すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

桁数の多い数字を見るとき、
右から、1,10,100,1000,万
と順番にいかないとその数字の桁数がわかりません。
ぱっと人目でわかる方法はないでしょうか。

  • 質問者:amonza
  • 質問日時:2008-05-15 00:03:32
  • 4

日常的に見掛ける桁はせいぜい10億単位程度でしょうから、カンマの数で覚えるのが明瞭かつ簡潔でしょう。
 詰まり、カンマ1つで1千、2つで百万、3つで十億、と覚えておけば、それらに前後する桁は必然的に一目で分かる様になります。
 
 更に、カンマを打っていない数字の場合は、桁を3つずつ数えて最上限の桁を把握するようにします (この「3つずつ数え」る理由は上記と同じです)。
 
 尚、上記の方法で11桁を超える桁に出くわしても “10桁(カンマ3つ)=10億” という事を理解出来ていますので、いきなり11桁目から「百億、千億、1兆…」と数え始めることが出来、上記の覚え方が有利である事を体感出来ます。

  • 回答者:Dissection (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

おっしゃるとおり、着眼点と慣れが重要ですね。
意識して数字をみることにします。

他の方々も
たくさんの回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりコンマを入れるのが一番わかりやすいと思います。

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

前の方と同じで、3桁ごとの,を利用すると
分かりやすいと思います。
とはいえ、あれは英語読みするための道具
なので、日本の単位「万」や「億」とは
区切りが違うので使いにくいですけど。

  • 回答者:桃♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも就職するまでは同じようでした。

「1,000」は、ひと目で千だとわかるとおもいますので、あとひとつ、
「1,000,000」が百万だということをおぼえてしまいましょう。
桁数が多いものは、コンマがついている場合がほとんどだと思うので、
百万を基準にすれば楽だとおもいます。

  • 回答者:junm (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこで教わったか忘れましたが、
1番目のカンマの上の桁は「千」、2番目は「百万」、3番めは「十億」、4番目は「一兆」をつけて読んでいます。
例えば
「1,200,000,000」は3番目なので12億ですね。
大体これで普通の生活はすごせます。
試してみてください。

  • 回答者:cnap7342 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンマの位置で千、百万、十億と覚えています。
56,000,000の場合は600万円だから、5600万円といった読み方をしています。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も順番に数えてしまっていますが、
自分の場合は百か千位から数え始めています。
千、万、十万、百万みたいな感じかな。

ぱっと人目でわかるとなると
三桁ごとのカンマに慣れるしかないと思います。

  • 回答者:くじマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は大概、1,000,000=百万を軸にします。
簿記をやっていた頃の習慣で、皆さんがおっしゃるように3桁区切りの単位で把握してます。
コンピューターの単位も3桁区切りで増えるので、判り易いかと思います。

  • 回答者:しろくま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生のうちは、ぼくも右から数えてました(笑)。
やはり、三桁ごとのカンマに慣れるようにとアドバイスされて、それから手早く読めるようになりました。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、珠算の練習はしませんでしたか?珠算の基本ですけど、3桁毎にカンマを入れると言う事、そのカンマの位置で、一目でわかります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

日本では、3桁ごとにカンマがある数字を見ることがあるでしょう。
カンマの左側にある数字を下位桁から読んでいくと、下の桁から言うと1000、
百万、十億、1兆ということになっています。普通の生活であれば、仕事でも1000と百万と10億がわかれば足りませんか?
日本では、このように3桁ごとにカンマを打って金額表示しています。

しかし諸外国では4桁ごとのところもありますので、あとは慣れしか無いですね。

さっきの1000と百万と10億が解かれば、多分充分ですよ。

財務省の方だとね、兆じゃあ足りなくてもじいは知りませんよ、もう。

  • 回答者:じい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

慣れだと思います。
私は桁区切りされていればわかりますが、桁区切りされていなければやはり桁が多いと下から数えないとわからないです。

  • 回答者:ハチ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

2300円とか 28000円とか細かい数字を書くときも

2.300とか 28.000とかいう書き方をずっとしていれば

1.000.000とか書いても、すぐ百万と出るように
なるのではないでしょうか。

とりあえずゼロは3つずつ。
区切りは千と百万と覚えておけば

1+ゼロ3つで千。
1+ゼロ3つ+ゼロ3つで百万。とわかるかと。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

カンマの位置で見分けていると思います。カンマがない場合、0の数を右から数えるのは、みな同じだと思いますよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

,の数で大体わかりますが、大方の方は1,10,100,1000,万
と数えていると思いますよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る