すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昨日の話です。
ある年配の女性に「友人と待ちあわせをしているが、友人が来ないので連絡を取りたい。しかし携帯を持ってない。お金を払うので貸してくれ。」と頼まれました。
年配の方だし、本当に困ってそうなので、貸してしまいました。今思えば軽率でした。
その方が言う通りに番号を押し、(携帯を操作したのは私です)かけてみたのですが、繋がりませんでした。
その方は「親切にありがとう。」とお礼を言い、その場で別れました。

それから数時間して、さっき電話をかけた番号から着信があったので、お友達と会えたかな?と思い出てみると、年配の女性(多分携帯の持ち主)らしき人が出て、いきなり喧嘩ごしに「あんた誰!」と…。事情を聞いていないのかと思い、説明しようとしましたが、こっちが話す前にものすごい勢いで怒鳴られました。
内容としては、「どうせ金目当てで近づいたんやろ!男をとっかえひっかえして!」とか「今からそっち行くで!」とか「こっちは結婚してるから迷惑や!」とか「もう電話かけてくんな!」とか…。もうわけがわからず、話も全然聞いてもらえないし、電話を切りました。数分後またかけてきたので、もう面倒なので出まいと思い着信拒否にしました。
すると夜になり、今度は固定電話から着信がありました。出なかったのですが、留守電には「電話に出て下さい」と残っていました。おそらく昼の電話の女性です。
着信が止まないのでその番号も着信拒否にしました。それから今までは何もないのですが、番号を知られているし何か危害が加えられないか心配です。
名前や住所など他のことは知られていません。このまま普通に過ごしていて大丈夫でしょうか。
かかってきた固定電話の住所を調べましたが、今私が住んでいる所とは県も違うし離れています。旅行先での出来事だったもので。
とりあえずもうどんな理由であれ、人に携帯を貸すのはやめようと思います。恩を仇で返された気分です。
回答お願いします。

  • 質問者:usagi129
  • 質問日時:2016-06-07 08:26:26
  • 0

大変でしたね。

それは完全に詐欺で、個人情報を収集するために電話を貸してくれと言われただけです。
無視してしまったかまいません。
普通に過ごしてください。

最近ではラーメン屋を聞くふりして

「また今度聞きたいから電話番号教えてくれ」

という個人情報収集の手口が話題になりました。
それと同じ感じです。


電話番号だけではイタ電かけていやがらせするのが関の山です。
たかが電話番号抑えたくらいじゃ民間レベルでは何も起きません。

次にかかってきたら無言で放置。
もしくは、電話内容を録音して某イマイ風にYouTubeにアップロードすればヒットするかもしれませんよ。



今度から見知らぬ人に携帯を貸す時は顔写真とってから貸しておくといいかもしれません。

  • 回答者:松山 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!気にしないでいようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る