すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

馬油が良いという話をよく聞くのですが、実際に使っていらっしゃる皆さんはいかがでしょうか。
安いものではないのでなかなか買えませんが、化粧品よりもよいのかなと気になります。

  • 質問者:リッツ
  • 質問日時:2009-01-19 21:34:23
  • 0

もう5年以上愛用してます。
顔だけでなく全身に使えるので、本当に重宝しますね。

一昨年まではお風呂上りに顔から全身に塗っていたんですが、
去年からとても吸収率のいい水溶性のゲルに切り替えたので、
今は乾燥の強い部分(膝や肘、ふくらはぎ等)に重ね塗りをしたり、
髪の毛に付けています。

馬油はヒトの脂と成分が96~7%(だったかな?)程同じだそうで、
だから、吸収力が他の油に比べて、ダントツで違うのだそうです。
塗って暫くはベタ付きますが、一晩も経つと綺麗に吸収されて
皮膚がしっとりしているのが判ります。

普通の化粧品でお手入れして寝て、朝、洗顔するとぬるぬる
しませんか? それって、化粧品がお肌に吸収されてないって
ことなんですよね。
でも、同じように馬油でお手入れしたら、全然ぬるぬるしない
んですよ。ふくらはぎなど粉を吹いている所にたっぷりと
塗り込んでも、1日経ってお風呂に入った時にお湯を掛けても
全くぬるぬるしない。
それだけ、ちゃんと吸収されてるんですよね。

髪には付けすぎると濡れたようになってしまうので、両てのひらで
擦り合わせてワックスを付けるような要領で軽く付けると
とてもいい感じになります。

傷ができた時も、馬油を塗ってカットバンを貼っておけば、
軽い傷ならあっという間に治ります。

においが気になるようでしたら、尊馬油(ソンバーユ)という
香り付き(クチナシ、バニラ、ジャコウ、ヒノキ等)の馬油もありますよ。
公式サイトでは、無料お試しセットがあるようです^ ^
http://www.yakushido.com/present.htm

  • 回答者:私はバニラとクチナシが好き♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごくおすすめですよ。
我が家では20年以上使ってます。

最近はお風呂上りに使ってます。
手のひらであたためて顔に伸ばし、その後化粧水をつけてます。
めんどくさい時は馬油をいつもより多めに使ってお手入れ終了です。
体にもマッサージがてらつけてます。
私は乾燥肌なのでべたつきは感じた事がありません。
全身に使うと減りが早いですが、顔だけならコストパフォーマンスもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、兄嫁からもらいました。  臭いがどうも生臭いような感じはします。兄嫁は乾燥肌・敏感肌らしく、凄くいいんですとは言っていたが私も母も普通肌なんで(母は使ってないが)あまり効果の程は分かりません。
まぁもらったから使ってるようなもんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敏感肌ですが混合肌なので私には合いませんでした。
乾燥肌の母はしっとりしたと喜んで愛用中です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜休む前だけに塗っています。
もう何年も使っていますが
おかげで感想肌だったのがしっとりしてきたように思います。

  • 回答者:mistery (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保湿用途に風呂上りに顔に塗ってます。
以前は乾燥肌で結構荒れることが多かったですが
馬油にしてから調子はよいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は混合肌で、部分的にかなり油っぽくなるのでダメでした。ちょっとべたべたする感じがしました。
でも、乾燥肌の友人は愛用しています。どうしても馬油がいいそうです。リッツさんも乾燥気味なら会うかもしれませんよ。

  • 回答者:ぴか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お土産にもらったのですが
ニオイが気になるのであまり使っていません。

  • 回答者:1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩、炊いた米粒ひとつぐらいの量の馬油を両手に伸ばし、顔に押し当てる感じで塗っています。塗ってから五分たったら化粧水をぬります。私の夜の手入れはこれで終了です。馬油が先です。
このやり方は私が購入している馬油の会社からもらった小雑誌に載っていました。
ドラッグストアで70ML入りが1300円ほどで売っていますよ。
顔だけならとても長くもちますが、我が家はきりきず、やけど、痔にも使っています。
我が家の万能薬です。
私はしていないのですが。椿油の代わりに髪に使ってもいいそうですよ。
ただ馬油のニオイがダメという人が多いのと、顔に使う場合はいろいろと注意事項が多いので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂上りに化粧水をつけてから馬油を塗っています
吹き出物が少なくなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万能薬です。
火傷したらすぐに塗る、
切り傷、擦り傷、虫刺され、刺抜き、しもやけ、
もちろん、化粧下地にもいいですよ。

周りでアトピーが治った人が3人います。
嘘みたいですが本当に万能薬です。

2000円くらいで売ってますし、
ちょっとでものすごーく伸びるので一瓶あればかなり持ちますよ。

昨日足のしもやけに塗って寝たら、今日は全然かゆみがないです。
自信を持ってお奨めですよ。

  • 回答者:Katorea (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2年ほど馬油を愛用しています。
洗顔後に、あずき粒ほどを手のひらにくりくりと広げ、そのまま顔全体にのせるように
しています。基本的にはお手入れはそれだけ。
気が向いたら、美容液などを追加しています。
今のところ、同年代の友達と比べても肌の調子は遜色ないように思います。
値段もひと瓶1200円が1年近く持ちますので、化粧品よりもずっと経済的です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前宿泊したホテルに馬油のシャンプーとリンスが置いてありました。
しっとりつややかな髪になりました。痛みがちなので、私は気に入りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馬油、顔に使ってます。

洗顔後に精製水をつけて、まだ乾かないうちに馬油を顔全体につけます。
その後、いつもの化粧水、乳液など、通常のお手入れしてます。

特に「すっごい良い」という感想は残念ながらないんですが、「荒れる」こともないのでもう2年程使用しています。正直効果はあるのかないのか?ですけどね。

お手入れは馬油だけでもOK、と説明書には書かれてあったのですが、馬油だけのお手入れだとやはり物足りなさを感じてしまうので、私は馬油を付けた後も通常のお手入れをしてしまいます。

  • 回答者:そんばーゆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソンバーユを寝る前のみ使っています。
馬油を使い始めてから吹き出物が減り肌が柔らかくなりました。
毛穴も目立ちにくくなりましたよ。

  • 回答者:mimi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火傷などや肌荒れには、皮が剥けたときなどは使えますが
匂いが嫌いなので、余程でないと私は使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアなら比較的安く買えますよ。
冬場はしっとりしてちょうどいいのですが、夏場は
べたついてしまって私はだめなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馬油のシャンプーを使っています。
リンスやトリートメントはいりません。
シャンプーだけで、さらさらです。

1度使うと、他のシャンプーは、髪の毛がパサパサになって使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る