すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

入社6年目ですが今の仕事に適性がないように感じます。
転職に走るのは逃げになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 23:39:48
  • 0

逃げだと思います。

「これがやりたい!!」
という理由で転職するのはアリだと思いますが、
「これは違うな」
という理由なのですから。

とはいえ、必要とあらば、逃げることも必要です。
しかし、やりたいこともなく、ただ転職しようと思っても、
何の職種になるか、具体的な案がないと、転職できないと思います。
「以前の職は違うと思ったので」と面接で言っても落とされるだけです。

6年続けられたことなら、適正がないこともない
のではないかと思わないでもないです(何故、今更?)。

逃げるのは簡単ですが、今のご時勢、
適性のない仕事以上に転職する方が大変です。
せめて、新しい職場が決定してから辞職するようにしましょう。
この順番を反対にしたら、とんでもないことになる可能性があります。

  • 回答者:逃げてもいいとは思うが (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逃げではないと思います。
ですが、今の時代、転職することは大変です。
何が適性なのか、自分に何が向いてるのか、どんな仕事をしていくのか、もう一度よく自己分析して、今度は間違いのない転職になりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後30年以上あるのでしょう?今の所にいるのが逃げかもしれませんね。
チェンジに挑戦するのも良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げではないと思いますが、

次の仕事のあてが無いと厳しいことになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げではないと思いますが、今のご時世思い通りに転職できるかどうかが不安ですね。
もしかしたら年齢的にここ数年が転職するラストチャンスなのかもしれませんが、
よく検討したほうがいいと思います。まずは情報収集ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適正が無いと感じるのなら、逃げではないのではないのでしょうか?

  • 回答者:ポニョママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げではないと思います。
向上心があっていいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の倍数で転換期が訪れるらしいので、ちょうどその時期なんではないでしょうか。
次の9年目までがんばってみては?
違う部署に異動願いを出してみるとか、今の仕事に自信が持てる資格を取るとかもう少し努力してからでも遅くはないと思います。
 適性がある仕事のあてが具体的にあるのでしょうか?もし転職するにしても、決まってから今の仕事をやめないと、ぷー太郎になる可能性は高いですよ。あるいは給料や条件面が悪くなるとか。ヘッドハンティングでもされてるのなら別ですが、6年たって転職するなら、よっぽどこれがやりたいという熱意やある程度の能力がないとレベルアップの転職は難しいと思って間違いないです。

  • 回答者:そう言いながら13年 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職しても、逃げる事にはならないと思います。
でも、今の時期は転職するの難しいかもしれませんね。
仕事をしながら、次の仕事を探してもいいじゃないでしょうか。
平日が、休みじゃないと探すには難しいかもしれませんね。

  • 回答者:北海道元社員 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げではないと思います。
また一からのスタートになるのですから、逆に攻めなのかな、と。
自分の感覚を大事にしてあげてください。

  • 回答者:AKO (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げになります。

不況だし、就職口も見つかりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かやりたい事があれば、逃げる事にはならないですよ。
そんな堅く考えず、自分の人生に正直に生きた方が良いですよ。
私も同じ考えでしたが、20年を迎え鬱病になりました。
もっと、自分に正直であれば。。。
と今にして思います。

  • 回答者:Zakk (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろ向きに転職しても同じですよ。
目標がないのに走っても同じ事を繰り返すだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいくつなのかわかりませんが、
28歳くらいまでなら自分自身を見つめなおすのも
ひとつの方法と感じます。
28歳以降に仕事を転々とすると癖がつきそうな気がします。
将来、ひとりで生活するにも、結婚をするにしても
ここがポイントになると思います。

ベストは次の仕事を何にするかと言うビジョンを立てて
転職されることです。
適性がないからではなく、あらたな適性を見つけての
転職なら逃げではないと思います。

  • 回答者:たん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げでは、ないです。
見るとするでは、大違いです。
数ヶ月で変る方もおられます。

何が自分に合うかなんて誰にもわかりません。

不景気なので、求人も少ないですが、
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げになると思います。
適性がないと感じる…っていいわけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げにはならないと思います。
6年も勤務されていたら、キャリアもあると思うんですが
合わないと感じるなら、しょうがないと思います。
この時代、転職も大変なので、よく考えて、これからも頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、転職したら、年収減る確立が多いです。
今の会社へもう暫く勤務されたら如何ですか。
転職しても逃げとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは自分との相性もあるので。
かならずしも逃げとはならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げだと思います。
きついかもしれないけど続けるべきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分に合った仕事に出会うまでに4回転職しました。
やってみたい仕事があるなら転職すればいいです。
一度勤めた会社をやめるのがなんで逃げになるのでしょう?
一度勤めた会社に居続ける義務などありません。
ただし、この不況ですから、私の転職三昧の時代とはそこは違いますが。

  • 回答者:自営 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年も続いていらっしゃるのなら、充分に適性があるようにも思いますが、
新しい経験や、挑戦することは、悪い事ではありませんし、
逃げにはならないと思います。
人生は一度きりですから、後悔のないよう動くのもいい事だと思います。
仕事を選択できるような環境、年齢であればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり、です。
仕事は収入源と割り切って、継続したほうが良いでしょう。
仕事の取り組み方をベクトル変えてみる、とか試してみると、適正についての
考え方も変わるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げになると、思いますが。
でもここの皆さんはそう思わない人が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年続きましたからよっぽど嫌で
ない限りは続けられたほうがいいですよ。
この不景気ですからすぐ転職先もきまるかどうか
わかりませんから。

どうしても!というようであれば仕方ないですがそうでなければ
もう少しとどまってるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
まだ若いのだから、色々なことに挑戦するのは良いことだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げになる。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:。l (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年やって、それでも無理と思うならば
向いていないのかもしれません。
転職は逃げだとは思いません。
しかし、本当に大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げではありません。
適性がなくて無理をしてその仕事を続けても、場合によっては病気になることもあるので、自分の向いている仕事に転職するのが一番だと思います。
自分に向いた仕事を見つけて、その仕事で自分の才能を発揮できるなら、それが本当の「天職」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初に就職した会社に7年目で転職しました。
今ではもう5社も転職してしまいました。。。

自分にとって一番やりがいがあっている職種はみつかりましたが、体力がもたないこともよくわかりました。

転職は逃げではありません。
ただ、転職をする前に、後悔することのないよう一度しっかりとよく考えてから行動することをおすすめします。

  • 回答者:もんち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますが、厳しい時代なので
がんばってください。

  • 回答者:x (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの会社にも厭な(恐らく全就業人口の1%もそれが自分の適職だと思わない)仕事や厭なそりの合わない上司はいます
今のところでも異動があれば適職のポジションに就けるかも知れませんし、
逆に転職先の今の募集職種が適職に近くても将来不適職に飛ばされる可能性もあります

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げとは思いません。
自分にあっていない仕事を辞めて、他にもっと自分に合った仕事をみつけることはいいことですし、前向きなことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適正が無いと自信を持って言えるなら、逃げにはなりません。
自分の適性をはっきり把握して、転職を考えましょう。
それは、積極的な人生設計だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げることにはならないと思いますが、社内異動を希望されてみては?
せっかく6年間その会社でキャリアを積んできたので、少しもったいないと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適性がない仕事を続けていてもいい仕事ができません。
転職で自分の力を発揮でいるところへ行くのは逃げには
なりませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げではないです。
むしろ 積極的な転職です。
自分に合った仕事を探す。
これは逃げでは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る