すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、疲れ目とドライアイで悩んでいます。
眼科に行って診てもらいましたがドライアイ以外異常ないとのこと。
目に良いとされているブルーベリー系のサプリは飲んでいますが、それ以外に目に良いことってないでしょうか?
目がヒリヒリとした感じで違和感があります。

===補足===
眼科で目薬を2種類処方されて点眼しています。
あと部屋には乾燥防止のため加湿器を設置しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 16:49:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現在、マメに点眼し質問した頃に比べるとだいぶ症状が軽くなってきたように思います。
眼科にはまだ通っており、目薬ももらってきています。
先生の話では、三月頃になると乾燥も和らぐとか。
ありがとうございました。

並び替え:

こちらに対策方法とサプリが記載されてます。(参考までに)
http://www.health.ne.jp/library/eyes/index.html

  • 回答者:霜 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリー系のサプリに加えて、ビタミンA系のサプリ(過剰摂取の可能性のあるビタミンAそのもののサプリではなく、不足したらビタミンAに変わるマルチカロテンなどがよい)を飲みますが、効いているような気がしています。

  • 回答者:Taji (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もドライアイです。他の方が書かれているヒアレインを処方されていたのですが、効果がいまいちということで1回づつ使いきりのタイプで防腐剤の入ってないものに変えたらだいぶよくなりました。防腐剤が合わない人もいるそうです。それから、先日たまたまブルーベリーのサプリの効果のほどを調剤薬局の方に聞いたところ、毎日のんですぐに効用があらわれるというものでもないので継続して飲むしかない、とのことでした。
他に、といえば出来るだけ酷使しない、規則正しい生活、バランスの取れた食事でしょうか?書くほど簡単にはできませんが、やはり生活を整えないとどんなよい薬やサプリを飲んでも効果がなかなかでないように思います。

  • 回答者:不摂生で目がかすむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

瞬きを頻回にし、点眼薬をこまめにするといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も疲れ目とドライアイで悩んだことがあります。

眼科でヒアルロン酸入りの点眼薬をもらったところ、
驚くほど効きました。

症状が重いことを言って、眼科で処方してもらったらいかがでしょうか。

===補足===
私の場合、ドライアイで痛くて、
目が開けられなくなったので、

眼科に行ったところ、一軒目で処方された点眼薬が
効かなかったので、
別の眼科に行って抗生物質の入った点眼薬と
ヒアルロン酸入りの「ヒアレイン」という点眼薬を
もらったところ、
症状が改善されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まばたきを意識してすること、目の周りのマッサージをしてあげる。

目が疲れたり、乾くのはTVやパソコン等の画面を見るのに集中しすぎて、疲れるので、休めてあげるのが一番ですよ。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒸しタオルを目の上に乗せるとらくになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで目を一点に集中していると、気がつかないうちにまばたきの回数が相当減っているんですね。
時々目薬をさすようにしています。
30分くらい作業をしたら窓から風景を眺めたりして休息して下さい。
家でパソコンの時はアイスノンなどを軽く当てるとだいぶ楽になりますよ。

  • 回答者:そーだくん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬は防腐剤を使っていないものをつかうことが良いようです。
私は眼科医に勧められて
参天製薬のソフトサンティアを使用しています。
ドラッグストアで購入が可能です。

  • 回答者:私もドライアイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

■ドライアイの原因
睡眠不足、ストレス、乾燥した部屋(エアコン)、コンタクトレンズの装用など
まばたきの減る作業、パソコン、TVゲーム、細かい作業、読書、運転など

■ドライアイの治療・対策など
点眼液による治療、点眼液は添加剤を含まないものを使用しましょう。
点眼だけでは症状が改善されない場合には、眼を温めると症状が改善し楽になります。

詳しい情報は下記へ
http://www.shec.jp/dryeye.html?gclid=CMTX4OqPlZgCFQMwpAodqVBPmg

===補足===
私もドライアイでしたが、出来るだけ水分を多く摂るように心がけているうちに、改善しました。

  • 回答者:ポピ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやワープロの画面は、眼より下方に置くようにしましょう。
ときどき眼を休ませる画面は眼より下に置くこと
照明が反射している画面は眼が疲れるので気をつけましょう。
加湿器やぬれタオルを干すなどして保湿に注意してください。
冷暖房の効いている部屋は眼が乾きやすいので気をつけましょう。

蒸しタオルを乗せて、5分くらい目を休めるといいですよ。

私もドライアイで苦労しています。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状があります。
いろいろ試しましたが、分ったことは基本的に周囲の人より目が弱いということです。
今は、30分、少なくとも1時間で最低5分は目を休めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まばたきを意識してすることだと思います。
目が疲れたり、乾くのはTVやパソコン等の画面を見るのに集中して、まばだき
を忘れることが原因と聞いたことがあります。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る