すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

なんども転職する人、転職によってキャリアダウンしていく人って、どういう理由で転職される方が多いのでしょうか?


私自身今転職を考えているのですが(このご時世に・・・)、その理由が今の仕事からの「逃げ」なのか、「こうしたいという意志」なのか、考えすぎてよく分からなくなってきました・・・・・

===補足===
すみません書き方が悪かったようです。

「逃げ」とはどんな理由だと思うか聞きたかったのです。
例えば「仕事が面白くない」「プライベートが大切にできない」「給料が安い」「経営者の考えに納得できない」「このままここにいても成長できない気がする」など様々な理由があると思いますが、これらのどんなものが「逃げ」だと思いますか?

人生最終的には自分がどう考え、どう行動するか、にかかっていると思うので、
すべて「逃げ」と言えば「逃げ」の気がして・・・・

自分の転職したい理由ももしかしたら逃げているだけなのかな・・・と分からなくなっています。

  • 質問者:みん
  • 質問日時:2009-01-23 08:37:16
  • 0

並び替え:

どんな仕事をしても、何処で働いても人間社会です、自分だけの意思や我だけでは
上手く行かない、転職すれば前職と人間関係も会社のあり方も経営方針も変わります
まず自分が其の会社や仕事を好きになり、溶け込み可愛がられて見ることです
それでも自分で天職だと思え無ければ、転職してみるのも良いでしょう、転職で
キャリアアップするのとダウンするのでは、ダウンする人が多いと思います。

この回答の満足度
  

キャリアダウンしながらの転職を繰り返す人は前向きな理由で自発的に辞めているのではなく、能力的なことで辞めざる得ない状況のなかで退職していると思います。
前向きな理由での転職でキャリアダウンはないでしょう。

この回答の満足度
  

会社を辞める理由の最も多いのは人間関係です。
次にお金に対する不満です。
もちろん他にも理由はいろいろあるでしょうが…。

この2つに不満がなければなんとか頑張っていけるものです。

どんな理由を付けようが、不満を抱えたまま退職するのは「逃げ」なのです。
今の職場で自分が仕事をしやすい状態にあって転職するのは脱皮なのです。

理想論ですが、理想に少しでも近づきたいものですね。

この回答の満足度
  

志によるんじゃないでしょうか?
たとえキャリアダウンしたとしても、
本人がその仕事が天職だと思えるなら
それは逃げではないと思います。
個人的な意見ですが、次のステップが
見えてもいないのに仕事をやめるのが
逃げだと思います。

  • 回答者:かな。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「仕事が面白くない」ときに転職したことがあります。
後になって「逃げ」だったのかなって感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~。私は昔ですが..自分はどんな仕事が向いているのかも分からず
何がしたいのかも分からず.様々なバイトはしました。
たいがいは..社長やオーナーの矛盾した考えが許せずに衝突して辞めたという感じです。結局は小さな店で電話番をした時に..一冊のその仕事に関しての専門学校が
ズラ~と載っていたのがきっかけで.自分の一生の仕事が見つかりました。

仕事を辞める事に対しての理由が.単純な事でもいいんです。
魅力があり.その仕事の内容が充実していて.自分が向上するという内容でしたら
遣り甲斐も感じて辞めはしないと思います。

今の業界は雇われていた時に..「労働のわりには給料が安い」「休日は平日で日曜日が休めない」などの不満から.仕事をひとつする割りに.この仕事は社長が全部取り
私の歩合はどのくらい?と考えたら..アホらしくなった。

それなら自分が独立してこの仕事のオーナーになろうと23歳で独立しましたね。
要は..社長になればいいのだ..また休みは自分が社長になれば日曜日を休みにすればいいのだし.それが出来なければ人を雇い.自分は日曜日は休んで居られるように
すればいいわけでと..とにかく考えは短絡的でしたね。

逃げてもいいんですが.逃げてプラスにするにはどうすればいいのか?と考えるほうです。
職種もありますが.会社の中で好き放題やるには.それだけの実力が必要です。
グラムを上げる営業マンは上げたら好き放題遊んでいます。
それでいいのです。1番居やすい状況に持っていけば.誰も批判もいえないのですから...というのが私の考えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も転職しましたが、キャリアダウン(給料で言うと10万円ぐらい下がりました)しました。
理由も『逃げ』だと思います。
転職した理由は、残業がすごく多く終電は当たり前。
男女雇用均等法が出来たので女の子も夜勤勤務になった(だけど給料は男性の方が多い)
GWなど長期連休があると間で必ず休日出勤をしなくてはいけない(でも休日出勤扱いにはならない)。
縁故が多く、縁故は掃除当番等をしなくてもよい。
等々です。
仕事が好きだったので同じ業界に転職しましたが、前の会社は誰もが知っているような大手だったけど今の会社は町の小さな会社なので給料はすごく安いです(前の会社は残業代で給料が高かっただけですが)。
でもいくら給料が良くても使うヒマがなかったし、会社帰りに寄り道など皆無だったので学生時代の友人から誘われなくなって淋しい思いをしてました。
今の会社は給料が安いけど和気あいあいとして気が楽なので転職して良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職によってキャリアダウンしていく人は間違いなく逃げの方が多いでしょうね。

計画的ならキャリアアップするでしょうから。

逃げの理由は、人間関係が多いでしょうね。

あげられた理由の中で、私が逃げになると感じるのはどれもありません。
でも自分が逃げと思うならどれも逃げになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『逃げ』に入ると思いますが、人間関係もあるのですが、仕事内容がきつかったこともあり、ストレスで体調を崩したことで、このまま今の仕事を続けて良いのか?と思い、仕事をやる充実感が感じられないことが辞める原因が多いです。
個人的には、キャリアダウンなんか考えないで転職しますね。
充実した日々が送れれば転職も良いと思っております。

  • 回答者:777 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたが「逃げ」と考えるなら、全ての理由が「逃げ」になります。

私も何度も転職していますが、
今まで「逃げ」と思ったことはありません。
何事も前向きに目標を持って転職すれば、
それは、「逃げ」にはならないと思います。

みんさん、人生の目標を立ててがんばってくださいね。

この回答の満足度
  

私は自分がすごくダメ人間なので、転職してきちんっと働く気があるだけでもすばらしい、前向きな人だ!と思います。
だからどんな転職理由を聞いても給料が下がったとか聞いても「キャリアダウン」だと思わないし逃げだとも思いません。

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は何度も転職しましたが、最初の頃は
「職種」が合わないための転職でした。
「逃げ」とも「逃げではない」とも言えるでしょうか?
職種が決まってからも転職しましたが、
これは倒産、倒産の恐れ、家庭の事情等で
どれも「逃げ」ではないと思います。
みんさんが例にあげている理由は、
考えようによって
「逃げ」とも「逃げではない」とも言える
パターンのように思います。

  • 回答者:自営魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も転職しました。
転職によって、キャリアダウンしてるように感じます。
自分のしたい仕事についたけど、リストラされてしまい、その後の職場は、人間関係に悩まされ、給与も10万以上下がりました。通勤も遠くなりました。人間関係は何処の会社に行ってもあると思うので、今は、頑張っていくことにしています。
人間関係が理由で退職するのは逃げだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「逃げ」の人もいると思います。

でも、その仕事に対して何も学ぶことがないと判断して次に行く、

向上心のある人もいるでしょう。

私は劇団の主宰をしていて、定時に帰れればどんな仕事でも

と思って派遣で働いています。

時間にフォーカスしています。

ただ、このままだと将来が不安なので、いろんな人と積極的に会い、

次につながるビジネスを始めています。

「逃げ」ではなく「次のステップ」とよい言葉に置き換えて

進めばいいと思います。

世間体ではなく、どう生きたいかだと思います。

この回答の満足度
  

病気や怪我

リストラや会社の倒産

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

転職=給料のダウン…とは限らないですよ。
そのようなケースは確かに多いですが…わたしは転職でどんどん年収をUPさせた組ですので、結局は、自分の売り込み次第、だと思います。

このご時世だからこそ、少数精鋭で必要な人にのみ給料を集中させ、他は派遣…という会社も多数あります。(その方が効果・効率が良いからです。残念な話ですけどね)
だから、まずは自分の強みを考えて、それとマッチする会社を探し、売り込んで行けば良いと思います。
インターネットでも、色々調べられるし登録できる時代ですからね。

何が逃げなのか、なんて、結果論です。
ただ、慎重に。

  • 回答者:がんばって! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職(例えば年収が減ったとしても)『逃げ』と捕らえず、自分の心と身体のバランスが取れて、長く続けられる仕事と捕らえれば楽になるのではないでしょうか。

実際、『全てを満足』させるのは無理だと思います。
色々な経験・学習をして自分にぴったりの仕事を見つけられたら最高ですね^^
私も、現在3社目ですが、全く違う事業内容の全く違う職種です。
今まで知らなかった事が沢山見えて勉強になります!(年収はさほどあがっていませんが・・・・・・)


あまり焦らず、プラスに考え、自分のペースで進んでいっていただきたいです!

この回答の満足度
  

「逃げ」と仰る方が多いですが、私は、もっと良い条件を出してくれるところへ転職することが最低条件でした。
決して逃げではなく、好条件の相手からの誘い、または自発的売り込みによって転職しています。

好条件とは、待遇面のことです。しかし、マイナス面として、退職金、不慣れ・未知の職場環境、等々も想定して、総合的にプラスと判断した場合には転職しています。
それでも転居も含め、生涯10回を超える回数の転職をしました。

転職に慣れますと、人様が想像されるほどに苦労はありません。
未知の世界への憧れ、好奇心が一つのエネルギーにもなり、待遇面にプラスしています。

  • 回答者:ハートハート (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事があまりにハードで家族との時間が取れなくて転職しました。

明らかにキャリアダウンですが仕方がないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も、で、あれば「逃げ」の部分が大きいと思います。
別のところに行ったらもっと待遇がよくなる、だとか、人間関係も楽になる、だとか、考える方が多いです。必ず、何故やめたのか聞かれるので、この先やりずらくなりますね。
数回程度、目標がしっかりされていれば、大丈夫だと思います。
ガンバってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は逃げですね。 人間関係や営業成績のプレッシャー・・・。

どんどん年収下がってます。

40代 男

  • 回答者:はけん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職の多い人は「逃げ」の人が多いと思いますよ。

でも1度くらいの転職はそういう風には思われないと思います。
転職先の面接の時にはっきりと「こうしたいからです!」といえば問題ないかと思います。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「逃げ」か「卒業」かで考えるといいですよ。
逃げであればキャリアダウンです。
もうこの仕事からは卒業だ、と思えれば未来は開けますよ。

どうか良い卒業であります様に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る