すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

家の金魚が横になって水槽のそこの方に沈んでいます。

息はしてるのですが、何の病気なんでしょう?

治す方法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 00:37:23
  • 80

回答してくれたみんなへのお礼

今朝死んでしまいました

塩浴とか水温とか知識がなかったので、もっと早く処置してあげてれば良かったな・・・と後悔してます

あたたかいアドバイスを下さった方、ありがとうございました★

・寝ている
・水温の下がりすぎ
・水質の悪化
・白点病などの病気(体の表面に白い点々が付いていたり、白いカビの綿のようなものがついていたりします、その他元気な時と見た感じが違う。)

昼間暖かい時間帯に動き回ってエサも食べるようであればそんなに心配する事はありませんが家の中で飼っているのに一日中その状態ですと

①水温をサーモスタット付きのヒーターを入れて25~28℃にする
②カルキ抜きした水を水槽の三分の一くらい交換する(1日置き、もう一回)
③塩を大さじ一杯くらい入れる
 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html

①~③全部一度にするのではなくて、①で効果がなければ②へ
②でダメなら③と言う風に対応してください
病気の場合でも軽度なら水温を28℃にし塩を入れてやると治る可能性もあります。

  • 回答者:金トト (質問から5時間後)
  • 30
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気です。しかも危篤状態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

早めの症状ならば塩浴があります。
私はここのサイトで何とか生き延びさせることが出来ました。
参考にして下さい。

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5

  • 回答者:ロック (質問から14時間後)
  • 24
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで飼っていた金魚もそうでしたが、「転覆病」ではないでしょうか。
横になったり、お腹を上にして若干浮いてきたりします。
初期症状で気づいてあげられたらいいのですが、なかなか気づきませんでした。

まずは、病気の発生した金魚と病気の発生していない金魚は、別の水槽に入れることをお勧めします。
水温をあげた水槽で食塩浴をさせてください。
原因がはっきりしないため、有効な治療方法がない状態です。
頑張ってみてください。

  • 回答者:味ぽん (質問から12時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内にで飼っているのですか?
水質は?
水温は?
適正ですか?
横になること事態が病気です。

他の金魚に病気が感染しないうちに駆除してください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から10時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もう時間の問題ですね、今は水温低下により動きが鈍くなってますが、その状態ですと重い病気が考えられます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病気は分からないですが..どちらにしてもうちは無理でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水温調節というか、ヒーターは入っているのでしょうか?
水温があまりに低すぎて、冬眠というか仮死状態だと思われます。
本当に死にそうな時は、腹を上にして浮きます・・・よ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てみないと症状がはっきりとはしませんが
かわいそうですが残念ながらもう遅いかも知れません

  • 回答者:困っています (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、金魚に何かあれば鷹の爪1から2本水槽に入れます。
これで意外と治ることもあるし、いろいろしてみたこともありますが、あまり効果がないので、とりあえずは鷹の爪を入れてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 21
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひょっとして、餌と酸素のブクブクだけで飼ってませんか?
それだと、いずれ死にます。
難しいですが、水の交換ではなく浄化が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹はふくれていませんか?
夜暗い時に爆睡していると、床に落ちてる時もありますよ^^;
色もなくなって本当に熟睡してたんだと笑っちゃったことがあります。

お腹がふくれてたり鱗が立ってたりしたら病気で、床に落ちている時点で
もう治せる状態ではないのではと思います。
もっと早くに症状が出ていたはず。早ければ塩浴とか方法はあったと思います。

  • 回答者:可哀想だけど (質問から8分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る