すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

カンマ「,」はなぜ、3桁の前に打つのでしょうか?
4桁の前のほうが絶対わかりやすいと思うんですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-01 18:37:04
  • 1

日本では、万・億・兆を使いますので、4桁毎に「,」が付いていた方が便利ですが、
英語では、thousands・millions・billionsを使いますので、「,」が3桁毎になります。

3桁を使っている国の方が多いので、日本でもアラビア数字で表記するときに、
3桁毎に「,」が使われてます。

  • 回答者:倫敦 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語の数え方からきてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界的に英語の影響もあるため3桁になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国では3つずつ単位を分けているからです
日本の1万は外国の10千ですから
サウザンド=1000円
ミリオン=1000000円
ビリオン=1000000000円

  • 回答者:TITAN (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3桁単位の欧米語圏由来でしょうね。
4桁単位の日本には不向きですし、かえってわかりにくいです。

科学のの単位系は欧米語由来で
T、G、M、k/m、μ、n、pと3桁単位ではありますが、
Gって10億だっけとか日本語に直さないと数を理解できないから、
日本語での理解しやすさならやっぱり4桁区切りのはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和50年代は4桁だったような記憶がありますけど……

  • 回答者:記憶違い? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、4桁毎に打った方が日本人にはわかりやすいです
でも、K¥/M¥って使うようになると、3桁毎の方が通じます
英語での単位の区切りが、3桁だし、そう言う表記の仕方も多いので、使い方にも寄りますが慣れで、結構、判りやすいです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数値は3桁単位で数えるからです。
マイクロ、ミリ,キロ,M,Gなど全て3桁ごとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万を英語では 10 thousand というように、千を基準にカウントするからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外での単位から来ているようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)・・・・・
コンピューターでもお馴染みの単位も、3桁刻みですよね
だから、ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3桁ごとのカンマは英語から来た悪い表現方法。

英語で数値を読む場合、千(=thousand)や百万(=million)という3桁ごとの区切りになる。
このことが基礎になって、3桁ごとにカンマを付けるようになった。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,000,000,000,000
最後のカンマは千の位にあります。1,000 千
次ぎのカンマは百の位にあります。1,000,000 百万
次ぎのカンマは十の位にあります。1,000,000,000十億
最初のカンマは一の位にあります。1,000,000,000,000 一兆
つまりこれは、カンマを読むと千、百、十,一と簡単に大きな数字を読み込めるようになっている。
つまり、1,000,000,000,000は「いちじゅうひゃくせんまん…」と最初から数えないで、カンマごとに「千、百万、十億、一兆」と桁だけ数えればすぐに一兆だと理解できます。
つまり桁取りが簡単だからだと思います。

とここまで書いていて、検索するといろんなお話があって正確にはわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西洋文化でしょうね。

  • 回答者:f (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語ではね。
ヨーロッパ語圏やイスラム圏では逆に分かりにくくなる。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国でつかっている, thousand, million, billionのためです。
"3,000,000US dollars."といえば3ミリオンドルという風に米国で使っているのが明治時代に日本に入ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る