すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

最近耳にするのですが、国債暴落とか関東直下型の大地震が引き金となって日本経済が数年のうちに破綻すると。
そういうことがなくても、国の借金が雪だるま式に増えていて、日本経済の破綻は必然と考えています。
もちろんそうなると保険や年金、銀行の預金さえも全てパーになるでしょう。

皆さんは、将来の生活設計において何か対策を考えていらっしゃいますか。

自分には具体策が思いつかないので、是非参考にさせていただきたいと思います。
(考えていないとか、なるようにしかならないというご意見はご遠慮ください。)

  • 質問者:まろ
  • 質問日時:2008-05-14 14:04:27
  • 0

並び替え:

ノストラダムスの大予言を信じていましたが当たらない可能性も視野に入れて、普通に真面目に生きてきました。そうしてきて本当によかった。

全てがパーになることを前提に将来の生活設計を立てるってそもそも無理だと思いますが、日本がダメなら、海外にお金を預けるとか、移住するしかないのでは?

でも、日本経済が破綻していたら、海外もどうなるか分かりませんね。

金の延べ棒でも買っておくしかないかもしれないけれど、地震が起きたら持って逃げられませんね。

腹をくくって、焼け野原で、農業をやって、自給自足っていうのも冗談なしで、
アリな気もします。

  • 回答者:北海道人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

農業を始めるというのは、私が今最も有効な手段だと思っていることです。
ただ、経験、知識、資金、体力が無いところが、問題ですね。

まじめに答えていただきありがとうございました。

外貨で預金しています、日本経済が破綻すると思われているようですが、確かに借金が雪だるま式に増えてますが、消費税を上げれば問題解決です。ですが政治家は選挙で落選するのが怖くて消費税を上げられないだけなんです。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済が数年で破綻はありえないと思います。
そうなるだろうの判断で(保険・年金・預金がパーになる)、どうせ貯金したってムダだからという生活はできません。自分に出来ることは堅実に生きることだけです。

  • 回答者:尾路 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

用心はするにこしたことはないですね。
自分の身は自分で守る・・。

と おもってはいますが
こつこつ貯金をするくらいしかしてません。
1000万円までは国が補償してくれますので
財産をわけて貯金する。でもぜんぜんたまってませんが。

  • 回答者:あい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

華僑がよくやるみたいに、金とか貴金属を購入する。
私はやってませんがw

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

数年で、日本経済が破たんすることはないと思います。
地震が心配であれば、地震保険に入られたらどうですか?

  • 回答者:しまだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

怪しげな(詐欺紛いの)投資を勧めるための手段として危機を煽っている可能性が否定できないので気をつけたほうがよいかと。

  • 回答者:通行人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

国債が借金であることは事実であるが、それは形式的な議論でのみ妥当するのであり、国債とは本質的には、総支出(総需要)を調節するための手段でしかないのだ (ラーナー『雇用の経済学』第一章)それはまた、庶民が想像するところの借金とは異なるものである。すなわち日銀が国債をたとえば、500兆円買取って保有した場合に、その利息収入は日銀の手にはいるが、その利益は政府に納めなければならず、単なる帳簿上の債権債務となることから明らかである。さらに明確に国債の本質をとらえるためには、政府の子会社である日銀を、年末30日に政府に吸収合併するところを想像すれば良い。そうなると国債の債権者が政府となるのであり、債権債務が同一人格に帰属することになり、民法における混同の法理により、債権債務が消滅するのである。これを借金と呼称することには、いささかの無理があることが分かるだろうと思う。

  • 回答者:とおりすがり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

背景となった情報は以下の内容です。
ネットで調べれば、もっといろいろ出てくるでしょう。
いずれにしろ、丁寧な回答ありがとうございました。

http://wwwc.pikara.ne.jp/boris/Hitorigoto/Hitorigoto294.htm

日本経済が数年のうちに破綻するとまでは考えていません。
そんなことを考えていたらなにもできないからです。
ただ、もしそうなってしまったら、預金、株、は意味がありません。
でも生きていこうとおもうなら農業をするしかないのでは?

  • 回答者:ぷう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済の破綻が数年のうちにやって来るとは思いません。また国の借金が増えたからといって経済の破綻が起こるとも思いません。

将来についての考え方はひとそれぞれですから、不安心理を強く感じるのも悪いことだと思いませんが、もう少し前向きな考え方をしてもいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方が言ったことは例示としては、ありえる、でも実は軽いことですね。

今の皆さんは、それを越えるようなサバイバル状況に対処できますか?

じいのような歳の人が、意外なことに平気でまだ生きていこうと思っているのですよ。苦しくなったら、死にますか? それとも苦しくても生きていこうと思いますか?

実は、日本はもうすでに破綻しています。政治がダメだったのですね。その責任は全て私たちにあるのです。これが解かれば、子どもたちにも選挙には行こう、行かない奴は人間ではないとまで言って良いのではないでしょうか?

それとも、今の日本は阿呆が動かしてくれて助かるって思えますか?諸外国の官僚は、表現力豊かで自己の考え方を表現できていると思いませんか?

まろに言いたいことは、金は全てのごく一部だって事です。
具体策?じいが今考えていることは、ニュージーランドへの移住です。
一緒に行きますか?

  • 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もちろんですとも。
お金など取るに足らないことは。
ただ具体策を考えておかないと、直面したときに後悔します。
オーストラリアは大干ばつで、大変だと聞きましたがニュージーランドはどうなんでしょうね。
丁寧に回答していただきありがとうございました。

今世紀にデフォルトすることはないと思います、そう信じたいですが。。
いざそのような状況になったとしたら日本通貨など無価値になりますので現物と他国通貨を持っておくと備えになるのでしょうね。例えば金・銀その他のレアメタルなどや日本とのしがらみが強くない国の通貨ですね。心配でしたら国外脱出してみては?

  • 回答者:酢ウィーツ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

金融商品でも通貨、債権、株式では円が潰れるような事態になれば、他国のそれらもまずインパクトが大きすぎてリスクヘッジの対象から外れるでしょうね。
最終的には貴金属現物が最後の砦になると考えます。

  • 回答者:FX (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済の破綻等が理由ではありませんが、資産形成のリスクヘッジとして、外貨預金や外国ファンドは買ってます。

現状個人的には、国の破綻には疑問ですが、もしも破綻が必然で不安とお考えであれば、海外移住が1番のリスクヘッジだと思います。

それでもなお日本にいたいと思うなら、紙幣は紙くずになるはずなので、コツコツと外貨や金等を買って、円を極力持たない様にするのがベストではないでしょうか

  • 回答者:ジンバブエ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

各国の通貨に分散投資しています、日本は金利が安いので最低限の投資にしています。国債暴落を不安に思っているようですがアルゼンチンのデフォルト違い、日本には資産がかなりありますので債権格付もAランクですから安心してください。なんにせよリスクを回避するのに一番いいのは分散投資です。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京が潰れたぐらいでは日本は潰れないと思う。(関東大震災で日本が再起不能にならなかったように)まあ、大変な損失だけどね! 案外、大阪とか名古屋は活気が出るんじゃないかな?

  • 回答者:シティー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな心配までしてると、何も出来なくなりますよ。日本が景気が悪いと言っても、日本以上に悪い所は沢山有ります。又、直下型の地震と言う事ですが、それが諸に来ると、蓄えどころか、それで死亡と言う事も有りますからね。金を蓄えていても、その蓄えたという書類も多分無くなってると思いますけど。そして、貴方がおっしゃるように、保険や、預金の証明も出来なくなるでしょう。すると、唯一つ、お金は自分で箪笥預金にしておく。と言う事になりますが、此れだと、地震が来なくても、火事とか、泥棒が入れば持っていかれます。でも、今回の貴方の相談内容だけ考えれば、答えは箪笥預金です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私ではないですが
知り合いが毎月少しずつ金を買って貸し金庫に預けているそうです

株券とかお金は色んなことで紙切れになることがありますが
金は世界共通で価値があるものなのでそれがありません
金の他にもプラチナとかそういうレアメタル系ですね

で、関東直下型の地震で…なら
来るかもしれないと政府もわかってるし、なくなると政治家自身が身の危険なのでそれは大丈夫かと思いますが

何より怖いのはアメリカの動向ですね
それ一つで日本が破滅する可能性もありますから

  • 回答者:てぃあまと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る