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に見学に行き、雰囲気をみますね。
職員数、施設の設備はどうかなども。
口コミも重視しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず経営母体を調べます
怪しいところではないか、資金は潤沢に回っているかなどです。

次に看護体制や医師との連携を見ます。

最後か施設の設備などです。

潰れてしまったり、いざ病気になったときに何のフォローもないのは困りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

帝国データバンクや商工リサーチなどでまず経営状況を確認します。今、経営が厳しい所が多く前払いして倒産と言うこともよく聞きます。
それから、ホーム内のサービス、世間の評判、地域などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額、施設、環境で絞り、最終的には見学に行き、
働いている人や入ってる人の様子をみて決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安心して入居できるところを選んでます。
やはりクチコミが一番の情報源です

  • 回答者:不明 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

第三者訴求のサイトで選びます。

  • 回答者:-- (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る