すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

狂犬病の注射は本当に必要ですか?

  • 質問者:ななし
  • 質問日時:2008-05-12 19:47:58
  • 0

結論から言うと、必要です。

”法律で決まっている。”と言う理由と、
狂犬病から 大事なわんこと人間を守るためです。

では、毎年受ける必要があるのか・・という点では、
私も疑問に思っています。

ワクチンの接種間隔が、1年では短いと思っているからです。
注射代金をケチって言っているのではありませんよ(笑)
わんこの負担を考えてのことです。
狂犬病のワクチン接種をすると、犬の登録もされますよね。
登録の必要は、絶対にあると思っています。

私は、法律に従っていますが、
ワクチンの接種間隔(1年以上効力があると言われています。)について、
日本ももっと研究してほしいと思っています。

  • 回答者:わさび3 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

必要だと思います。
副作用が心配だから、と言って予防接種が行われなくなってから、大学生の麻疹の大流行がおこったのは記憶に新しいことだと思います。
犬にとっても人にとっても予防接種はやるべきことではないでしょうか。

  • 回答者:ととろ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

個人的な意見になりますが、必要ないと思います。
実際、人は1954年以降、動物では1956年以降は狂犬病の発祥報告がありません。
狂犬病の注射はとても強いもので犬にとっては大きな負担となります。
これは、犬を飼うにあたり、飼い主の義務とされていますが、人を守る為だけに義務づけられたものであり、犬の負担などは考えられてはいません。
人間の予防接種においての例を考えると、死に至る可能性のある「はしか」の予防接種が義務化されたのは1978 年から1993年とであり、現在は推奨しているだけです。
なんとも人間にとって都合よく身勝手な決まりであると思っています。
そんな糞のような決まりをつくる前に、毎日、ガス室で苦しみながら窒息死させられる犬たちを助けるための法律を施行してもらいたいものです。
無駄に繁殖させるブリーダーやペットショップ、こういったものを取り締まる法律の方がよっぽど重要だと感じています。
最後に、あくまでも個人的な意見であり、法に基づき必要か必要でないかを述べたものではないことをご理解ください。

  • 回答者:one (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

絶対に必要なんですよ!
なぜか?
狂犬病の恐ろしさを調べてください。
鳥肌が立ってしまいます。
繰り返しますが
注射しましょうね。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

もし犬があなた以外の他人に噛み付いてしまった時の事を想定して、
注射は必要だと思います。

  • 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

犬を飼っているいじょう狂犬病の注射を犬に受けさせなければいけません

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

義務以前の問題で必要だと思いますよ。
もし、誰かをかんでしまったら「ごめんなさい」の一言ではすまされなくなってしまいます。

  • 回答者:ところてん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

必要です。
飼い主として当然の義務だと思いますよ。

  • 回答者:走り書き (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

必要だと思いますよ、いらないという人はいないんじゃないかな?
犬はいくら頭がいいとしても、動物で言葉が話せませんから、
嫌なことがあってもわかりませんよね?
そこで人がちょっかいだしたりしたら、怒って噛むかもしれません。
飼い主なら自業自得ですが、散歩中に他人をかんでしまったら、
責任取れませんから、注射は必要でしょう。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

必要です。

  • 回答者:緑 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

絶対に必要です。まず、法的にも決まっている事、そしてもし、最悪の事態になったとき、誰が苦しみ、悲しむかを考えた方がいいですよ。

  • 回答者:かた (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

少しでも出金を押さえたいという発想から出たのかもしれませんが、ルールは守らないとね。
確かにどうでもいいようなルールもありますがこれは大事です。
自分と、周りの人、犬を守ることになりますから。
宜しくお願い致します。

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

犬のためにも
自分やその周りのためにも
絶対必要ですよ!
義務化されているということはそれだけ必要だからです。

日本は幸いにもあまり感染する確率が低いようですけれど
海外ではけっこうあるようですね。
旅行先で感染してしまった方もいらっしゃいましたよね。

日本の狂犬病に関する現状に甘んじて、注射を受けなくてもよいと考える方が増えることがないように願います。

  • 回答者:paim (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病予防法で、飼い主に対して義務化されているので、予防注射は必要です。

また、義務化されていることは、法的なことですが、それよりも狂犬病に
犯されると致死率ほぼ100%といわれています。
当然、人にも感染します。

自分の身を守ることにもつながります。

義務と人に迷惑をかけないことから、必ず予防注射をしてください。

  • 回答者:いかっち (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

絶対に必要です!!!!!

確かに、日本での感染例は50年近くないようですが、
すぐお隣の中国では狂犬病での死亡者数が未だ年100人以上という地域ですし、
ロシアも死亡者数は多くないようですが根絶されたわけではありません。
昨年?でしたっけ?海外で感染した方が日本で亡くなられましたよね。

今現在、日本での感染例がないからといって油断してはいけません。
先日、報道番組で特集されていたのですが、
北海道では港に寄港するロシア船から犬が検疫を受けずに上陸していることがあると言っていました。
もちろん、北海道側は犬を入国させないよう呼びかけているようですが、
それでもロシア船の乗組員は犬を放し飼いにしたり、
時には出航するまでに犬が戻らずそのまま置き去りにすることもあるようです。

ですので、狂犬病侵入の危険性がゼロなわけではありません。
もしも、狂犬病ウィルスが日本に持ち込まれたらどうなるかご存知ですか?
人は噛まれても発症前にワクチンを投与すれば発症を防げるそうです。
ですが、そのワクチンを常備している病院が極めて少ないんです。
日本では狂犬病予防接種を義務付けていますが、
いまだにワクチンを接種している犬は50%程度と試算されています。
人用ワクチンの数、狂犬病予防接種のパーセンテージ、
この2つの現状から考えると分かると思いますが、
一度国内に狂犬病が侵入してくると大流行する危険性があるそうですよ。

事は起こってからでは遅いんです。
犬を飼っている常識として狂犬病予防注射は必ず行ってくださいね。

  • 回答者:犬好き (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度

法律で義務付けられているから必要です。

皆様がおっしゃられている通り、現在日本国内ではほぼ根絶状態ですが、国外では今も多くの国で感染・発症者が出ています。発症した場合の致死率は100%です。

ちなみに、海外では特にアライグマとチスイコウモリなどは要注意と聞きます。

  • 回答者:ネーグル (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

いつ日本に上陸するかわからない状況だそうです。
万が一、感染した場合、確実に死にます。
噛み付かれたら人間も死にます。

必要です。

  • 回答者:さなりゅう (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

必要です

  • 回答者:きよ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

確実に接種しましょう!

  • 回答者:Z32 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。
日本では確かに少ない病気ではありますが、先進国ではない国ではまだまだよくある病気です。

どこでどう入ってくるかわかりません。

犬を飼う以上、伝染病の予防注射を受けることは飼い主の責任です。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

必要です。

義務である以上に重要だからです。
何事も何かあってからでは遅いのです。
確実な予防策があるのに、施さないのは怠惰ですよ。
もし狂犬病になって、噛まれた場合に苦しむのは人間ですが、飼い犬だって当然苦しむことになるのです。
取り返しのつかなくなる前に行動に移しましょう!

  • 回答者:yobou (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

飼い主の義務です。何かあってからでは、取り返しのつかないことになります。

  • 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

必要です。

法的義務、万が一の保障など、なぜ不要かわからないです。

  • 回答者:会社員 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

必要だと思います

  • 回答者:とし (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

法律で義務づけられている以上、必ず受けなければならないと思いますよ。

ここ何十年も日本では出てないから、と受けないのは筋違いです。

もし飼い犬が病気になって人を噛み感染させると、取り返しのつかない事になりかねません!

  • 回答者:ひよこバッジ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

絶対に必要です!

  • 回答者:むく (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

必要です。犬の飼い方教室で狂犬病の実態を知って愕然としました。日本は狂犬病が少ない世界でも珍しい国だったのです。狂犬病はかかったら死にます。治療法はありません。ブラックジャックと言う漫画で狂犬病を治療する話があったのですが、あれは漫画。実はいまだに治療法はないようです。世界中にはいまだに狂犬病でなくなる方が年に何万人も(もっとだったかな)いるのです。犬だって狂犬病にはかかりたくないと思いますよ。犬のためにも人間のためにも注射をしてあげてください。

  • 回答者:sakura (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

犬を飼う上で最低限のマナーであり、義務であると思います。
自分の犬が人を噛まない保障はありますか?
必ず受けてくださいね。

  • 回答者:犬 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

必要ですよ。私、ちいさい頃かまれた事あるから、注射しない人はゆるせないです。

  • 回答者:あーちん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

必要か必要じゃないかというと必要なんでしょうね。


ただ、犬の目線で考えると・・・
注射を打つ所には大抵、複数の犬がいます。
吠える犬(喧嘩する犬)、泣き喚く犬、メスにちょっかいを出す犬、
人間の言葉に変えたら
「オイ、コラ!!!」「ギャー、怖いよ~」「ねぇねぇ、姉ちゃんよ~」「何よ、近寄らないで!!」
など聞こえてくる訳で、大抵の犬はそれだけで不安になるのではないでしょうか。
そしてそのうえ、知らない人(医者)に触られて、
チクっと痛い思いをするってかなりの恐怖なんだと思うと
(昔、飼っていた犬は後ろ足が震えてました)
飲み薬とかになれば、少しは恐怖が軽減されるのになと思う私でした。

  • 回答者:おひな (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

必要だと思います。なぜなら犬も飼い主であるあなたにも狂犬病はとても危険だからです。もし、狂犬病にかかったら犬を始末しなければならなくなりますよ。

  • 回答者:ロンロン (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬には登録と狂犬病予防注射が義務付けられています。予防接種をすることによって現在の日本では殆んど発症しない安全な環境になったのですから、きちんと法律に従いましょう。

  • 回答者:akiko (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

必要です。
不要な理由は一つもないと思います。

  • 回答者:スマイリー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

当然必要です。もし、あなたの飼い犬が他人を咬み、狂犬病が発症してしまったらどう責任をとりますか?
日本は世界に類もみない狂犬病の発症者が長年いない国なんです。
狂犬病は最悪の場合、死亡するということを忘れないでください。

  • 回答者:しん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

予防注射は絶対に必要です。


ただし予防注射は犬の身体にとっても負担ですから
調子の悪いときや老犬の場合は
かかりつけの獣医さんに相談なさって
体調の良いときに受けさせた方が良いそうです。

  • 回答者:mariri (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

絶対必要です。
室内で飼うからとか、他の犬と接触させないからとか思うのでしょうけれど、受けるべきだと思います。

  • 回答者:ワン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

当然、必要です。

自分の家だけでなく、近隣に迷惑を掛けない為。伝染病を防ぐ為。
これを出来ない人は飼う資格が無いと思います。

そもそも何故こんな質問をしたのですか?

  • 回答者:トトロ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

必要です!
万が一のことを考えてください。

  • 回答者:h (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病の予防接種をせずに犬を飼うことは常識ハズレもいいところです。

それは、NHKに金を払わずにNHKニュースを見たり、給食費を払わず子どもにただ食いをさせる親と同等の行為です。

そんな人間は村八分にしてやればいいのです。

  • 回答者:のくたーん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

犬を飼う人の最低限のマナーです

  • 回答者:もん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病は噛まれてから すぐ処置をしないと 死ぬ確立が高いです。
もし ペットで飼われていて 予防接種を受けさせないのは 殺人犯(言いすぎかな?)と同じ事だと 私は思います。
ぜひ 可愛いワンちゃんと周りの人のためにと受けさせてくださいね。

  • 回答者:まろ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

現在世界で狂犬病が確認されていない国は日本をはじめ、イギリス、アイスランド、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー、グアム、ハワイ、台湾のみです(島国が多い)。日本は戦後狂犬病を根絶させ、以降、狂犬病ワクチンにより49年間発生していません。ワクチンを接種していると、狂犬病ウイルスに感染しても発症しません。発症した場合、水も飲めなくなり、痙攣し、発狂してほぼ100%死にます。
狂犬病は哺乳類はすべて感染する可能性があります。密入国やエキゾチックアニマル、外国船からの野犬の上陸など、日本に狂犬病が入ってくることは時間の問題と言えます。
もし日本に狂犬病が入ってくると、ワクチンを打たせていない飼い主は危険だからと、遺棄するでしょう。結果野良犬が増え、さらに狂犬病の危険性は高まるでしょう。

  • 回答者:クージョ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶対に必要です。

  • 回答者:Ryu (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても必要だと思います。
私は、子供の頃放し飼いにされていた犬にかまれて病院に行った事があります。
その犬が狂犬病の注射をされているか分からなかったので、病院で狂犬病の予防の為、注射をされました。
狂犬病の注射ももちろんの事、放し飼いにするのは言語道断だと思います。

  • 回答者:まめまる (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶対必要です。
飼い主の義務ですね。

  • 回答者:咲耶 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

必要だし、それが飼い主の義務ですね。
人間に感染し、発症したら、
ほぼ100%の致死率ですから。

狂犬病は犬だけでなく、
アライグマや、リスも感染します。
犬は輸入される時、検疫を受けますが、
アライグマ、リスは受けません。

最近、野生のアライグマが増えていると聞きます。
怖いですね。

  • 回答者:トエコ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要です

  • 回答者:フォキモニ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

義務です。
ロシア船に乗ってやってきた犬が港に屯しているとニュースでやっていました。
そんな形で、どこから狂犬病の犬が迷いこむかわかりません。
犬のため、人間のため、やらないのなら飼う資格がない。

ドッグランの会員になるには、接種証明が必要なるなど不都合があります。

  • 回答者:みき (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。何かあってからでは遅いと思うので。

  • 回答者:きく (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病は、日本では身近ではないのであまり関心が湧かないかもしれませんが、狂犬病は命に関わるような病気です。

注射をしないでおくメリットはありません。定期的な注射によって予防していく事が、飼い主としての義務ですし、責任でもあります。

  • 回答者:ばばしげ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病の注射は絶対必要です。飼い主の義務です。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

犬を飼っている方の義務ですし、当然 必要です。
お住まいの市町村から案内が来たら注射してください。
こないときは獣医さんでもやってもらえますよ。
ついでに健康診断もしてもらえるのでいいですよ(*^^*)

ちょっと痛い出費ですが、可愛い愛犬と快適に過ごすためです。
ケチならいでくださいね!

  • 回答者:minwa (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。

義務です。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶対必要です。
飼い主の義務です、何よりかわいいペットのためです。

  • 回答者:どんまい (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

海外の渡航者が帰国して感染に気づかず、狂犬病が広まるおそれがあるため、日本で狂犬病が発生していなくても必要です。

  • 回答者:kazz (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶対必要です!

愛犬のためにも他の人のためにも必ず受けて下さい。

当たり前の事が出来ないのであれば飼わないで欲しい。

  • 回答者:oomaki (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要だと思います。
飼い主の義務ですからね。

  • 回答者:kazu (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。犬のためにも人のためにも予防接種をしてくださいね。

  • 回答者:ヒーポン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。
きっちり1年間に1回っていうのが、
薬の効き目的にも微妙なのですが、
自分にも他人にも迷惑をかけるので、必要ですね。

  • 回答者:もんきち (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。
人様に迷惑をかけます。

  • 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。
日本国内で感染したのかは分かりませんが、ここ数年でも、日本人が発病して死亡したというニュースが確かあったような気がします。記憶が定かではないので申し訳ないですが。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

必要

しないとダメだよ。

  • 回答者:くじマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病の注射とは、犬への予防接種ですか?
完全に外界から隔離された状況であるなら必要ないかもしれません。
また、狂犬病の研究目的に用いる犬にはすると拙い場合があります。
犬に注射をさせたくないのなら犬と共に海外移住を考えては?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼っているならしなければなりません

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。
ペットを飼う者としての責務はすべて果たしましょう。
義務を履行しない人は、飼い主になる資格がありません。
育児放棄と同じだと思います。
万が一、狂犬病に罹患したら、あなたの犬の命を奪うことになります。
仮に、他人を傷つけたりしたら、刑罰を受けることにもなります。
安心のためにも、注射を受けさせてください。

  • 回答者:Go! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶対に必要です!

  • 回答者:GAIA (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に必要です

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病は犬だけの病気ではありません。哺乳類がかかる病気です。

確かに日本は発症例のない安全国だと言われています。しかし
エキゾチックアニマルが流行っている現在では、どんなペットが
ウイルスを持っているかなど誰にも分かりません。また米軍で飼
われている犬などは検疫もなく、海外船で運ばれて来るペットも
ウイルスを持っている可能性は高いのです。

ちなみに狂犬病に限らず予防接種は最低でも60%以上が受けない
と集団感染を防ぐことはできません。現在日本の狂犬病の予防接種
率は40%を切ったともいわれています。

ななしさんの意図は分かりませんが、もし飼われているのであれば
接種を受けさせるべきですし、飼い主としての義務だと思います。
室内飼いだから良いや!なんて安易な考えは起こさないように。

余談ですが10歳以上のワンちゃんには接種は必用ないと最近では
言われているようです。

  • 回答者:ONE (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

必要だと思います。
犬を飼うんだったら、それぐらいの事はやって欲しいです。
最低限のマナーだと思います。

  • 回答者:わんたろう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。飼い主の人は案外簡単に思っている人が多いですが、どんな細菌を持っているか分かりません。かまれたらたいへんです。

  • 回答者:かもね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要じゃないものはこの世に存在しません。狂犬病にかかると100%死ぬそうですよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ななしさんの愛犬は、何か健康面で問題があるのですか?。
そうならば、獣医さんにご相談を。

問題ないのなら、ご質問の趣旨が分かりません(日本で犬を飼う資格が無いです)。

厳しい言い方でご免なさい。

  • 回答者:akichan (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

予防接種は飼主の義務でしょ。
確信犯で罰則があるにもかかわらず市町村の登録を無視するのか、
狂犬病の予防注射自体の効果を疑問視しているのか解りませんが…

海外旅行者が犬に噛まれて狂犬病になった記事を新聞で見ました。
国内で狂犬病の犬がいなくても狂犬病患者が国内に入ってくることはありえることです。

  • 回答者:おすわり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

狂犬病自体、日本では何年も発生してはいません。
しかし、海外では狂犬病予防が義務付けられていない国や、未だに多く蔓延している国もあるます。
そういった病原体を持ったわんちゃんと確実に接触しない、とは言い切れないと思います。

それに、狂犬病予防の注射をしないと、わんちゃんの登録が出来ません。
人間で、戸籍がないのと同じ様な感じだと個人的に思っています。
きちんと動物(この場合わんちゃん)を飼うつもりがあるのであれば、きちんと決められた最低限のルールは守るべきではないかと思いますよ。

  • 回答者:麻友 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本では、飼い主の義務です。

ななしさんのワンちゃんが、万が一、他人を噛んでしまったとしましょう。
・治療費の全額支払いと慰謝料が必要です(私は貰った方ですが。それも2回も)。
・狂犬病の注射をしていないと、多額の慰謝料を吹っ掛けられても、抗弁のしようがありません。

年3,300円で、上記の事態を避ける事が出来るなら、安いと思いますが。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本では狂犬病注射は義務づけられているので、受けさせるべきでしょう。犬間で広がる病気ではなく、人に感染する病気を予防するための予防接種ですから、犬と人間がうまく共存していくためにも、接種すべきです。

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

...
★投稿が有りました..皆さん参考に!!

*****---------------------------------------*****
★”狂犬病注射”皆に教えてあげましょうねー♪”

 イギリス、アイスランド、北欧諸国は狂犬病の予防注射はしなくてもよい。
 法律で義務化はしてない。任意なのです。
 オ-ストラリアとニュ-ジ-ランドは狂犬病の予防注射は法律で禁止している。
 ワクチンの副作用で犬が死ぬのを防止するためだ。法律で禁止するほど、
 狂犬病予防ワクチンは副作用で犬が死んでしまいます。
 これらの国は、いずれも狂犬病が発生してない国で。日本も48年間発生してない。
 アメリカは狂犬病が根絶されてない国です。しかし、狂犬病の予防注射は3年に1回でいい。
 日本は狂犬病が根絶して48年にもなるのに毎年の注射義務が未だにつづいている。なぜ?
 アメリカ人は狂犬病がこわくないわけではない。日本人と同じように怖いが、科学的な予防法で、
 3年に1回で良いと判断している。
毎年、注射するのは、愛犬家に経済的負担を無駄に強いるだけでなく、
 犬をワクチンの副作用で殺すことになる危険をできるだけ少なくするためで。 狂犬病ワクチンにはいろ
 いろな副反応(副作用)があるのです。
1 アナフィラキシ-・ショック死。

2 有機水銀を含むチメロサ-ルがワクチンの
殺菌防腐剤として混入してる。
毎年注射すると、
水俣病のような病気になることがありうる。

3 アジュバントという補助剤による線維肉腫の発生だ。
注射した部位の筋肉が腐る。500円硬貨
ほどの穴ができたと投稿があった。

 AAHA(米国動物病院協会)の犬のワクチンのガイドラインによると、狂犬病菌を死滅させた不活化
 ワクチンでも3年はワクチンとしての効力は持続するので、注射は3年に1回で良いとしている。
 感染力を弱めた生きた病原菌を使う生ワクチンである混合ワクチンは7年は効力が持続。
 
 時代遅れの悪法に従うことは愛犬の寿命を縮める。わかってない人が多すぎる。
 悪法に盲目的に従う人は、社会良識のある善良な市民とは言えない。愚民政治の愚民だ。
 明るい健全な社会は、社会良識のある善良な市民が作る。それが改革の歴史です

 狂犬病予防注射の市場は200億円近くの巨大市場だ。他人の愛犬を副反応で殺しながら、
 補償もせずに、利益を上げている機関、団体、会社がある。
 日本の犬に関する政治は、まともではない。動物虐待国として先進国から非難されている。

  • 回答者:nao (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

他の方が回答しておられるように現在日本国内での発症例は殆ど聞きませんが、万一のことを考えて接種されるべきと思います。我が家では毎年動物病院で狂犬病予防注射の接種を受け同時にフェラリアの予防薬を貰っています。

  • 回答者:HOWDYCHAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。怖いです。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要です。
年に1回ですので必ず接種しましょう。
市町村の集団で受けると安いです。
私の地区は3000円程度です。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

必ず必要です。
狂犬病は怖いです。
人間が噛まれて発症すれば死亡する確率が高いです。

  • 回答者:ワクチン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要ですよ。日本では発症例はなかなか聞きませんが、アジア各国では狂犬病の発症例も聞かれます(発生例がほとんどない日本が珍しいくらいらしいです)。密輸入なんかで感染した犬が日本に入ってくる危険性もありますし、念には念をいれておいたほうがいいと思います。犬だけじゃなくかみつかれたら人間も感染するらしいです。

  • 回答者:けんけん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなたご自身の海外渡航の為の予防注射なのか、
飼っている犬への予防注射なのか分かりませんが、
「必ず受ける」事をお奨めします。

狂犬病の発症時致死率は99.99%で、
狂犬病で死ななかった人は残っている記録の上では10人と居ません。
インド・中国・南米では年間数千人が亡くなっています。
衛生管理レベルの高いヨーロッパや北米でも死者が出ています。
年間でおよそ5万人ほどが発症し亡くなっていると推計されています。
#ウィルス感染者が100%発症する訳ではありません。
#発症する確立は状況によりますが、
#脳に近い場所(首や肩など)で感染するほど発症率は高くなります。

狂犬病患者(人間)の記録映像を見た事がありますが、
かなり痛々しい凄惨な光景ですよ。

  • 回答者:gaspar (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

必要ですよ 国でそう決められていますし、受けていないと知られると回りから白い目で見られてしまいます。狂犬病にかかった犬は100%なくなるときいていますし、愛犬が大事ならうけたほうがいいですよ

  • 回答者:めるめる (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

現在、日本では、殆ど狂犬病の犬はいないとされておりますが、万一、狂犬病を発病した犬に咬まれたりすれば、免疫抗体力の弱い状態の人(人間)は、死に至ります。
犬の為のみならず、愛犬として人間のパートナーとして飼われるのでしたら、ぜひとも、狂犬病の予防接種を受けたほうが良いでしょう。

  • 回答者:犬好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要です。此れは飼い主の義務です。犬が運悪く狂犬病になり、飼い主もそうですが、他人を噛んだりすると、取り返しが付きません。注射をしない飼い主は犬を飼う資格がありません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要です。
狂犬病にかかれば本当に大変なことに成ります。
実際根絶した病気ではなく、罹ると犬も死ななければならないし、犬も大変苦しみます。 もちろんキチガイの様になってしまいます。
その犬に噛まれれば病原菌が体の中に入って、もちろんあなたも含めて大変なことになります。
死ぬ危険も高くなってしまうからです。
それが嫌ならすることです。
それも嫌だったら、犬を飼うのは止めた方がいいと思います。
当家には二匹居ますが、ちゃんと受けています。 受けましょう。 お金ではないですよ。

  • 回答者:keiko (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

狂犬病予防法
第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ることを目的とする。
(適用範囲)
第二条  この法律は、次に掲げる動物の狂犬病に限りこれを適用する。ただし、第二号に掲げる動物の狂犬病については、この法律の規定中第七条から第九条まで、第十一条、第十二条及び第十四条の規定並びにこれらの規定に係る第四章及び第五章の規定に限りこれを適用する。
 一  犬
 二  猫その他の動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、鶏及びあひる(次項において「牛等」という。)を除く。)であつて、狂犬病を人に感染させるおそれが高いものとして政令で定めるもの
 2  犬及び牛等以外の動物について狂犬病が発生して公衆衛生に重大な影響があると認められるときは、政令で、動物の種類、期間及び地域を指定してこの法律の一部(前項第二号に掲げる動物の狂犬病については、同項ただし書に規定する規定を除く。次項において同じ。)を準用することができる。この場合において、その期間は、一年を超えることができない。
 3  都道府県知事は、当該都道府県内の地域について、前項の規定によりこの法律の一部を準用する必要があると認めるときは、厚生労働省令の定めるところにより、その旨を厚生労働大臣に報告しなければならない。

(狂犬病予防員)
第三条  都道府県知事は、当該都道府県の職員で獣医師であるもののうちから狂犬病予防員(以下「予防員」という。)を任命しなければならない。
 2  予防員は、その事務に従事するときは、その身分を示す証票を携帯し、関係人の求めにより、これを呈示しなければならない。

第二章 通常措置

(登録)
第四条  犬の所有者は、犬を取得した日(生後九十日以内の犬を取得した場合にあつては、生後九十日を経過した日)から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長(特別区にあつては、区長。以下同じ。)に犬の登録を申請しなければならない。ただし、この条の規定により登録を受けた犬については、この限りでない。
 2  市町村長は、前項の登録の申請があつたときは、原簿に登録し、その犬の所有者に犬の鑑札を交付しなければならない。
 3  犬の所有者は、前項の鑑札をその犬に着けておかなければならない。
 4  第一項及び第二項の規定により登録を受けた犬の所有者は、犬が死亡したとき又は犬の所在地その他厚生労働省令で定める事項を変更したときは、三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地(犬の所在地を変更したときにあつては、その犬の新所在地)を管轄する市町村長に届け出なければならない。
 5  第一項及び第二項の規定により登録を受けた犬について所有者の変更があつたときは、新所有者は、三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長に届け出なければならない。
 6  前各項に定めるもののほか、犬の登録及び鑑札の交付に関して必要な事項は、政令で定める。

(予防注射)
第五条 犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。

【中略】

第五章 罰則

第二十六条  次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
 一  第七条の規定に違反して検疫を受けない犬等(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条及び次条において同じ。)を輸出し、又は輸入した者
 二  第八条第一項の規定に違反して犬等についての届出をしなかつた者
 三  第九条第一項の規定に違反して犬等を隔離しなかつた者


第二十七条  次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。
 一  第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者
 二  第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者
 三  第九条第二項に規定する犬等の隔離についての指示に従わなかつた者
 四  第十条に規定する犬に口輪をかけ、又はこれをけい留する命令に従わなかつた者
 
【以下省略】

  • 回答者:あおき (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度

高いし、、毎年毎年連絡がくるたびに
うわ・・・・ぁ。。と思います><

が、やはり 決められたことだし しなくてはと義務感だけでうけさせています。
犬は病院の近くにくると 見てみぬふりをして すぅ~・・と立ち去ろうとするし 可哀想だけど。
うちの犬、吠えたことすらないおとなしい子なので大丈夫だとは思うんですが
やっぱ、万が一ってことを考えると
噛んだときですね、注射を受けていないとなると何かにさしさわるのではないかとも思いますし
噛まれたときの場合も 注射をしていないと 感染の危険もあり
そうなると殺さなくてはいけなくなるし
人様にもし うつしたときのことを思うと
年に一度注射をうけているだけで ひとつ心配が消えるかなって思います。
いつどこで人に迷惑かけちゃうか わからないですもんね。

  • 回答者:ばうばう (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病予防法第5条により、年に1回、予防注射を受けることが義務付けられています。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

犬ではなくとも、
犬以外のエキゾチックアニマルが狂犬病に感染する可能性がありますので、
他の動物経由で犬に感染させてしまう恐れが有ります。
狂犬病予防接種の注射済票が無ければ
地方自治体の保健所への畜犬登録をすることが出来ません。
畜犬登録は犬の鑑札を発行してくれますので、
万が一、迷い犬になったときでも鑑札をつけていれば
保健所送りにはなりにくいです。

予防接種と畜犬登録は犬を飼う者として当然の義務です。

  • 回答者:KE (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

必要だと思いますよ。
狂犬病は人に感染するんですよ。まあめったに発症するものではないけど、でも最近もニュースになってましたよね。
それよりも何よりも飼ってる犬が病気になって放っておくって、、、、可哀相じゃありませんか。いまやペットも家族同然に付き合っておられる方が多い昨今、犬にも一抹の愛情を捧げてあげてほしいと、切に望みます。

  • 回答者:おかぴー (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

必要だと思います。小さい時、犬にかまれたことがあるのですが、そこの飼い主さんは狂犬病の注射を犬にうけさせていませんでした。
犬は病気にかかっていなかったので私はなんともなかったですが、その時、もし病気にかかっていたらどう責任とったんだろう?って思います。
それでなくても、その飼い主さんは、うちの両親から、同じ犬の飼い主として、無責任すぎると、怒って、なかなか許しをもらえてませんでした。
ほんと、なにかあったらぞっとしますよ。犬を飼う人の義務だと思います。

  • 回答者:コロ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

必要だと思います。もしも、他人を噛んでしまったら…と考えると注射をしていないと大変な問題になると思います。

  • 回答者:みかん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病の注射の対象が、ななし様のお飼いになられている犬への注射なのか、どこか外国へ旅行されようとしていての予防注射なのかわかりませんが、いずれにしても、狂犬病は一度発症すると治療方法がないため、まず100%死亡に至ります。お飼いになられている犬が他の方を噛んで、死亡された場合、他の回答者の回答にもあるように相当のペナルティがあるでしょうし、海外旅行のケースでなくても、ご自身やご家族の生命にかかわることですので、注射された方が良いと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対に必要です。
もし飼い主である貴方の犬が他人を噛んで、その人が狂犬病になった場合の責任(賠償責任:民事/刑事共)は全て貴方に来ます。
それでその人が死んだ場合(結構、死に至りますから。。)貴方の一生はそれで終わると思って下さい。
この病気は犬は大丈夫で噛まれた人だけに発症する事も理解しておいて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

狂犬病は、現在の日本では、殆ど発症例がなかったはずです。ですが、野生動物が持っている可能性は否定することは出来ません。その野生動物から、感染してしまうこともあります。
 感染のリスクを減らすためにも、狂犬病予防の注射は必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:月光 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

必要やと思います。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る