すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

むくみや目の疲れ、また二日酔いに効くつぼってどこですか?

  • 質問者:Sic
  • 質問日時:2008-02-02 03:31:16
  • 0

私の友人がそれ系のお仕事をしているので聞いてみました。

「目の疲れは、頭もこっていると思うので、親指や人差し指や指の付け根あたりを
ほぐすようにやってみてはどうでしょう?
目の疲れがひどい場合は、かなり痛いはずです。

むくみは老廃物が外にでていないことになるので、外に出やすくするために
リンパ部分(足首や膝裏足の甲の指の間など)を刺激したり、
腎臓部(うまく言えないけど、足裏真ん中下付近の「いて~」っていうところ)から
足の横かかとのちょっと上あたりのぽこっとしてるあたりが膀胱なので、腎臓から横の方に
いって、外に排出するように刺激してみるとか・・・

二日酔いは肝臓の働きを高めるのがいいと思うので、右足の右側真ん中より上あたりに
肝臓の部分があるので、そこを刺激して、さっきの腎臓~膀胱までを刺激してみては
どうでしょうか?
あと、いずれも脳からの指令で必要なホルモンなどが分泌されるので、脳(親指)も
刺激してみてください。
あとは水分を補給して、老廃物を外にだすように心がけてみて。
ちょっとわかりづらいと思うけど、やってみてください。」

…とのことです。
参考になりましたでしょうか?
私もやってみようと思います^^

  • 回答者:axele (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

目の周りは眼骨に沿って指先で押さえたり、内側から外側へ流すようになでると疲れむくみが取れやすいです。目頭 、目頭と眉頭の間、こめこみがきもちいいです。つぼの名前はうる覚えでよくわからないですが・・ごめんなさい。

むくみはリンパの流れをよくするといいので、額から内側から外側へ指の腹でながすようになぜて、あごからフェイスラインまで耳の裏辺りから首筋を下へ流すとすっきりしやすいです。
二日酔いや疲れている時はげんこつで頬骨の下を鼻の横から耳までフェイスラインや奥歯のかみ合わせの辺りをぐりぐりしてから、耳の方へ流し、首筋へ流すと楽になります。 
自己流ではありますが・・

  • 回答者:たこやき (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る