すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

最近、東京の番号から変な電話がきます。
黙って聞いていると、ピーと音がして、FAXなのかな?と思い、その次にあなたの電話番号を市外局番から入力してくださいとなります、
一日に何度もかかってくるので、これは詐欺ですよね?警察に相談したほうがいいでしょうか?

  • 質問者:み
  • 質問日時:2009-01-20 11:51:04
  • 0

並び替え:

なんかアンケートの真似して個人情報をとろうとしているのだと思います。ヘタに答えずに切ってしまいましょう。実家にもよくかかってくるのですが無視が一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺かどうかわかりませんが、家にも同じような電話がかかってきました。
絶対にアクションしない方がいいですよ。
家の場合、ナンバーディスプレイにしているので、その番号からの電話は拒否するようにしました。
でも別の番号からまたかかってきて、それもまた拒否。
そういうことを繰り返すうちにピーという変な電話はかかってこないようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑電話のデータベースで、検索してみて、
調べてみてはどうでしょう。

http://imodesearch.com/wangiri/

うちにもおかしな番号で留守電が数回入り、気持ち悪くなって調べてみた所
他でも被害があったことがわかりました。

  • 回答者:独り暮らし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーだけならFAXだと思いますが、
「電話番号を入力してください」はおかしいですよね。
警察に問い合わせてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットで電話番号の数字だけで検索してみてください。
ダイレクトメールに記載されていた番号を検索したら、何件か疑惑の業者が出てきたことがあります。
警察は具体的な被害や細かな証拠となるようなものがないと相手にしてくれません。
NTTの方がまだ良いでしょう。(相手がFAXであるかぐらいですが調べてくれます。)

  • 回答者:そーだくん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかにおかしいですね。
自分ならシカトしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それっておかしいですよね。
電話番号はもうわかっているのですから。
そのあと口座番号や暗証番号をいうのかしら。
警察に電話番号を連絡した方がいいですよ。
あと消費者センターに苦情がきているかもしれないので、
そちらにも連絡した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話機自体の故障による誤作動の可能性はありませんか?
自宅の電話ですが、公衆電話からの場合
「あなたの電話番号を市外局番から入力してください」と言います。

知らない番号でしょうから、自宅の番号は入れないほうがいいですね。
様子をみて警察にも連絡されたらいいと思います。
怪しい電話ですね、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る