すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬用バリカンを使用されてる(使ってた)方に質問です。

今二ヶ月に一回お店で全身カットしてもらってます。
ただちょっと経つと足周り、足先、顔周りの毛の伸びが気になります。
そこで犬用バリカンを使ってみようかと思いますが、実際使用されてる方上手く使えてますか?。
取説書には素人でも簡単に使えると書いてありますが…。値段は5000円くらいなので迷ってます。
またバリカンは使ってないけど自分でカットしてるという方、どういう風に(使ってる物、○○という本を見てるなど)カットしてますか?
ミックス犬で体型はトイプードル・毛質はポメラニアンです。

  • 質問者:れん
  • 質問日時:2009-01-13 12:07:32
  • 2

トイプードルを飼っていて、月1回自分でバリカンを使ってカットしています。ナショナルの製品で9000円くらいのものですが、カットが短時間でできて便利です。ですが、足先、顔周りは、ペット用のはさみを使ってカットしています。自己流なのでプロの方の出来上がりのようにはいかないかもしれませんが、散歩のときなどはよく「可愛いわね」と言われて、親ばかですが、満足しています。

  • 回答者:まり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

並び替え:

うちはパピオンとチワワのMIXがいます。
あまり美容室を必要としないので、足裏の毛とお尻だけ伸びるので、私が行っています。
電気バリカンですが、一度にすごくきれるわけではないので、安心して行えますよ。
特に本などは見ていませんが、うちの犬はバリカンを嫌がるので、家具などの高いところで作業するようにしています。実際のお店でもやっているこつだそうです。
ワンちゃんも飼い主さんにされる方が幸せだと思いますので、頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

足の裏の肉球から生えてくる毛ですべるので買いました。
ドギーマンのものを買ったのですが、これだと安心して
短く切れるので重宝しています。
充電式でコードレスなので使いやすいし、毛を梳かすようにするだけなので
簡単に使えます。
マルチーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは^ ^
シーズーを飼っています。我が家も2ヶ月に1度のトリミングです。
1ヶ月を過ぎてから肉球と肉球の間の毛が伸びたり、目の周りの毛が長くなり目に入るので部分カットできるバリカンを購入しました。
電池で動くのですが、電池は早く消耗しますが便利です。
でも・・・・我が家は2匹飼っているのですが、1匹は毛が少なめ。
もう1匹は毛の量がかなりたくさんあります。
毛の多い子には苦戦します。毛が歯に詰まってしまうのです・・・。(部分カットのバリカンだからかな??)
足、目の周りなどハサミより安全で綺麗にカットできます。
が、音にビックリして最初は嫌がりました。
鋭利でないので、ケガさせず安心して使えますよ。
ちなみに我が家はこちらを購入した意見です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8021795072.html

  • 回答者:犬バカ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

うちは猫を多頭飼いしているので夏は毛が凄く抜けるのでバリカンを全身掛けています。
ナショナルの5000円くらいのを最初は買ったけれど.全く用を足せず綺麗にならないので.15年くらいは使うと思い.スピーディックのバリカンを買って使っています。
1mmと3mmを使っています。
前にプードルも飼っていたので背中と胸とかは全部刈りましたが足は細くて恐くて
できないです。
カットを美容室でしてもらって.伸びてきたらそれと同じ感じで刈るだけですね。
脇を一度バリカンで切ってしまってから恐くてできないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る