すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

我が家では毎朝パン食の時にはハム、ベーコン、ウィンナーのどれか、和食の時にはさつま揚げを必ずつけますが長年加工食品を毎日摂っていて健康に害は無いのでしょうか?心配です。朝は時間が無いのでできればこの先も続けていきたいのですが・・・

  • 質問者:はっぴーとん
  • 質問日時:2008-05-13 14:37:43
  • 0

毎日同じ食品だと
栄養素でいうと同じものばかりを循環させることになりますので良くないですが
好物であり 食がすすむなら 
朝を食べないよりずっといいので工夫さえすれば大丈夫ですよ^^

主婦にとっては 朝は戦場!
それでも必ず家族のために準備するというすばらしいお母様ではないですか。

練り製品などは 確かに 健康食品とはいえないものですが
循環させていけばいいのです。

例えば一週間で言うと
月・・焼きハム・レタス・ブロッコリー(レンジでチン)ヨーグルト・食パン
   牛乳 
火・・キャベツとベーコンカレー粉炒め・グリーンアスパラ(レンジでチン)
   フルーツゼリー・ロールパン・カフェラテ
水・・いわしの缶詰・きゅうりもみかつおがけ・わかめとじゃがいもの味噌汁・   ごはん
木・・さつま揚げ・千切りキャベツとトマトの青ジソ風味・もずくの吸い物・
   ごはん
金・・ウインナーとししとうの炒め物・サニーレタス・
   甘夏かんのヨーグルトがけ・食パン・牛乳
土・・焼きししゃも・トマト・わかめとじゃがいもの味噌汁・ごはん
日・・ハムエッグ・グリーンアスパラコショウ焼き・りんごのヨーグルトあえ
   食パン・フレッシュジュース

好みがあるのでいろいろですが
こんな風に 練り製品も他のものと交互って感じで順繰りに出していけば
よく見ると簡単なのに 朝から手間をかけてくれているように見えるし
値段も案外安く 害もなくなる食べ合わせです。

  • 回答者:ゆり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

一週間のメニュー例まで提案してくださって大変だったと思いますが本当にありがとうございました。心に新しい風が吹き込んで爽やかな気持ちになりました。さっそく明日の朝食からチャレンジしてみようと思います!ゆりさんのお人柄がとてもよく感じられ元気が湧いてきました。皆さん流石主婦ですね!それぞれいろんなことを考えながら生活されていることがよくわかり相談してよかったなあ・・・と思いました。他の皆さんにも感謝しています。これからもお互い健康で頑張りましょう!

並び替え:

中国製の問題もあり、食品については言い出したらキリがないぐらいになってしまいましたね!
ホントに、キリがないのであまり気にしない事が一番だと思います。

どうしても気になるのだったら、日本製の野菜やお漬物と一緒にご飯を食べたらよいと思います!!(^^)

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

添加物が心配なのであれば
生協がいいかと思います。
大量に摂取しなければ問題ない
気もしますが。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

はっぴーとんさんのご心配も分かりますが、
加工食品以外でも、お米の残留農薬、どれ位かご存知でしょうか?。
…売っている物は全部食べれなくなります。

自給自足の生活をお勧めします。

心配しながら食べるより、楽しく食べれば、私は、健康に良いと信じています。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

毎朝大量に食べるんではないので問題はないとおもいます。
昼食や夕食で無添加食品を食べるようにこころがけたらいいですよ。

  • 回答者:クランク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

加工食品といってもどこの会社で作っているかですね。
心配ならその会社のことを調べてみましょう、
大手なら大体大丈夫だと思いますが、
知らない会社のものだったりしたら、変えてみるのもいいですね。
自分だったら気にしませんが。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

添加物が気になるようでしたら、日○ハムの「森の薫○」シリーズが保存料不使用ですよ。(一部伏字にしております)
他にも探せば添加物や保存料の少ないものがあると思います。

それでも気になるようでしたら、前日の内に朝食用のおかずを作っておいて、朝はそれを電子レンジで温めるというのはいかがでしょうか。

  • 回答者:2度寝好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもよく朝食にハム、ベーコン、ウィンナーを使います。添加物が気になるので、生協や自然食品を扱っているお店で買っています。使用量を減らすためにウィンナー等小さく切って野菜と一緒に炒めたりしています。朝忙しいので前の晩に野菜は洗って保存袋に入れておきくと朝からバタバタしなくていいですよ。
和食の時のさつま揚げはやめて納豆とか、卵焼きとかにしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

安全な食事って、現代はだれもわからないのではないですか。だからいろいろな種類のものを満遍なくとろうとしているのだと思います。生産者しか本当のことはわかりません。

  • 回答者:困った (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

長年加工食品を摂っていらして半ば習慣化しているのにもかかわらず、今、ここへきて大丈夫なのだろうか?と多少なりとも不安があるということは、健康への害があると、ご自分でも思っていらっしゃるということですよね。よいわけがありません。この質問をされたことを機に、変化をつけられることをオススメします。
我が家も朝は時間がないので、よくオープントーストにします。夜の残りのポテトサラダや、納豆、キャベツと豚肉のいためもの、等々なんでもパンの上に乗せて時には解けるチーズを加えて、トースターで焼いちゃうだけ。10軒あったら10通りの朝食スタイルがあります。
手軽にしっかりとした朝食の工夫は、いろいろな料理サイトでも紹介しているから、自分に合った工夫がみつかるのではないでしょうか。

  • 回答者:もえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

原材料をチェックして、無添加の商品を購入すればよいと思います。
値段は、東京の生協は結構安かったです。
田舎の生協だと、案外高いんですよねー。なんでだろ?

  • 回答者:rr (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食事の内容が良く分かりませんが
加工食品が多いと大有りだと思いますよ。
栄養が偏ってしまうと後年になって弊害があるようです。
ちょっと油系が多いようですが、
せめて、和食の時には納豆とか豆腐とか考えられますよね。
欠かせないのが、野菜や果物なども毎日摂取されると
多少はいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:べに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝お食事を取られているなんてそれだけで拍手ものの健康食生活ですよね。
ただ 塩分と 油分 けっこうあるから 一日おきくらいでいいかもね。
前日の晩御飯の用意のときの野菜くず(キャベツの硬いところや人参の余ったの)なんかを切って水と一緒に鍋に入れておいて 朝に さっと煮ちゃうなんていうのもお手軽だし、エコだから私はよくやっています。
そこに おとうふをいれたり、溶き玉子 で パンにも ご飯にもあいます。

  • 回答者:けろけろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、ねり物の添加物がすごく気になるので極力使わないようにしています。
特にウインナーの袋の裏の表示を見たら怖くなってきます。かまぼこ類はそれほどではない様に思いますが・・・。添加物は体に害のない量しか使っていないので安心して食べてくださいとはよく聞きますが、それを毎日のように摂ってさらに他の食品にも添加物が入っている世の中です。なるべく食べないようにするにこしたことはないと思います。我が家は無添加かそれに近いものを(高いですが逆に安いものが怖いです)買うようにしています。

  • 回答者:ういこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは購入する加工品を「同じ商品・メーカーのものばかりにしない」というのはどうでしょう。
添加物が使われていても、メーカーによって由来や配合が違うでしょうから、リスク分散という点で良いと聞いたことがあります。

もちろん、十分に吟味した原料で作られた無添加の商品を購入できれば良いのですが、値段的にもなかなか大変だと思いますので…。

それから、少しずつ自宅で素材を調理した物を取り入れる工夫をされたら良いと思います。
果物は、バナナなら手間いらずで一品増えますよね。あとはキウイも便利!

私も朝が苦手なので、夜にご飯を炊いたついでに朝食用のお結びを作り冷凍しておきますが、食べられないこともしばしば…(^_^;)
加工品を利用していても、毎日きちんと朝食をとられているのはとても良いことだと思います。

お互いに、健康的な朝食を楽しむことを目指して頑張りましょう~。

  • 回答者:asa (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

着色料、保存料のないものを選ぶことですね。また食べる人間がもう大人の場合は、そんなに心配する必要もないと思いますが、育ち盛りの子供の場合は、できれば加工食品の頻度は抑えるほうがよろしいかと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハムやウインナーには、通常、亜硝酸ナトリウムというものがはいっています。色をよくするためらしいです。

さつま揚げは、かまぼこ等と同じでしょうか。その場合は、ソルビン酸でしょうか。

亜硝酸ナトリウムの入ってないウインナーを見かけたことがあるので、そういうものを選ぶのもよいと思います。

添加物の危険性については諸説ありますので、聞いていると怖くなりますが、
しかし、今の時代、多くの食品に多くの添加物が含まれているので、あまり気にしてもどうなのかなあと思ってしまいます。
食べるものもなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。


日ごろからなるべく添加物の少ないものを選ぶとか、葉緑素には毒素を排出する力があるので、積極的に野菜を(といっても多農薬のはだめですが)摂るなどで対処するしかないのではないかと、個人的には思います。

  • 回答者:りんご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日同じものであきませんか??
今日はスライスチーズとか、別の日は目玉焼きとか、バリエーションを増やすと
食事もたのしいですよ。
あとは、野菜ジュースなどで栄養のバランスを摂りましょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にないとは言えませんが、よーっく考えてみて下さい。
普段食べているもののなかにもっと体に悪いものってあると思いますよ。
加工食品だから他のものより悪いってことはないと思います。
何気に食べてるもののほうが悪かったりって、結構あるはず。

だから毎朝加工食品を食べていることに関してはそこまで重要視することではないと思います。
口にする物を全部自然食品、自家栽培とかなら健康に害があるでしょうが、なかなかそうも行かないですよね。
朝はガッツリ食べるべきなので気にすることないと思います。
気にしすぎて朝食が偏るよりしっかり食べるべきです。

  • 回答者:ゆりか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

害といえないにしても弊害は既に起こっている気がします。
例えば現代の子がアトピーや何らかの食材に過敏なのも加工品を食べて育った若い母親から生まれた子供に多い気がします。とにかく最近の子は体が弱いのです。それというのもマック(マクド)や冷凍食品などの加工食品で育った団塊ジュニア世代以降の人が生んだ子供からの事のような気がしてならないです。

  • 回答者:117 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に問題ないと思います。
野菜と牛乳があればパーフェクトなのではないでしょうか。
贅沢を言えば卵もあると、尚いいです。

朝食べる卵は体内の血液循環をとても良くするらしいですよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

他に野菜や果物などバランスよく食べていれば、宜しいかと思います。

  • 回答者:とおりすがり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

加工食品は栄養価が高いし早くエネルギーになるからいいと思います

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜を沢山食べましょう
食物繊維が、余計な塩分を水分と共に排出してくれます
朝から、包丁など持つ気にもならない位、忙しいようでしたら、1杯のトマトジュースや野菜ジュースなどでもよいです

そして、昼と夜にも沢山の野菜を食べる事がよいと思います
それでも、どーしても野菜不足になりそうだと思えば、青汁を1杯1日のうちに取ればよいかと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

塩分が心配ですね・・・

夜の間にゆで卵を作っておくとか、あるいは塩分控えめなものを選ぶようにしたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり脂肪とか、加工品なので添加物、あとは塩分の摂りすぎが心配ですね。

少量なら問題ないかと思いますが、健康への害を気にされるなら、前日のおかずを残しておくとか、たまに摂らない日を作るのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:くまこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家も毎朝パンです。やはりウインナー、ハム、ベーコンなどなどです。後は果物とヨーグルトは欠かしません。
卵は、血圧いの高い方はお勧めできません。
コレステロールの関係です。お医者様に言われました。
加工品は、添加物の少ない物をなるべく買ってます。
最近は、ベビーリーフとか袋詰めで売ってますよね。
私は面倒な時はそれを軽く洗い出してます。
後は前の夜に野菜スープなどを多めに作り朝も食べたりします。
最近は、野菜ジュースも飲んでます。

  • 回答者:ねぼすけまま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

朝は忙しいから仕方ないですよ。その代わり、昼、夜気をつければいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり 気にしなくてもいいと思います。
あえていうと 野菜か果物が少しあればいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

野菜も果物も大好きなので頑張ります!ヨーグルトによくバナナやパイン、キーウイを入れてますがグーですね?ありがとうございました。

塩分が高い食品なのが少し心配ですが、昼食や夕飯で野菜などを沢山食べればOKではないかと思います。
私はパンの時はチーズ、和食は納豆を食べています。若干ヘルシーな気分になれるので...バリエーションに入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

bonny99さんのおっしゃるとおり私が高血圧になったのはもしかして長年の加工食品摂取のせいもちょっぴりあるかもしれません・・・あと運動不足かな? チーズはスライスくらいしか利用していなかったので、他のチーズもいろいろ使ってみようと思います!いいヒントをありがとうございましたー!

なるべく添加物の少ないものを、値段は高くなりますが買っています。
病気になったときの医療費と子供の将来への害を考えたらそうなりました。
そう続けられないのですが、できるだけ。

野菜、果物、豆製品など、広く浅く摂るようにしています。
ドレッシング、マヨネーズ、ポン酢なども一から自家製。
その方が新鮮で、おいしいですから。
どうしても自分では作れない、肉や魚の加工品を買います。

  • 回答者:はーと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

はーとさんエライです!つい簡単便利に考えてしまう自分を反省します・・・やはり一手間かけたお料理には味も安心も勝てないですものね。マヨネーズまで作っちゃうんですか?私もコブサラダにはまってドレッシング作りますが。マヨネーズは市販のをつかってしまいます・・・

食品について色々と問題になっていますからね、心配になる気持はわかります。でも、そこまで心配する必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっと気にし過ぎたかもしれませんね(笑)ありがとうございました。

量をそんなに食べるわけではないし大丈夫ですよ

  • 回答者:ユー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!元気でました。そうですね。それだけを食べているわけではないのでいろいろ調節してみますね。

加工食品が必ず付く事、野菜に関する記述が無い事が気になります。加工食品は出来るだけ避け、ハム等の飽和脂肪酸の多い食べ物は避けて、焼き魚や納豆等加工度の少なく飽和脂肪酸の少ない食べ物を取り入れ、味噌汁やサラダ等の野菜を確り摂る事をお薦めします。

  • 回答者:よしべえ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。すごい!飽和脂肪酸の量、要注意ですね!引き続き野菜の量を沢山とるようにしようと思います。やはり自然の食品がいいですよね。

添加物はどうしても加工品には多く入ってますよね。
気になるようなら自然食とか、出所のはっきりした物を心がけてみては・・・
(すでにそうしていらっしゃるようならすみません)
添加物を全部排除しようと思っても出来るものではありませんし、野菜を増やして、加工品の量をへらしてみては?

  • 回答者:りんりん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

自然食なら安心ですね!探してみます。サラダや野菜ジュースは毎回摂っているので・・・加工品のお休み日を作ってみます。ありがとうございました!

別に、問題は無いと思いますが、後一品、是非、野菜サラダを付け加えれば良いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。バランスですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る